※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の育児で、興味がありますが、行動が心配。同年齢の子供の遊び方や見守り方について相談しています。

こんにちは!

1歳1ヶ月になる男の子を育ててます。 1歳になるとやる事もどんどん活発になってきて、
最近靴デビューもして行動範囲がますます広がってます。笑

色々なことに興味がすごくあり、なるべく気がすむまで触ったり行動ささてあげたいと思ってはいるんですが、そううまくはいかず…

家の中で動ける範囲を増やしたんですが(今までより片付けて触ってもいい場所やいける場所を増やした)その中でもなんで、これー?😩っていうような事をしてたり、外に連れて行けば落ち葉を食べていました。😥

同じ月齢の子たちはどのようにして遊んでるんでしょうか?😥
あと、どこまで見守ってますか?
(どこまで好き放題させてますか?)

コメント

T

さわってても害がないものは
遊ばせてます!
お気に入りはワセリンを持って移動(笑)

うちはこの前石食べてました…
もうほんとに危険なこと以外は
見守ってます!

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます😊
    うちもワセリンお気に入りだったんですが、歯で開けてワセリン舐めてたので没収になりました😂
    危険な事以外は見守る親の勇気も必要ですよね😥どうしても守りに入っちゃって😥でもせっかくの好奇心は妨げたくないので、広い心で見守ってみます✨✨

• 11月1日
る~

ハサミとか切れる系とか刺さりそうなもの?とかほんとに危険なものだけは、なるべくさわらせないようにしてます!

外に出たときは落ちてるものを食べないようにするくらいですかね(笑)
砂とかも気づいたら食べてるので目が離せないですよね(笑)
食べようとして口に持っていこうとしたところで阻止します!!

• あずき

あずき

やっぱり外出たら出たで何か食べますよね😂
    うちもすぐ、口に持っていくので、もう目が離せません😂
    でもとても楽しそうに遊んでたので、ついつい守りに入ってしまう自分もいけないな、と思いました😥
    危ない、汚い、とかで阻止するよりも少し見守ってあげるの大事ですね😌✨

• 11月1日
あったん

うちは私が片付ければ済むこと
公園で砂遊びをしたり
水たまりに入ったり
スプーンで食べたいと床や机を汚したり
は見守ってます!

でも何かを外で口にしたり
お友達に迷惑をかけたり
危ない場所に行こうとしたりは
無理矢理にでも止めるようにしてます。

すっごく共感できます!笑
ほんと大人の想像を遥かに超えることをしてくれますよね!笑

• あずき

あずき

共感してもらえるとなんか安心します!笑

うちも出来る限り家では好き放題してもらってるので、旦那が帰ってくる直前までは家の中が物で散乱してます😂ぐちゃぐちゃです。
    親の想像を超えてくるなんて成長したなーと思う反面大変さも増し増しですね😂
    私ももう少し外でも見守れるように心も鍛えなきゃですね😆💦

• 11月1日
とーまま

刃物や電池は触らない所に置いて、それ以外はわりとなんでも触らせて遊ばせてます!
怪我はしないよう見守りつつ、少しくらいぶつけたりしても「これをしたら痛いんだ!」と本人にも学んでもらいたいので、痛くて泣いたら「痛かったね、じゃあ次はもうやらないようにしようね」と抱っこして声掛けしています☺
そうすると本人も工夫して遊ぶようになりました😌

• あずき

あずき

やっぱり見守るの大事ですね!
    子どもの好奇心も大事ですし、その中で自ら学んでほしいですし、根気よく言い聞かせながら遊べばそのうち分かるようになりますよね😊✨私もめげずに、ぐちゃぐちゃにされても広い心で見守ってみます😆💦

• 11月1日