※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。直母と搾乳のバランスや吐き戻しのこと、赤ちゃんの飲み方など不安があります。同じ経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

おはようございます。
現在、一ヶ月になる息子を育てています。
授乳について相談です。
(完母で育てています)
私のお世話になった病院では、左右直母で5分ずつ飲ませて搾乳したものを飲ませるというやり方でした。
私の母乳が出がすごく良いのですがパンパンカチカチに張ってしまうため、授乳前にマッサージをして搾乳で柔らかくしてからという流れを取っていて搾乳分は40mlから70mlとれるので、それを毎回直母のあとに飲ませています。
最近は胸が柔らかくなってきた+月齢が経ったからか直母をのむ量が増えたように思うのですが…
先日、3回ほどプシャーっと噴き出すような吐き戻しがありました。口からゲホッと吐き出すもの(これは割とよくあります。口から溢れる感じ)より危ない吐き方だと看護師さんに聞いていたので、心配になりました。
直母でのむ量がふえたから搾乳分も飲んで飲みすぎなのかな?と思ったので、直母のみで与えて欲しがったらまた直母をといったやり方が良いのか、直母で足りない場合も考えて今のやり方のまま、行こうか悩んでいます。
今朝まさにその吐き戻しがあったので搾乳分はあげてません。
赤ちゃんは満腹中枢が未発達ということですが、うちの子もハイペースだったり、ゆっくりだったりしますが搾乳分を全て飲み干します。
飲ませた後の寝方だったり、頭の高さだったり、飲ませた後すぐに横にさせないようにはしているつもりなのですが😩
最近は何故か直母で左は飲むのに右は飲まないという日があります。これだと明らか足りなさそうですよね⁈飲んでもらえないので胸もすぐ張ってしまいます💦
同じ月齢で完母の方、経験の方のお話が聞きたいです。

先日一ヶ月健診の際に看護師さんに聞こうと思って聞きそびれてしまいまして💦市での母乳相談もありますが電話だけではやっていないみたいで。予約制なので、おそらく赤ちゃんと行く形なのかな。
病院にも電話だけするのも…と思い、またまた投稿しました。
不安なことも多いのでお話できたら嬉しいです😆

コメント

ままり

そのくらい出るなら、直母だけで良いと思います!私も割と出てるみたいなんですが、搾乳したら更に母乳が作られてホルスタインになるよ笑って助産師さんに言われました。

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    私の母乳の生産と子供の飲むペースがあってくれば母乳も落ち着いてくるとは看護師さんに言われたのですがナカナカ難しくて💦あまり搾乳しすぎても、また母乳が作られてしまうというのも聞いたことがあります。マッサージで、ほぐす程度でいいですかね。マッサージしながらも母乳は、だだ漏れな感じです😅
    これだけでも、吸いやすくなってるのかな。。
    うちの子、なかなか泣かなくて爆睡だと4〜5時間起きないんです💦
    おしっこやうんちも授乳のとき以外泣いて訴えるということが少なくて。
    Sさんのお子さんはどうですか⁈

• 11月1日
  • ままり

ままり

マッサージもしなくてもいいかもですよ。硬くて飲みにくそうならすこしくらいはって感じですかね。うちの子はそのくらいの時めっちゃめちゃ泣いて全然ねなかったので30分でもあげてて常に柔らかおっぱいでした(^_^;)そんなに寝てくれるなんて羨ましいです。

• 11月1日
  • はな

はな

産むときも大変で産んだ後も母乳に悩まされて大変だあって実感してます😅笑
    寝るときはずーっと寝っぱなしです。
    前は飲んだら割とすぐ寝たんですが最近は飲んだ後、うなるとゆうかぐずるとゆうか、すぐ寝ないんです💦それも悩みで…お腹が苦しいのかな…
    こういったことは、Sさんのお子さんはないですか?

• 11月1日
  • ままり

ままり

寝なくても困るし、寝過ぎても心配だし、難しいです(^_^;)

うちの子はベビーベッド置いて5分くらいすると寝てるのにうなりはじめて30分くらい唸ってることもありました。心配だし、なんか苦しそうだし、大丈夫かな~と思って1ヶ月検診で聞いたら、先生に赤ちゃん唸るのよくあるから問題ないってさらっと受け流されました。今はあまり唸りません。唸ってるのは腹圧かけてお腹のガスを出したり排泄したりしてるみたいですよ~。

• 11月1日
  • はな

はな

なるほど…
    先日私も一ヶ月健診があって聞こうと思ってたのにうっかり聞きそびれてしまって💦
    そうなんですね。やっぱり初めてのことだらけで、ちょっとでも、新しいことが起こると心配になってしまいますよね(›´A`‹ )💦
    あの、ちなみに質問ばかりで申し訳ないのですが母乳マッサージをしたあと、胸がヒリヒリとか痛かったりしませんでしたか?

