※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月と1週間経ちました。食べることに興味がないようで、まだ少量しか食べられていません。似た経験の方のアドバイスを聞きたいです。

離乳食を始めて1ヶ月と1週間ほど経ちました!!

本人があまり食に興味がないのか…おっぱいが大好きすぎるのか…
口をしっかり開けて食べるということが、数日に1回くらいです😂💦
かすかに口を開けてくれたときに口に入れたり、スプーンを持たせていると持ったスプーンを口に入れたがるので、瞬間的に入れたりはしますが…
食べれても未だに小さじ1-2がやっとこです😂✨

似たようなお子さんがいる方や、過去そうだったけど食べれるようになったよと言う方とかいましたら➰話聞かせてください♡

コメント

anzu*

懐かしいです!
うちの子も全く食べなくて離乳食の事で毎日悩んでました
おっぱい好きすぎて離乳食を盛大にひっくり返しておっぱい欲しがったり
口に入れたー!って喜んだ瞬間べっ!って出されたり…
量も全然増えなくて…
でもとりあえず毎日用意して食べさせて(食べないケド)続けました
がんばって作って食べてくれないとめっちゃ心折れるので途中からは市販の物もフル活用しました
少しずつ食べれる物の種類が増えてくると好きなものも見つかるのでそれだとしっかり食べるようになったり…
うちの子が3食しっかり食べるようになったのは結局は昼間断乳してからでした
やっぱりおっぱい好き過ぎておっぱいでおなかいっぱいになってたようです(ー ー;)
今ではめっちゃ食欲旺盛な2歳児です♪

ちなみに、母には「あんたはもっと食べんかったし1歳半くらいまでがっつりおっぱい飲んでたわ!でもちゃんと育ったやろ?」と言われましたw
なので、大丈夫です
すこーしずつでも食べてくれるようになってちゃんと大きくなりますよ^_^

• miicha

miicha

わあ!そんな話きけて涙出てきました~😭周りがしっかり食べる子ばかりで…誰に相談したらいいのかもわからなかったので💦
    うちもスプーン投げられたりして拒否られることもしばしば…😂笑

やっぱりおっぱい好きすぎるんですかね😂ちょっとでも食べられる種類が増えるようになったら、好きなものだけでも量食べられるようになりますかね?😍✨

• 10月31日
  • miicha

miicha

ちなみに2回食はどのタイミングで始めましたか?

• 10月31日
  • anzu*

anzu*

スプーンしょっちゅう投げられました!w
    好きなものは毎回ではないケドしっかり食べてましたよ^_^
    うちはバナナとキューピーの瓶入りのフルーツゼリーが好きだったみたいでそれだけはちゃんと食べてましたw
    あと、お粥も水で炊くと食べないのに出汁で炊くと食べたり
    赤ちゃんなりに好みの食感とか味があるみたいです^_^

• 10月31日
  • miicha

miicha

ホントですか!😂✨w投げられ仲間嬉しいです!💓
    うちもバナナはたしかに比較的食べてくれます!!✨
    ベビーフードまだ使ったことないんですが…食べきれない分は冷凍ですか?

出汁で炊くのはやってなかったです!食べないけど、赤ちゃんなりにこだわりがあるってことなんですかね?😁💓まだまだ試行錯誤する時間が必要ですね!

• 10月31日
  • anzu*

anzu*

確か、離乳食始めたのが5ヶ月頃だったので、2回食にしたのは7ヶ月頃だったと思います
    食べないケド、とりあえず育児書とかにも7.8ヶ月頃からって書いてるしな〜的な感じで2回にしましたw
    少しでも自分がイライラしないように自分に余裕があって、子供の機嫌のイイ日を2回食スタート日にしました

• 10月31日
  • anzu*

anzu*

キューピーの瓶入りのは冷凍保存できるって書いてたので使う分だけ取ったら残りは1回分ずつ小分けにして冷凍してました
    結構便利でしたよ^_^
    あと、フリーズドライのキューブやフレークになってるのもお湯で簡単にペーストができるのでオススメですよ♪
    せっかく作ったのに〜!っていうストレスからは少しだけ解放されますw

• 10月31日
  • miicha

miicha

そうなんですよね!始めてから1ヶ月くらいしたら2回食に~って書いてあったりするのもあって、こんな食べないのに?とか思ってました😂💦
    8ヶ月くらいまでに2回食にできたらいいですかね♡そして機嫌の良い日って大事ですよねw

• 10月31日
  • miicha

miicha

製氷皿とかにいれて冷凍ですか?✨
    ドライのものもあるんですね!瓶タイプしか知らなかったです!

たしかに…最近はほとんど捨てるからか、ペースト状にしたご飯ですぐに水道詰まって、掃除しまくりでした😂笑
    ストレス解放大事ですね!

