※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のオムツが漏れる問題について相談です。体重に合ったサイズか、漏れの原因や解決策、おすすめのオムツメーカーについて教えて欲しいそうです。

6ヶ月で体重6キロ少々の娘が居ます。オムツが半ケツ状態になって背中から漏れてしまうことがあります。
体重は6キロちょっとでMサイズのテープタイプやパンツタイプを使っています。体重からするとMのサイズアウトには早いと思うのですがいかがでしょうか。さすがにまだLは9キロからと書いてあるので早いかなと。
今はシートを1枚背中に挟んで漏れをブロックしています。
なぜ半ケツ状態になるのかわかりますか?解決策はありますか?オムツがメーカーごとの特徴やオススメなどあれば教えてください。
ちなみに、お気に入りは、好きな順にムーニーマンハイハイ用M(うんちポケットつき)、ゲンキ(パンツM)です。
マミーポコ、トップバリュは又上が浅く半ケツになります。パンパースは背中のギャザー部分からウンチが染み出るのでもう買いません。又上が深いものが希望です。
グーンとメリーズも試したいのですが、合わないときに一袋使いきるのが大変なので躊躇しています。メリーズは価格が高いのと、新生児の頃にかぶれやすかったこともあります。
色々書きましたが、体重は余裕なはずなのにオムツからおしりがはみ出てしまう人は居ますか?その場合どうされてましたか?という質問です。よろしくお願いします。

コメント

ゆもとみ

パンパースのパンツタイプMサイズはどうですか?
ムーニーに比べると少し大きめかなと、思います!

• わか

わか

パンパースは又上が深いので良いかと思い試したのですが、上にも書いたように漏れるのでやめました。ズレないけど漏れます(>_<)あの深さはいいんですけど、肌にも合うし、惜しいです。

• 10月31日
  • わか

わか

ご回答ありがとうございます。

• 10月31日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

すみません…読んだつもりでコメントしちゃいました…😓
    ムーニーのつかまり立ちの方は6kg〜なのでそっちもいいかな!と思います!

• 10月31日
  • わか

わか

ムーニーのつかまり立ちは使われたことはありますか?ハイハイ用と違いましたか?
    次はつかまり立ちを試してみます(^o^)

• 10月31日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

使ったことありますよ!やはりハイハイ用よりは少し大きめに作られていて、うちの4人目はムッチリな感じなんですが…お尻もしっかりと収まってました!

• 10月31日
  • わか

わか

つかまり立ちは大きめなんですね。教えてくださってありがとうございます😄

• 11月2日
。

メリーズ大きめに作られてますよ(*>∇<)ノ

• 。

ゲンキはうちの子は
    オムツかぶれしました(T_T)

• 10月31日
  • わか

わか

メリーズはテープタイプは伸びなくて新生児のときは肌に合わなかったのでそれきりでした。肌も前より丈夫になってきただろうし、パンツを試すか迷っています。パンツ使われてますか?縦長だったら試してみたいと思います。

• 10月31日
4怪獣mam

逆にオムツがまだ大きすぎる、ってことはないですか?
うちは8ヶ月約7.5㌔ですがまだSサイズです。
サイズアップすると枚数が減るのでオムツがキツいと感じるまでは小さいサイズを使っています。
(上の子3人もそうでした。)
オムツが大きすぎて隙間から漏れるってことはないですか?!

• わか

わか

たしかにウエストは余裕がありすぎて漏れやすいかもしれないです、でも縦の長さが足りずにおしりがはみ出てしまうので、Sだと余計にはみ出るように思います。Sを試してもいいけど今さら一袋買って小さくても困るので勇気が要ります。でももしかしたら4怪獣mamさんのおっしゃる通りなのかも。
    7.5キロでSサイズが使えるのですね!体型はぽっちゃりさんですか、それともスリムですか?うちはお腹がスリムで太ももむっちり、身長は高めです。

• 10月31日
うてぃ

私メリーズが好きです!
息子は7kgでまだテープタイプしか使ったことないです😂😂
入院中はパンパース
日常はメリーズとグーンを使ってます。
パンパースは私もかなり漏れるので使ってません💦💦
メリーズとグーンは性能がとても似てます!
が、グーンは漏れました💦💦
メリーズは横のギャザーがすごいと思います!自然と開くので横漏れしないです!
グーンは横を開く注意をこちらがしないと横漏れします💦💦
あとメリーズとグーンの同じサイズだとグーンの方がやや大きめに作られてます!

背中漏れは経験なく……
テープタイプなのでとりあえずこれでもかとオムツをあげて背中中心辺りまで引いてとめてはいます😂😂😂笑

• わか

わか

横もれは全然なくて、背中漏ればかりなんです。私もこれでもかと上にひっぱってます、たまにひっぱりすぎて破れます💦

• 10月31日
Hina mama💕

もっと後ろの部分を腰の方にやって
前に思いっきり引っ張ってしめても
半ケツになってしまいますかね😅⁉️

うちの子は今8ヶ月で7キロですが
Sサイズを使ってても漏れないですよ〜!

• わか

わか

前も後ろも上に思い切り引っ張ってます。着けてすぐはいいんですが時間がたつと半ケツになっているときがあります7キロでS使えるんですね!適正体重だから使えるはずですよね。ご回答ありがとうございます。

• 10月31日
  • わか

わか

テープタイプのときはHina mama💕さんのおっしゃる通り後ろは上まで引っ張って前は強めに引っ張っても、半ケツになってしまって。イオンのテープタイプだからあんまり伸縮性がなかったのもあるのかなぁ。これ以上締め付けるとお腹キツキツだし💦なんでズレちゃうんでしょう。
    テープがからパンツに変えたら多少マシでした。

• 11月1日
うっぴーー

うちの2人目の子はそんな感じでお尻が出ていたので体重が9キロになっていなかったけど早めにLを使いました!!
その後身長も増えてほっそりしてきたからか、体重も増えてきていたけどまたMに戻り、今は11キロないくらいでLを使っています

• わか

わか

9キロ前でLを使われたんですね。7キロ前で満たないのにLはさすがに大きすぎるでしょうか?とりあえずLは買い置きしてあるので試しに使ってみようと思います。
    Lは単価が高いのが痛いです(>_<)お尻すっぽりでウエストがスリムなMのパンツタイプがあれば嬉しいんですが。とにかく漏れないのが欲しいです。色々試してみます(^_^)

• 11月1日
  • うっぴーー

うっぴーー

Lにしたのが何キロの時だったか忘れてしまったのですが、置いてあるなら1度使って見てもいいかもしれないですね😁

• 11月1日
  • わか

わか

ありがとうございます、Lサイズも試してみます(^_^)

• 11月2日