※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がいて、幼稚園に入れるか悩んでいます。子どもは言葉が遅く、幼稚園で楽しめるか不安。周りの刺激は必要だけど、息子には厳しい気がしています。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の息子がいます。
来年度から幼稚園の年年少に
いれようと思っているのですが、
体験や交流広場に行っても
みんなが先生の話を聞いてるなか
部屋から脱走したり
一人だけちがう遊びをしたり
思うようにいかなければ
寝転んでギャーギャー騒いでます(;_;)
言葉もいくつか単語が言える程度で遅い方です。
こっちが言っていることは分かってます。

この状態で幼稚園に入れても
先生に怒られてばっかりな気がして
本人も楽しくないんじゃないかと思い
やっぱりやめようか悩んでいます。

下の子がまだ0歳なので
年少で幼稚園にはいれるまでに
あと1年半もあるので家にいるより
幼稚園の方が楽しいかなとか
周りの刺激を受けた方が
言葉も出たりしていいのかなと
思ってたのですが今の息子には厳しい気がして…

似たような方、年年少にいれた方
アドバイスお願いします!!!

コメント

ま

言わないだけで、実は同じような方も沢山いるように思います!
私の長女も常に泣いてるような子で、ご飯も1日一口しか食べないし色々心配で本当にやっていけるのかな?って思いながら幼稚園入れました。私も入園した頃下の子は0才でその事も不安でした!

幼稚園入れたら嘘のように、しっかりしてきて泣かない、ご飯もしっかり食べて見違えました(^^;周りからの刺激って本当に凄いなって思います!半年もしないうちに、入れて良かったって思いました(*^^*)

今年、当時0才だった子供が入園しましたが、長女とは違い何でも平気で柔軟な子なので、長女は泣きましたが初日のバスでも「いってきま~す」って行ってビックリしました(^^;

私が思ったのは、お兄ちゃんお姉ちゃんが上にいて幼稚園の行事などに来て慣れてる子が多いと感じました。長女の時は3分の2ぐらい上に兄弟がいました(^^;

心配だと思いますが、きっと楽しい園生活が待っていると思いますよ\(^o^)/

ガチャピン

アドバイスにならないですが、私の2歳の息子も言葉が遅いです😂言えるのが、7語くらいで…下の子が産まれて思うように連れ出すことが出来ないと思い5月から幼稚園のプレスクールに通っています😃最近お友達噛んじゃったりと問題起こしたり、ジッとすることが出来ないから保育参観の時とか1人ギャン泣き…でも、幼稚園行きだしてからお友達と遊ぶのが上手くなったのと出かけてもすぐどっか行ったりしてたんですけど、ちゃんと側にいて少し落ち着いてきました☺️言葉はまだまだですが、本人は幼稚園の近くに来るとあっ!って叫ぶのと校門付近まで来るとダッシュで走って楽しく通っています☺️