• 11月1日
  • ままり

ままり

あれもこれも聞きたい!と思ってると忘れますよね(^_^;)

私はマッサージ後ヒリヒリしたりとかは無かったです。たまにチクッとした痛みがありましたけど今はそれもほとんどないし、母乳作られてる痛みとは違いますか?なんか胸の奥ギューッとなるような。

• 11月1日
  • はな

はな

そうなんです💦
    帰ってきてから、あ❗️って思い出して…
    もしかすると、揉みすぎなのかもしれないです。揉み返しのようなヒリヒリ+ズキズキなので…ちょっと控えてみます。今日はなんだかいつもと違う感じの痛みがありました。
    胸がいきなり、キューとゆうか張りだす感覚がわかるといいますか…
    それが作り出してる感覚なのでしょうか( *'罒'* )今日から搾乳をむやみやたらにやるのを控えることにしたので良い変化があると嬉しいのですが😊

• 11月1日
  • ままり

ままり

母乳でてるなら毎回そこまでマッサージする必要もなさそうですが(^_^;)

たぶん、それが母乳作られてる感じですよ!きゅーってなります!

搾乳やめると赤ちゃんが吸う量にあわせて作られるみたいなのでがちがちになることも少なくなるカモですね。

• 11月1日
  • はな

はな

マッサージをしないと未だ固く張っちゃって飲めないみたいで💦
    けど、今のやり方に変えて張りも落ち着けば今より楽になるかもですよね❗️今、夜中でもお腹空いて泣いてもマッサージしてからじゃないとあげられないので辛かったんです。
    泣きっぱなしで待たせてるみたいな😭
    Sさんは、すぐ授乳できましたか⁇今の私みたいな時期はありました⁇🍼

• 11月1日
とわ

パンパンカチカチ、すごくつらいですよね💦わたしも完母で、左右飲ませるときもあれば片乳のときもあります。そしてうちの子の飲む量よりあたしの乳の出がよく、むせたり吐き出したりがよくあります(;ω;)
助産師さんに言われたのが、はなさんのように少し出してほぐしてから飲ませてねーでした。そうでないと出るまでに疲れて満足しまうようです💦右乳、フットボール飲みなど飲ませ方変えたらいいかもです!そしたら満遍なく飲んでもらえます!
足りてなければ泣くので、そうでなければ欲しがるだけで大丈夫だと思います。そして飲まれたり搾乳する分だけおっぱいを作ろうとするので、はなさんのおっぱいもたくさんでるようなので、搾乳分は冷凍して、パパなどに預けて飲ませられる分にしてはどうでしょうか(o^^o)
先日、乳首に白いニキビみたいのできて詰まってしまったので💦はなさんも飲まない分は出し切って、乳腺炎にならないように気をつけてくださいね(>人<;)
長文ごめんなさい🙏

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    出産直後は今よりガチガチでマッサージも上手くできない+赤ちゃんも固く張っていて、うまく吸えない事で辛かったです。今もうっかり夜中寝過ごして授乳間隔があきすぎると張って痛いです💦子供が泣いてもほぐしてからなので直ぐにおっぱいをあげられず辛いです(>_<)
    最近うちの子もむせることあります❗️同じような経験をされていて安心しました。おっぱいを飲んでもらえず、つまると乳腺炎の原因ですもんね。
    片方飲まないときがあれば、マッサージで出そうと思ってます。
    それとも搾乳のほうがいいのでしょうか❓
    いえいえ、しっかり返信いただいて有り難いです。こちらこそ長文失礼しまする(›´A`‹ )💦

• 11月1日
  • はな

はな

最後の文
    失礼しまする→失礼します
    打ち間違えました💦

• 11月1日
  • とわ

とわ

しまする、可愛い💕大丈夫ですよ〜笑

私はひとつだけ一応冷凍保存しているのですが、飲まないならばマッサージでさよならしてよいと思います!助産師さんに、もったいないと思うけどしぼってねーと言われました(o^^o)なので、牛の乳搾りのごとくピューピューだしてます笑

