※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
産婦人科・小児科

2歳の子どもが9月10日から熱が続き、ヒトメタニューモウイルス陽性で抗生物質を処方されました。熱が下がらずぐったりして食欲もありませんが、水分は摂取しています。再度かかりつけ医に行くべきでしょうか。

2歳児です。9月10日から熱が出ています。かかりつけ医に行き解熱剤とカルボシステインを処方されました。
13日日曜日も熱が続いていたので当番医へ行き血液検査とヒトメタニューモウイルスの検査をするとヒトメタニューモウイルスは陽性、血液検査は何かしらの細菌感染もしてるとのことで抗生物質と追加で解熱剤を処方してもらいました。
今日も熱は下がらず、39度台。解熱剤を飲んでも37度後半に下がりまた上がってしまいます。昨日よりもぐったりしていて寝てばかり、食べ物は拒否しますが飲み物は差し出すと飲んでくれます。
皆さんならまたかかりつけ医へ行きますか?
新たに抗生剤物質を処方されたのでのんで様子見ますか?

コメント

はじめてのママリ🐰

同じような感じです。
その後いつ頃熱は下がりましたか?

deleted user

今受診してもできることがないです。まず抗生剤しばらく飲んで様子見ないと抗生剤が効いてるかもわかりませんので。
そしてヒトメタ自体には抗生剤効かないので、ヒトメタ以外の細菌には抗生剤効いてもヒトメタに対しては何もお薬がないので対処療法で行くしかありません💦

  • みーな

    みーな

    ですね!様子を見ておこうと思います!

    • 9月14日