※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

小児科受診時の洋服脱がせることに戸惑い。先生の対応も気になる。皆さんはどうしていますか?

小児科での受診の仕方についてお伺いさせて下さいm(__)m

2〜3日前から咳が出始め、鼻も詰まっている様子だったので今日初めて小児科を受診してきました。
どのような診察をされるのかわからなかったため、特に子供には何もせず診察室に入りました。

先生に簡単に症状を伝えたあとに
「洋服脱がせて下さいね。診察できませんからね」
と嫌味っぽく言われました。
私が卑屈なので嫌味っぽく聞こえた可能性もありますが、小児科の受診の際、洋服を脱がせて待つというのは当たり前のことなのでしょうか?
皆さんどうされていますか?

私の気持ちとしては、風邪を引いてる子供の洋服を脱がせて待つというのはあまりしたくないなぁと思っています。
あと補足として、何に対してもなんだか説教じみた感じでお話する先生でした。(あくまで私の感覚ですが…)

まだ新米母のため、わからないことだらけです。
次回受診の際の参考にさせていただければと思います。
よろしくお願い致します🙇

コメント

ぴーちゃん

寒いし脱がせて待ったことはないです😖😖

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!

そうですよね💦
    具合悪くて行ってるので私も寒いだろうなぁと思ってそのままでした😣
    ありがとうございました✨

• 10月31日
はるか

身長体重測るときと、脱いでくださいと言われたとき以外は着せてますよ!
体調不良で病院きてるのに、裸のままはあり得ないと思います(笑)
捉え方ですかね?🤔

• 風間

風間

そうですよね💦
    診察の流れもわからないし、風邪ひいて行ってるので悪化させるようなことはしたくなかったのですが😖
    もしかしたらただの指示として先生は言ったのかな〜と思うことにします😓

• 10月31日
しょう&ゆうちゃん@ママ

胸の音聞くので、あらかじめ肌着の紐やボタンは外しておくくらいですかね

• 風間

風間

なるほど!
    確かに今きさせてる洋服はボタンいっぱいついてます😣💦
    どんな診察内容の時も胸の音って聞くんですか?
    私も次回からボタン外すだけはしておこうかなと思います😊

• 10月31日
MSJ

小児科で受診の際はロンパースなどのボタンは外してすぐに胸を出せる状態にして待っています。
今はロンパースではないのですぐに出せるので何もしてません。

• 風間

風間

そうなんですね😊
    確かに今きさせてる洋服はボタンがたくさんついているので、先生はそのことを言ってるのかもと思いました!
    私も次回からボタン外すだけはしておこうかなと思います😊

• 10月31日
Y.mama♡

私も新米ママで今息子が風邪をこじらせてて数日前に夜間救急と昨日病院行きましたがどちらも服を脱いで待つコトはしませんでした!
診察の際は看護師さんが脱がして終わったら着せてくれましたよ!

• 風間

風間

息子さん大丈夫ですか?😭
    今風邪流行ってるんですかね😢
    早く良くなるといいですね!

病院の方の流れで看護師さんや先生が脱がせてくれたりすると助かりますね😊
    私もそういう病院がいいなぁと思いました!

• 10月31日
hana

私は脱がせて待ったことはないです(>_<)
予防接種や健診なども脱ぐのは分かってますが、先生が来るまでどのくらい待つか分からないのにその間ずっと寒いのは可哀想だし、先生が来たらすぐ脱がせてました。
ましてや風邪症状があるなら脱がせて待たないです(>_<)

まおさんの印象も良くないようですし、私なら他の小児科を探します(>_<)

• 風間

風間

なるほどー!
    まみさんのご回答を読ませていただいて、もしかしたら私が朝一の患者だったので先生にそう言われたのかなと思いました!
    一番最初に呼ばれるのわかってたでしょ、ということなのかなと😊
    今回の経験を生かして、次回はすぐに呼ばれるようならボタンなどだけは外して待機しようと思います✨

でもなんだか物言いや雰囲気など、ちょっと苦手だなぁと思ってしまったので他の小児科の検討も視野に入れたいと思います😊

• 10月31日

先生や看護師さんに言われてから服脱がせてます!
待ち時間に脱がせたことはないですね。
その先生がちょっと変わってるのかなと思いますよ(´・ω・`)!

• 風間

風間

やはり先生などが指示だしてくれますよね!
    自分が今まで病院に行った際もこのようなことは言われたことがなかったし、子供の受診が初めてだったのでちょっとびっくりしてしまいました💦
    物言いや雰囲気なども苦手だなぁと思ったので他の小児科の検討もしてみようと思っています😊

• 10月31日
佳耶

小児科にポスターが貼ってありませんでしたか(^^)??
私のかかりつけの小児科は、ポスターで「スムーズに診療する為、ボタンやズボンは外して、すぐ見せられるようにしておいてください(^^)」とイラスト入りで書いてありますよ(^^)

• 風間

風間

初めてだったのでそういう指示の紙があるかもと娘を抱っこしてうろうろしたのですが、どこにも特に書いてなかったんですよね😥
    ポスターなどあるとわかりやすくてとても良いですよね😊
    今回質問させていただいて、他の小児科にそのようなポスターが貼ってあることが知れてよかったです😄
    次回はすぐ見せられる状態にして待とうと思います!

• 10月31日
ねむこ

私が行っている病院では、ボタンの付いているもの(ロンパースなど)は診察前に外しておいてください。と診察室の前に紙が貼られていましたよ😊
さすがに裸で待たせてる方はいませんが😅前だけ開けている方とかは結構いらっしゃいます!

あとは先生にもいろいろな方がいらっしゃるので、まおさんご自身が合わないのであれば違う小児科も検討してみてはどうでしょう☺️

• 風間

風間

そのような指示のポスターなどが貼ってあるとわかりやすくてとても良いですよね😊
    私も次回はボタンなどは外して待とうと思います✨

物言いや雰囲気など苦手だなぁと思ったので、他の小児科の検討も視野に入れようと思います😌

• 10月31日
ゆず

先生が嫌に感じると行きたくないですよね💦
うちのかかりつけの小児科では服は脱がせはしませんが
お腹と背中がすぐ出せる状態にします。
お股でボタンがある肌着だとすぐ出せないのでボタンを外しておくぐらいですかね?
流石に脱がせて呼ばれるまで待つはないと思いますが、病院によるんですかね🤔

こっちは分からないで行ってるけど
先生は何百人と子供たち見てるからって
当たり前みたいに言われると悲しくなりますよね😞
でも、知らなくて当然だと思いますよ!
だって初めての子育てで何も分からないんですから😮😮
私は今も分からない事だらけです笑

お子さん早く良くなると良いですね😌

• 風間

風間

そうなんですよね😢
    また怒られる(様に感じることがある)のかなぁ〜と思うとちょっと気が引けますね😅

皆さん、すぐ見せられる状態にすることが多いんですね😊
    私も次回からボタンなどは外して待とうと思います✨

本当にそうです😢
    あなたは何年もやってるかもしれないけどこちらは初めてなんですけど、って思っちゃいました😂
    知らなくて当然と言っていただけて嬉しかったです😊
    これからどんどん経験値をつめたらいいなぁと思います😆

お気遣いありがとうございます✨
    早く治るように加湿器とかも使おうかなと思います😊

• 10月31日