• 11月1日
  • はな

はな

いやいや💦
    すみません😅よく打ち間違えるので恥ずかしいです。

今までずっと、マッサージ➡︎搾乳➡︎授乳(直母+搾乳分)って感じでやっていたので、つい先ほどからとりあえず直母だけにしてみました。
    今の所搾乳分を与えていた時と変わらず寝てますが…(›´A`‹ )
    今まで搾乳したぶんは主人が飲ませていたので、寂しがるかもしれません。笑
    けど、これで体重が増えてなかったら飲みが足らないとゆうことですよね💦病院にいかないとスケールがないので分からないから少し不安です😩

• 11月1日
  • とわ

とわ

わかります!体重増えてるか不安ですよね‼︎あたしは退院までミルク足されてるくらい出てなくて…1〜2時間空き授乳も頻繁で、実家近くのイオンの授乳室に体重計あるところを見つけて測ってました!でも1か月検診で1.5キロも増えてて、むしろよく出て増えてる方だったのでビックリしました笑笑
    なので、はなさんも大丈夫ですよー!
    あ、今まで授乳してたパパが寂しがりますね笑。はなさんが楽になるためにも、やっぱり冷凍母乳作って旦那様に任せましょう!そうしてお出かけしたりお昼寝したりしてください♡

• 11月1日
  • はな

はな

目安が体重しかないですからね😩💦

体重計あるなんて良いですね❗️
    便利(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

そうなんです。逆にいままで搾乳分を飲ませてたのに飲ませなくなって大丈夫⁇って主人に言われそうです。
    退院当初、飲みが悪かったのか体重が増えてなくて💦母乳にプラスしてあげてたので😅

• 11月1日
ままり

私は最初そんなに出なくて混合でした。退院してからすごい張るようになって母乳パットずっしりでした。でもマッサージせずにおっぱい赤ちゃんにあげてましたけど大丈夫でした!今はそこまでかちこちにはなりません!

• はな

はな

そうでしたか⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    私も母乳パッドが、手放せないし授乳するときに子供が苦しくて一瞬おっぱいから離れたときとかにポタポタ垂れるので大変です(>_<)サッとタオルとかブラを戻さないと子供の服も濡らしてしまうし💦💦

• 11月1日
  • ままり

ままり

1回吸ったあと離されると大変ですよね。ぷしゃーってなって、うおお、ちょっと待ってー!ってなります笑

• 11月1日
  • はな

はな

まさに、その状況に今日なりまして。笑
    びっくりしました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)子供の口の中もこの状態なら、そりゃむせるよ‼︎と思いました😅

• 11月1日
  • ままり

ままり

うちの子もよくむせます。特に右側のおっぱいはよく出るらしくむせてます(^_^;)

• 11月1日
  • はな

はな

うちの子は今日どっちの胸もむせてました😅Sさんは、マッサージしなくても大丈夫なくらい落ち着いたのは最近ですか?

• 11月1日
  • ままり

ままり

マッサージは退院後からほぼやってないです(^_^;)

• 11月2日
  • はな

はな

おはようございます☀️
    そうなんですねฅ(๑'Δ'๑)
    というと、子供が泣いて母乳あげるときは何もせずスグにあげられるかんじですか⁇

• 11月2日
  • ままり

ままり

おはようございます(*'ω'*)
    そうですね~。
    1ヶ月のときは泣いたらオムツ替えて、はいおっぱい!みたいな感じでやってました!

• 11月2日
  • はな

はな

やっぱりマッサージや搾乳の手間が省けると少し楽だし子供にもすぐあげられるから良いですよね。
    昨日1日直母だけにしてみたんですが、おっぱいの張りが大分変わりました😳❤️日中は割と柔らかかったです。ただ朝方はちょっと固くなりました💦夜中は授乳時間の間隔が昼間より長いからですかね(›´A`‹ )
    あとは、子供がこれで足りていれば…ちなみに私は左右5分ずつ。長くても6〜7分あげてるのですがSさんはどのくらいの時間あげてますか?

• 11月2日
  • ままり

ままり

夜の方が母乳が作られるし、間隔があくので、朝ははるとおもいますよ!私も計10~15分くらいでしょうか、、、でも、眠いときとかもぐもぐしてたいみたいで30分くらいくわえてるときもあります。そのまま寝るし、離して置くとおきるので特にやることが無いときは、離すまで吸わせてます(^_^;)

• 11月2日
  • はな

はな

30分はすごい!おっぱいや乳首が痛くなっちゃいそうですね😅💦

• 11月2日
  • ままり

ままり

いたくはないんですけど、ふやけそうです笑
    今はくわえてないけど、エアーおっぱいもぐもぐしてて可愛いです笑

• 11月2日
  • はな

はな

エアーおっぱい可愛いですね😆❤️
    うちの子もちゅぱちゅぱ言わせてるだけで吸ってない⁈ってゆう時があります(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    今日は朝から同じように飲ませてるんですかわ片側しか飲みません😵
    飲んでない方が、このままでは張ってしまうので少し搾乳しようと思うのですが片側しか飲まないのは明らか足りないですよね💦けど起きない…💦
    心配です。。

