※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの★
産婦人科・小児科

子供がストレスを感じている可能性があります。状況を見守りながら対応することが大切です。

子供(2歳)が寝る前になると、お茶を飲みたがり、一気に大量に飲みます。ストレスでしょうか。

先日子供を寝かしつけているときに夫が冗談で犬の鳴き声を真似してドアを叩きました。子供は犬が苦手なため、すごく怖がって大泣きしました。普段は夜泣きしないのですが、その日は夜中に2回ほど夜泣きしました。
次の日、保育園のお迎えを義理母に頼み、2時間ほどお留守番頼みました。夫の実家には犬が3匹おり、昨晩の出来事もあってか義理母の車から降りようとしなかったそうです。そのため、家に帰ってきましたが鍵を預けていなかったので、中に入れず、両親がいないことを知り大泣きしたそうです。

それから2階の寝室では寝るのを嫌がり、1階の和室で寝ているのですが、寝るのが怖いのか、嫌なのかわかりませんが、寝る時間になり部屋を薄暗くすると「お茶ちょーだい」と大泣きし、あげてもあげてもお代わりを要求します。もうダメだよと言うと大泣きして、酷いと肩をあげ手が震え出します。
これが数日続いており、私も子供も不眠です。
やはり、ストレスが原因でしょうか。いろいろ考えて子供には極度の不安やストレスを与えないように心がけていますが、このまま様子をみていて大丈夫か不安です。

コメント

HYS♡MaMa

旦那さんは
犬が苦手なのを分かって犬の鳴き声を
真似したのですか( ´•ω•` )?

  • のの★

    のの★

    その時は寝室の外からしたので、パパがやった!って言うのがわからず、怖かったのだと思います。夫もやりすぎた!って反省はしてますが、あんまり真剣に受け止めてないとゆうか…結局大変なのは私なんです…

    • 10月31日
☆★

犬の泣き真似が原因だったとしたら可哀想ですね💦💦

そういう悪ふざけはやめさせた方が良いと思います💦💦

  • のの★

    のの★

    反省してはいますが、私からするともっと真剣に受け止めてほしいなって思います😫

    • 10月31日
hina

ストレスというのかはわかりませんが、すごく緊張しちゃってるような気がします😭
トラウマになってしまったんじゃないですか?

怖いよね。とか不安だよね。でもママがいるから大丈夫だよっ!
と子供の気持ちをママが口にすることでママがわかってくれている。と少しずつ安心すると思いますよ(T_T)

  • hina

    hina

    そしてパパもあれはパパだったんだよっと分からなくても言ってあげてみてはどうでしょうか(^^)?
    大人の冗談も子供には本気だったりしますから😂

    • 10月31日
  • のの★

    のの★

    夫がパパがやったんだよーって言ってみたら、理解しているようなんですけど、それ以上に怖かったから受け入れられない感じです😢

    • 10月31日
  • hina

    hina

    怖がらせたのはご主人でも。そのあと大変なのは子供とママですよね😭!!
    お茶あげ続けるのも大変ですよねー。おトイレ付き合うのも辛いですし😢

    少しでも楽になるように。私ならストローマグとペットボトルのお茶寝室に常備しちゃいます😂

    お子さんもママさんも早く安心して眠れる日が来ますように😭!!

    • 10月31日
  • のの★

    のの★

    ありがとうございます😂
    下が3ヶ月で、授乳の時とかぶるとほんと大変で😢💦
    ストローマグに入れたら一気飲みされて、こんなに飲ませていいの?😱とまた不安になり、、、
    でも、初めてここで相談したのですが、みなさんの温かいコメントで、励まされました!少しでも子供の不安がなくなるよう頑張ります😣💦

    • 10月31日
あられさん

原因は旦那さんの犬の鳴き真似でしょうね。
きっと本当に怖かったんだと思います。
その時の状況になると(部屋が暗いとか寝る前とか)蘇るんでしょうね、また犬が来るんじゃないかと。
もう寝る前に楽しいことして記憶を塗り替えるほうが早いようなきがします...

  • のの★

    のの★

    電気をつけて明るくしてもドアの方を見て怖がります。犬がまたくる!って思うのか、夫に抱っこして!と泣いて家中を確認してまわります💦
    そしてその翌日にあんまり慣れていない、犬を飼っている義理母にお迎えを頼んでしまって、不安がより一層強くなったんだと思い、私も反省しています。

    • 10月31日
ラウレア

色々不安事が重なってしまったんですかね😭😭
お子さんも辛いでしょうし、ママも心身共に辛いですね(´×ω×`)

寝室を多分怖がっていると思うので、安心できる場所とまた理解出来るように、日中の明るい時に寝室で楽しく過ごしてみたり……するしか無いですかね😓😓

お子さんの不安が早く取れるといいですね(´;ω;`)

  • のの★

    のの★

    お部屋雰囲気を変えてみようと思います!大好きなアンパンマンで飾って、少しずつ寝室で過ごせる時間を増やしていこうと思います😢

    • 10月31日
えりざべす

寝たくないからお茶を欲しがるのかもしれません…
トラウマになってしまったかもしれないですね😭
寝ると夢に出てくるとか。
子供が犬にがてなのにドアを叩いてまでやるのはちょっと旦那さんひどいですね。
旦那さんにはきつく言っておいたほうがいいと思います😥

  • のの★

    のの★

    旦那にもきつくいって怒りました!
    寝るのが怖くて、お茶をほしいと言えば寝室にはいかなくて済むし1階にいれると小さいながら必死に考えているんだと思います。

    • 10月31日
まーたん

かわいそうですね😞
大丈夫ですか?
旦那さん、いくら冗談だとしても、
苦手なのをわかってて犬のマネをしたんですか?

きっと一気に精神的ストレスがかかったのではないでしょうか😣

  • のの★

    のの★

    私はこんなに心配しているのに、旦那は私ほど真剣に受け止めてくれてなくてイラッとします。旦那は一度寝ると起きないので夜中に大泣きしても起きてこない時があり腹立ちます😤

    • 10月31日
ねないこ

こんにちは(^o^)
書いていただいた情報だけだと、本当にご主人がしたイタズラ?がトラウマになってしまったようにも思えますが、いろんなことが重なってるだけかもしれません。
トラウマだとしたら、犬のかわいい絵本を読んだり、ワンワンごっこしたり、2階の寝室で昼間に楽しいことをしたり、嫌な記憶を更新していくのがいいかなと思います。

うちの2歳の息子も、まだ寝たくないときは「おちゃ、ちょらい」「おしっこ、いく」をエンドレスに繰り返して回避しようとしています…

  • のの★

    のの★

    この出来事から数日間は、犬と言う言葉を出すだけでも嫌がってましたが、今は絵本の可愛いワンちゃんやテレビに出てくるのを見てもそこまで怖がらなくなりました。
    それでも雨降りの薄暗い日や夜は、前より増して私にくっついて来るようになりました😣

    • 10月31日