※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。長女は楽しそうに通っているが、会社からの無料保育園の誘いもある。現在の園が変わるため、新しい園を検討中。校区の違う園か幼稚園に入れるか悩んでいます。

悩みは尽きずしんどいですがなんとかやってます…
次の悩みは保育園についてです。
長女は2年前からこども園に通っておりやっとなれてきた頃で楽しそうに過ごしています。
ですが少し前に会社から電話があり、従業員の子供さんは3歳になる前まで無料で会社運営の保育園で見ますよと言われました。
長男の育休が三月で終わり長女と同じこども園に申し込みをして入れたら四月に入園になるのですが11月から育休が終わるまでの間少し会社にバイトに来て欲しいと言われ会社運営の保育園に明日から長男の慣らし保育に行きます。
無料という所に惹かれたのと職場から近いというのも安心なのですが長女はせっかく今の園になれてきた頃に転園となると可哀想でなりません…
ですが今通っている園が民営化になり来年の四月に先生方がガラッと変わるそうなんです。
上の子は人見知りをする方ですが先生が変わるなら新しい園だと無料だしそこに入れようかなと思い始めました。
ですが小学校に上がる時のことを考えると全く校区の違う保育園なので小学校でまた知らない子達と馴染めるかなと心配です。
私達夫婦は小さい頃引っ越してあまりいい思いをしなかったので同じ思いをさせたくないもいうのもあります。
2人で話し合って5歳まで会社運営の保育園で見てもらい1年だけ通わせたい小学校のある校区の保育園か幼稚園に入れようかとまとまりました。
皆様ならどんな判断をされますか?

コメント

おばけのバーバパパ

少し状況は違いますが…
長女が1歳児で保育園に入れました。引越しで市が変わったため、2歳児で転園しました。が、小学校区の保育園には入れず、なんとか隣の保育園に入れた感じです。校区の保育園に比べ、定員が多いので入りやすかったようです。
今年少で、去年校区の保育園を申請すれば入れた可能性が高かったようですが、せっかく慣れてきたのにまた転園もかわいそうかと思いそのまま通わせています。私たちも小学校に上がる時のことを思うと迷いましたが…
そして来年度から次女も保育園入園予定です。このタイミングで校区の保育園に入園希望を出そうかと思いましたが、1歳児の枠がかなり少ないこと、長女がもし入れなかった時に今の園も他の希望者で埋まってしまったら戻れないで全く違う園に通わざるを得ないかも知れないこと、姉妹でバラバラになる可能性もあることなどを考慮して、長女は今の保育園を継続、次女も同じ園で希望を出しています。
このまま卒園まで今の保育園でお世話になることに決めました。かなりかなり迷いました。
同じように校区の保育園に入れず同じ園に通っている子が学年に3人ほどいることが最近わかったのですが、やはり小学校に上がったらさみしい思いをさせてしまうとは思います。。
姉妹揃って同じ園でないと厳しいという親の都合なので子どもには申し訳ないですが…

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

コメントありがとうございます。
    転園されない事にしたんですね😊
    必ずしも小学校区の保育園に入れるか分からないですもんね😞
    私もそう思ってました。
    4・5歳児は入れやすそうな感じはしますがまだまだ先の話なので難しいですね…

• 10月31日
さりひ母ちゃん

うちの長女は、私の会社の近くの保育園に通わせていたので(下の子も同じところです)校区外の保育園でした。近所の子どもさんとも面識がなく、地区の運動会で会うくらいでした。年長まで5年間通い、今年の春に自宅校区の小学校へ入学しました。お友達ができるか、私も本人もものすごく不安でしたが、子どもはすごいですね。入学式の次の日にはお友達の名前が次々出てきて驚きました。学童にも行っているので、他の学年のお友達もできて、楽しく通っています。他の保育園や幼稚園事情なども教えやっこしてるみたいです(笑)子どもはすごく柔軟です、我が子が人見知りでも、まわりが声をかけてくれます。私なら無料の保育園に卒園まで通わせます。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

私たちや周りのサポートがあればなんとか頑張ってくれますかね😭

• 11月1日
うっぴーー

うちの長男も2歳児の4月に転園しました
すごく楽しく保育園に通っていたので転園は不安でしたが、子供は案外あっさりしていて、3ヶ月くらい経つ頃には前の園の写真を見ても先生の名前を忘れてしまっているくらいでした😅

2歳くらいはまだ友達と遊ぶより、1人で遊んだり、先生と遊んだりが主ですが、5歳になるとお友達とも一緒に遊べるようになっているので転園はかなり寂しいのではないかと思います😭
どうせ違う校区から移るのならわざわざ保育園を転園しなくても小学校に上がる時でもいいのかなと思います
体操服とかカバンとかも1年のために買い替えるまたはみんなとは違うもので通園になるのはちょっとイヤだなと私は思います

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

転園するなら早いうちが良さそうですね🤔
    転園先の子供たちは色んなところから来ているので小学校が全員違うんです笑
    行かせたい小学校区にある園が今通っているところなので服の買い直しは無さそうです😊
    しかし民営化になりますので若しかしたら色々変わってくるかもしれませんね😓

• 11月1日