• 11月2日
  • ままり

ままり

私も片方だけのことが多かったです。寝てしまって。だから、左あげて、次の授乳で右あげて…ってやってました。寝てるときは哺乳瓶なら飲んでくれるかもしれませんよ~!うちの子は入院中に夕方だけなぜか爆睡で、起きなくて直母吸わないけど哺乳瓶なら吸ってました。寝てても搾乳したのあげてみたらどうですか?

• 11月2日
  • はな

はな

やっぱり片側で、寝ちゃうパターンあるんですね(›´A`‹ )
    今はグッスリで起こすのが気がひけるので(笑)搾乳しておいて、また片側しか飲まなかった時に哺乳瓶で飲ませようとおもいます。
    お腹いっぱいなのか疲れているのか…分からないです😅

• 11月2日
  • ままり

ままり

哺乳瓶は楽なのでたくさん飲めるけど、直母はまだ疲れるのでそこまでたくさん飲めないんだと思います。
    うちの子は1時間で起きることもよくあります。授乳後泣いても布団に降ろすと機嫌が直ったり…ふしぎですよね。

私はかなり頻回授乳でしたよ。頻回授乳に疲れたときは搾乳やミルクを足すといいと助産師さんに言われてましたが、哺乳瓶拒否のため諦めました…

• 11月3日
  • はな

はな

返信ありがとうございます❗️
    哺乳瓶のほうが楽なんですねー😵
    いま、うちの子は授乳のあと寝かせると泣きグズルようになってしまって💦抱っこであやして寝かせてから布団におろしたりしてます💦
    前は速攻寝てくれたのに…
    夜中の頻回は辛いですよね💦
    私たちが寝る前の授乳のときだけミルクや搾乳を足して飲ませたりすれば長めに寝てくれるかな…

• 11月3日
  • ままり

ままり

夜だけ寝てほしいとミルク足す方はけっこう多いみたいですよ!

まぁ、あと泣きたい日もあるだろうし、そろそろ起きてる時間が少しずつ長くなってくるかもしれないです。
    ガラガラで気を引くとかどうですか?うちは、YouTubeでふかふか人間のうたを聞かせると泣き止むことが多いです!

• 11月3日
  • はな

はな

おー‼︎やっぱり、そうなんですね😆
    搾乳できないときはミルクに頼むしかないですからね💦
    確かに一ヶ月を過ぎて急に起きてる時間が長くなりました。
    今日なんてお昼から夕方まで寝なくてその間、授乳が3回くらいありました💦今まで次の授乳まで起きてることがなかったので驚いています😵
    ふかふか人間初めて聞きました❗️あとで見てみます❗️(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 11月3日
  • ままり

ままり

これから長くなっていきますよ!
    2か月くらいになるとあーあーってお話しますし笑うようになっていっそう可愛いです!
    泣いてるのもおっぱい足りないじゃなくて抱っこしてほしいとかかもしれませんね(^_^;)とにかく排泄がちゃんとあって体重増えてれば大丈夫だと思います。
    ふかふか人間、ムーニーちゃん、楽天パンダのCM、竹本ピアノのCMが泣き止み動画であります!

• 11月3日
  • はな

はな

いまもたまに、ヘヘッと笑うときがあります。笑ってるように見えるだけで、なんとかって反応⁇らしいですが可愛いです😆❤️
    竹本ピアノは見たことあります‼︎
    泣き止む動画、寝る動画でYouTubeを調べたら出てきました。

• 11月3日
  • ままり

ままり

うちの子はふかふか人間が1番お気に入りみたいです。今日もかけてたら、音に合わせてあうーあーって声出してました(・∀・)

• 11月3日
  • はな

はな

なんだか可愛らしいですね❤️
    うちの子も来月にはそんな反応するようになるのかな😆
    授乳がんばろうとおもいます❗️

• 11月3日
  • ままり

ままり

分からないことだらけですよね。これからどんな成長を見せてくれるのか…( ̄ー ̄)♪

お互いがんばりましょう!

