※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

お金の本やネット記事で、ふるさと納税や保険などの情報を探しています。初心者向けでわかりやすいものを教えてください。

保険やふるさと納税など、お金のことについて詳しくわかりやすく書いてある本やネットの記事などをご存知の方はいらっしゃいませんか??(>_<)

年末調整の書類を記入しながら主人と話していて、ふるさと納税、配偶者控除、出産に関わる手当など…改めて分からないことだらけだなと思い、勉強したいなと思ったのですが、何を参考にすればいいのか分からず…。
何かオススメのものがあれば是非教えてください(>_<)!!
初心者でもわかりやすい説明のものだと嬉しいです(>_<)

コメント

ゆこ

私は、ふるさと納税は総務省、配偶者控除は国税庁、出産に関わる手当は自分の入っている健康保険組合、ハローワークのホームページが一番正しいことを正確に書いてあってわかりやすいと思いますよ。
そこを見ればわかるので、それに関する本は読んだことはないのでわかりません。
ネットの記事は結構嘘が書いてあるものも多いので、あまり参考にしない方がいいと思います。

#ぷうこ

FP3級のテキストをおすすめします。
基本的なお金のことが一通り体系的に書いてあり、資格取得を目指さなくても役に立つと思います。
一通り基本的なことを押さえてしまえば、あとは雑誌などで最新情報を収集すると関連付けて学べるようになります。

ねむこ

私はズボラで自分で何かするのもめんどくさいタイプなので、ファイナンシャルプランナーの方に直接聞きました😅
何から聞いたらいいのかすら分からなかったんですが、相手もプロなので「例えばこんなことですかね〜」みたいな感じでこちらが聞きたいことやそれ以上のことも分かりやすく教えてくださいました!
私は住宅ローンなどについてお聞きしたのですが、プラスで生命保険のことも教えてくれたので、直接相談してよかったな〜と思います😊

ゆか

本だと年々制度が変わっていくので改正されたことに気付かなかったりして、難しいかなと思いました💦

私は確定申告やふるさと納税をするようになって、国税庁のホームページをよく見るようにしました!
30年度から配偶者控除の所得制限が始まること、医療費控除の領収書添付が医療費のお知らせで代用できるようになることとかも書いてあって知りました😊
ネットでも、まとめサイトだと間違いもあるのでアテにしない方がいいと思います💦