※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルについて相談です。夜の就寝が早すぎるか、昼寝時間が短いか気になります。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、睡眠について質問させてください。

朝7時~8時頃起床。
朝10時~11時頃朝寝を30分~1時間。
午後2時半~3時半昼寝を2時間弱。
(5時には起こします‼)
夕方6時過ぎ、お風呂
夜7時頃眠そうになる➡授乳、たまにすぐ寝ます。
夜8時頃までに就寝
翌日の朝4時頃、1度寝授乳、オムツ変え

こんなサイクルですが、たまに朝方4時に起きたときに1時間くらい遊び始めます。
夜寝るの早すぎですかね?昼寝の時間が短いのですかね?何かアドバイスあればお願いします‼

コメント

 メグ

うちの娘は朝6時起床。(といっても5時30分にはほぼ起きてます💧)午前、午後とも1時間~2時間お昼寝してます。夜は7時30分ころ就寝。夜中に一度授乳で起きますが終わればすぐに寝ます。
なので夜は早くないと思いますよ。

  • うさぎくん

    うさぎくん

    朝早いと辛いですよね💦💦
    うちは最近寝付きが悪くて。
    1時間半くらい寝たり起きたり。
    なぜ??

    • 8月20日
わせ

夕方まで同じ感じです!
お風呂は遅めの9じとか10時なので寝るのはその辺りですが、寝てるのを起こしてお風呂に入れるので、そのままにしてれば恐らく8時くらいに寝てますね〜!
朝方は同じく4時頃もぞもぞするのでオムツ変えてまた寝ます!

今まで朝2、3時間、昼3、4時間寝てたんですが最近突然あんまり寝なくなりました!

  • うさぎくん

    うさぎくん

    うちもです!!昼寝をあまりしなくなりました。ので、無理やり寝付けるようにしてます。
    夜は遅めなんですね。そーすると大人のご飯はいつ食べるんですか?
    主人は9時頃帰宅なので早く寝てくれる分にはいいのですが、ちょっと早いかなと思いまして💦

    • 8月20日
SARISARI

もうすぐ4ヶ月です⑅◡̈*。
完ミなので毎日同じ時間に起きて授乳してます(∩ˇωˇ∩)
うちは6〜7時に起きて7時にミルク。
9時くらいから朝寝して10時にミルク、11時半くらいから寝て13時にミルク。
その後すぐ寝て16時に起こしてミルク。
その後起きてて機嫌よくお喋り♫
17時半にお風呂。
19時にミルクで即寝ます(∩ˇωˇ∩)
夜中に1度2時〜3時に起きてミルクあげてそのあとは朝まで寝てます♫
基本同じ感じだなと思いました⑅◡̈*。
私もこれで良いのか?って感じなので来月の3.4ヶ月検診で聞いてみようと思います(笑)

  • うさぎくん

    うさぎくん

    寝付きがイイのは良いですね。
    うちは寝付きが悪い&朝方(3時~5時)遊ぶが困ってます💦💦
    いきなり最近遊ぶようになりました。

    • 8月22日
ゆり♡

私の娘も4ヶ月ですがほぼ同じ感じです!朝寝や昼寝は30分で起きてしまうと何回かに分けて寝ることもありますが。夜はそれくらいでいいと思ってやってます!朝方の授乳も同じような時間です^_^

  • うさぎくん

    うさぎくん

    うちもです。ほとんど30分で起きてしまうので、寝ぼけているならゆさゆさして寝かせてます。
    まだお昼寝がうまく出来ないですよね。もー少し大きくなったら上手くお昼寝出来るようになるんですかね?

    • 8月22日
ちびまるさん♡

生後4ヶ月の男の子のママしてます!
起床5時30〜7時の間
朝寝8時〜9時30の間30分
昼寝10時〜15時の間2〜3時間
夕寝3時30〜4時の30分
昼寝によって夕寝は前後します。

お風呂5時〜6時の間
就寝6時30〜7時30の間

です。

夜中1.2回の授乳で朝までぐっすりです。

朝は遅くても7時までに起こすといいですよ😊
1日のリズムが作りやすくなってきます。
夜の就寝は早すぎません。
むしろ20時前に寝かせつけできるのが一番ベストですが😊

起床、昼寝、お風呂、就寝時間を毎日だいたい同じ時間帯で
やっていくと徐々に生活費リズムが付いてきますよ😊

朝早く起きれば、夜も早く寝るようになる。
遅ければ遅いほど、今から夜遅く寝る子になります😊

夕飯は子供の機嫌がいい時の17時ごろさっとたべるか
寝かせつけた後に食べるようにしてます😊

主人とはほぼ一緒に食べてません😊

子ども中心に考えてるので
作るだけ作って後から出す感じです😊

  • うさぎくん

    うさぎくん

    なるほど!夕飯困りますよね💦
    うちは旦那の帰りが10時過ぎでちょーど、娘が寝て自分がご飯終わって寝ようかなーと言う頃帰って来ます。ご飯出してなんだかんだ…
    寝るのは12時過ぎで3時~5時には遊び出します。まだ昼寝を上手く出来なくあまりあとまって寝ないのでそろそろ私は死んでしまうかもしれません(笑)🙌

    ってころに旦那が1週間出張!✨
    という朗報☺(笑)

    • 8月22日
aya

5ヶ月の男の子がいます👦
うちの息子の事か!?と思うくらい全く同じリズムです!
そして夜中にたまに遊び始めるところまで同じです(*_*;笑
うちも寝かせるの早すぎかなーと思いつつも、眠そうにしているし…
答えになってないですね、ごめんなさい(^^;
あまりに同じリズムで嬉しくてコメントしちゃいました♡

  • うさぎくん

    うさぎくん

    こちらこそ同じよーな感じのかたがいて良かったです❗
    うちは今日も3時から遊んでます…💧

    • 8月22日
deleted user

朝7時ごろ起床→洗顔や着替え
8時ミルク
30分ほど朝寝
11時ミルク
散歩
14時ミルク
2時間ほど昼寝
17時半ミルク
歌ったり遊んだり
21時ごろ入浴しその後寝かせながらミルクあげるとそのまま睡眠
翌朝7時までぐっすり

たまに4時から6時の間に起きますが背中やお尻をポンポン叩くと寝ます!

  • うさぎくん

    うさぎくん

    朝までぐっすりしてくれると随分楽ですよね☺夕方から寝るまではグズらず起きててくれますか?
    何時頃までに起こすとか決めてますか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの息子は朝にどれだけ相手して遊んであげるかで1日の機嫌が決まるんです!
    用事があって相手できないと夕方はぐずりますが、しっかり遊んであげると機嫌よくしています!
    7:30までに起きなければそーっと触りながらおはようと言って起こします(*^^*)

    • 8月22日