• 11月4日
はな

Sさん、とわさん、昨日は返信有難うございました。まだ、いらっしゃって投稿に気が付いたら良ければアドバイスをいただきたいのですが…
あれから直母だけで搾乳は最低限(しない時の方が多い)にしたら胸の張りがかなり楽になりました。
私はすごく嬉しいのですが授乳時間は以前と同じ左右で10分、空いたそうなら片側プラス3分ほどであげているのですが起きる時間の間隔がい早まったり(今更ですが、これが頻回授乳⁈)授乳後、泣いたりします。
なので足りないのかな?と不安なんですが…今まで搾乳でプラス40ml以上はあげていたので。
皆さんは完母で、頻回授乳でしたか⁈

はな

空いたそうなら→吸いたそうなら
(誤変換でした💦)

とわ

うちは1か月のときに1〜2時間おきがザラで、12〜13回の授乳でした!2か月の今は3〜4時間空く時もあるので8〜10回です!片乳5分で、もう反対は乳首離すまで飲ませたり、右飲ませて終わり。次の授乳で左だけ。などして飲ませてます!助産師さんが完母でいけるなら、飲みたいだけ飲ませてあげてーとおっしゃってくださったのでそうしてます。でも乳首激痛のときもありましたが笑。
もういらない!と自分から乳首離すので、はなさんも時間にとらわれずに与えてもよいのかもしれないです(*´ω`*)

• はな

はな

返信ありがとうございます❗️
    質問ばかりで申し訳ないです💦
    なるほどですね…うちの子も波がありますが吸うときはすごい勢いで、ずっと吸っている時があります。そういう時は吸わせたほうが良いのですね。

ここ最近なのですが(まさに今朝も主人と困っていたのですが😅笑)
    夜2時頃の授乳の後グズって寝ず、1時間後頃にだっこしていたらおっぱいの方に口を寄せるので授乳したら、片側だけを少し飲み、その後は飲みたがらないのにまだ泣き、最後にミルクを哺乳瓶で多めにあげたら寝たんです。この時点で朝の5時くらい。このパターンが続いているのですが夜中は母乳だけじゃ足りないのかなあと思ったり頻回授乳なのかと思いきや、おっぱいをあてても飲まなかったり😥抱っこであやしても、ベッドに戻すとグズりに逆戻り…(›´A`‹ )どうしたらよいのやら💦この時期はこんなもんなんでしょうか…

• 11月4日
とわ

夜中のぐすりしんどいですよね(>人<;)この時期、そして個人差で仕方がないとわかってても眠いしつらいですよね💦母さんの乳首は吸うとだんだん出てきますが、哺乳瓶の乳首は一定量出るので飲みやすいのだと思います!うちはしっかり寝いらないと、布団において目がぱっちり。また抱っこで寝かせて…の繰り返しです(´;ω;`)

夜中ぐっすり寝てもらいたいならば、哺乳瓶にして日中おっぱいであげたらどうでしょう(*´ω`*)

• はな

はな

そうなんです💦何故寝ない〜⁇ってなります(›´A`‹ )💦
    なかなか、母乳は母乳で難しいですね。出産する前はミルクはいちいち沸かして溶かして作ってで面倒で母乳はすぐにあげられるから楽かなって思ってましたが実際に育ててみて大変なところが分かってきました😅
    やはり夜に哺乳瓶で規定量あげたほうが楽ですかね、、主人と話していて私が平気なら(飲んでもらわないと胸が張って辛いと話してたので…)夜はミルクを作って授乳しようか?と。

• 11月4日
はな

ご無沙汰しています。
またまた質問で、また私のスレに気がついていただけたら返信いただきたく投稿しました。
母乳が足りているか不安で投稿しましたが、その後母乳外来にいき、無事に成長していることを確認し、かつ、もう○時間おきなど規則的でなくても赤ちゃんが欲しがったときにあげる感じで(赤ちゃんに合わせて)いいよと言われたのですが夜中など良く寝て間隔が4〜5時間あくと胸が張ってしまい痛いんですが、それは搾乳して調整するしかないかなと言われました。
また、外出をして、どおしても母乳をあげることができない。というときのみミルクを作ってあげているのですが先日、結果的に母乳をあげられず5時間ほど空いてしまい久しぶり(出産直後並みに)に胸がカチカチになり痛くて辛かったです。
完母の場合、夜中、赤ちゃんが欲しがらず間隔が空く場合、私のように胸が張って辛くないですか⁇まとまった時間赤ちゃんが寝るようになり楽になると聞きますが逆に吸われないため胸が張るので、搾乳+マッサージのため結果的に起きることになるのですが皆さんはどうでしたか⁈
寝ているところ起こしてまであげなくて大丈夫と言われましたが正直難しくて(>_<)💦