• 10月31日
  • anzu*

anzu*

製氷皿とかラップに包んでとかで大丈夫ですよ^_^
    ドライのだとお粥に混ぜて簡単にほうれん草粥とかにんじん粥とかにできてラクチンですよ♪

• 10月31日
  • miicha

miicha

それ楽チンですね🙊💓葉ものの裏ごしとか難しいからありがたいですね♡今度お店に見に行ってみます🌺

いろいろとありがとうございます♡

• 10月31日
わか

上の子が離乳食全然食べなくて、お粥とか野菜ペーストとか口にいれても吐き出してました。食べられるものを色々探して、そのうちヨーグルトとミカンとトマトだけは食べてくれるようになりました。白ごはんは食べないから毎回トマトジュースをかけて食べさせてました((T_T))
栄養が心配だったけど、お医者さんが「赤ちゃんは、本当に必要な栄養素は不足しないように食べるようにできてるから大丈夫だよ。そのうち色々食べるようになるから短期間で偏っていても長い目で見たらいいよ」と言われました。結局まともに食事を食べられるようになったのは、一歳半を過ぎて歩くようになってからです。3才の今では野菜でも魚でも何でもモリモリ食べてくれます。
まだ6ヶ月だったら全然急がなくても大丈夫だと思います。もう少したてば好きな食材とか見つかればいいですね。うちの子はお粥とかドロドロの物が嫌いだったようで、軟飯が好きでした。無理強いせずに楽しい食事の時間を過ごすといいと思います。食べなくても、初めての食材は一年位かけて少しずつ慣らしていくくらいの気持ちで、親が美味しそうに食べるのを見せるのもいいかなと思います。

• miicha

miicha

ご飯苦手なお子さんいて良かったですー😵✨うちの子もご飯だけだと、ぺーっと出してしまうので野菜と混ぜるようにしてますが…まちまちです💦
    そんな長期間で見てて良いんですね♡安心しました😍✨
    動くようになったのに離乳食が進まず体重の増えもかなり少なかったので焦っていました💦ありがとうございます💓

食べない子の2回食への移行時期はどんな風にやりましたか?

• 10月31日
  • わか

わか

うちの場合は母乳を飲んでいたので、体重は増えてるからいいや、と思って離乳食はゆっくり進めました、卵アレルギーもあったのでなおさら慎重でした。6ヶ月で離乳食始めたけどあまりにも食べないから7ヶ月まで待ってそこから再スタートしました。2回食への移行時期は忘れちゃいました(;o;)一歳までに3回食になるような感じだったと思います。でも血液検査したら貧血になっていたので鉄剤飲ませてました。体重増えなかったり顔色が白すぎたら貧血に注意した方がいいみたいです。
    好きなものに混ぜて食べさすのは良いですよね👍新たに好きな食べ物を発見するとガッツポーズしてました😄しんどいときはベビーフードもしょっちゅう活用してました。

• 10月31日
  • miicha

miicha

母乳はしっかり飲んでいるんですが、体重が月100㌘くらいだったので6ヶ月待たずに始めました💦かなり軽度のアトピーあるので、少量ずつ継続的に卵を食べさせるように医者から言われていますが…なかなか始められてません😵

7ヶ月に最スタートしたときは食べは少しよくなっていましたか?✨
    赤ちゃんの貧血怖いですね…体重と顔色checkしてみます♡

ほんとガッツポーズですね!!その日1日頑張れるくらいの😂
    ベビーフードも活用してみてもいいですよね♡アレルギーあったら嫌だなと思って、まだ使ってませんでした💦

• 10月31日
  • わか

わか

7ヶ月でも、一口ごっくんしたら残りは「べぇ~」って出してました。ベビーフードも色々試しても食べてくれなくてたくさん捨ててました(>_<)
    卵は黄身だとそんなにアレルギー出にくいです、白身は持ってたら強烈に出ます。不安なら、しっかり加熱した黄身(かたゆで20分以上)から少量ずつがいいと思います。昔はたんぱく質は遅くまで食べさせない方がアレルギーには良いと言われていましたが、最近は少量ずつ食べ続けた子の方が後のアレルギーになりにくいと言われていますね。色々な意見があって悩みますが、miichaさんのペースでいいと思います。
    私も第2子がもうすぐ6ヶ月なのでそろそろ離乳食始めないと(^_^;)ママリで色々勉強させていただきますね。

• 10月31日
  • miicha

miicha

そうなんですね!そしたら、ベビーフードも捨てても良いくらいの気持ちであげたほうがいいですね♡
    白身がアレルギーでやすいんですね!!😵💦心配なのでしっかり加熱して、医者に言われたようにそろそろ黄身を少量ずつ始めてみようかなと思います!!卵って作りおきはできないですよね?😅⚡

一人目のお子さんがアレルギーあると、二人目も慎重になりそうですね💦離乳食頑張りましょう😍💓😩

• 11月1日
ちぃ

うちもです。

そろそろ始めて3ヶ月になりますが、2回食にしてからリズムついてある程度食べられるようになりました。

それまではなかなか完食出来ずにいましたよ。

• miicha

miicha

2回にしたからこそ食べれてるんですね!2回食は、どういうタイミングで始めましたか?😺🌺

仲間がいて嬉しいです!✨😍
    一回あたりどれくらい食べるんですか?今はしっかり食べてくれるよになりましたか?、

• 11月1日