※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

※かなりの長文ですm(_ _)m旦那と躾について意見の食い違いがある方…話し…

※かなりの長文ですm(_ _)m
カテ違いだったらすみません(>︿<。)

旦那と躾について意見の食い違いがある方…話し合っても平行線の場合はどうしてますか?

この前私が夕飯の支度をしていて構ってやれず(いつもは娘の機嫌にそこそこ合わせて支度してますがその日は旦那に言われて預かっている前妻との子供(長男16歳)の夕飯準備を優先してました)娘が泣き叫んでオムツをケースから全て(30枚ほど)引っ張り出して抗議…旦那が「しまいなさい!」と叱って…ご飯も出来たけど「ないない(片付け)しない子は美味しいな(ご飯)もない!」と頑なに通せんぼ…既に30分以上…終いには部屋の電気まで消して暗くして「ないないしないなら一人ぼっちだよ!」と…いくら何でもやり過ぎだと思って「暗くするのはやめて。怖がるだけ。夜にスゴく泣くんだよ」と言うと「黙れ!口出しするな!」と怒鳴られ「黙らない!引かないよ!それはやめて!」と言うと「○○(前妻との子供)もそうだった!舐められてるだけ!やれば出来る!口出しするなら今すぐ出てけ!」と言われました…なので私もそばに行って「一緒にないないしようね?そして美味しいな、しよう!お母さんも一緒にないないするよ!」って言ったら泣きながら抱きついてきました…すると「お前がいるから甘える!あっち(寝室)行け!行かないなら出てけ!」…小1時間経って娘のご飯もすっかり冷めてしまい…

結局私に対して怒鳴ってたりするのも怖がってしまうと思ってひとまず寝室に行って泣きながら洗濯物を畳んでました。
しばらくすると娘が片付けたようで「根気よくすればちゃんと出来るのにお前が甘やかすからダメなんだ」と言いに来ました…

そして「前妻との子供と比べる発言はやめて欲しいと前々から何度もお願いしているし、出て行く所も頼る所もない(海外に嫁いで来てます)のを知ってて出てけと言うのはやめて欲しい」と泣きながら言うと「子供は感受性が豊かなんだから子供の前で泣くな、俺とお前で言う事が違えば子供は混乱する、お前の子育て論が正しい訳では無い。子供の前で泣くなと何度も言ってるのに出来てないお前にそういうの言われたくない」と…

言ってる事はわかります。でも私だって人間だから傷つくし、何も考えてない訳でも感じない訳でもない。
何より娘を思ってるし日々頑張ってるつもりです…

旦那には「俺はお前の子育てに口出ししてないんだからお前も俺のやる事に口出しするな」と再度言われました。
私は躾は話し合って決めて行きたい、と言ったけど「俺とお前は合わない」と言われました…旦那の言う「お前の子育てに口出ししてない」というのは以前に掴み食べをさせたら「手がベタベタになるしテーブルとか汚くなるからヤダ」と言われたので色んなサイトとか調べて見せて「成長過程に重要な役割があるし皆最初は出来ないから汚れるのは仕方ないし練習すればキレイに食べられるようになるから見守ってあげよう?汚れたら私がキレイにするし。」と言った事らしいです…そういう問題じゃないし全然納得してないけど我慢してる、と。

何か疲れました…妊婦だからって甘えるな、アイツ(前妻)は3人産んだけどそんな事言わなかったと言われても娘がいるから笑ってなきゃいけない…一人になれる時は旦那も娘も寝付いてる時…そんな時にひっそり泣くしか出来ない…皆さんそんなもんですかね…

コメント

R♡H

なんか旦那さんがやってる事、虐待?って思っちゃいました💦
しつけとは違うような…
いくつの子にそうやってるんですか??

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(_ _)m
    もうすぐ1才半の娘です…

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

まだ1歳半の子にそんな事したってわかるわけないじゃないですかね 笑
    片付けろったって 笑
    片付ける事を教えないでキレたって仕方ないですよ💦
    子どもが恐がるだけでトラウマになって精神状態おかしくなるだけかと💧
    かわいそうです

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

実は私のいう事はそこそこきいて「ないないして」と言うと片付けるようになってたんです…でも旦那のいう事はきかなくて…ムキになってしまったのか(;_;)
    私はまだ出来る時と出来ない時があってもいいと思ってるし出来たらめっちゃ褒めてるんですが…旦那は「出来るのに出来ないのを許すのは間違ってる」って言うんです…

これからイヤイヤ期とかどうするんだろうって不安です。

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

許すとかじゃないですよね 笑
    一歳半がそんなに毎回言う事聞いてたら逆に心配ですわ💦
    イヤイヤ期やばそう旦那さん暴力とか振らないですよね…?

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですよねぇ…私はこっちの言う事わかるだけ成長したんだなぁって微笑ましく思ってたのにボロクソ言われて全否定だし(T ^ T)
    私が逃げようとして首根っこ捕まれて床に押さえ付けられた事はあります(笑)

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

なんかこどもに暴力いきそうで恐いですよね😭💦

• 11月1日
  • R♡H

R♡H

• 11月1日
  • R♡H

R♡H

• 11月1日
  • R♡H

R♡H

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

んー、実は長男とはありました…一応止めましたが私なんかじゃ止まらないし一連の事を思うと多少は仕方ないのかな、と思う感じではありましたが…

• 11月1日
  • R♡H

R♡H

えー!!
    暴力はどんな理由があってもダメですよー💦
    そーゆうのみるとこどもお友達とかに暴力しますよ💦

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もちろん怒りに任せて、とかの単なる暴力はダメだと思います…がなんと言うか…上手く言えませんが……

男同士の拳の語りみたいな感じというか…本気でぶつかってたというか…そんな感じでした。

• 11月1日
  • R♡H

R♡H

男同志の喧嘩はいいと思いますが小さい子がするなら見てないところでやった方がいいですね💦

• 11月2日
リーハ❤

海外との事ですがその国の独特の教育の仕方なんですかね?
日本だったら、非難浴びそうですが…。
まぁ、前妻の話出すのはぶち切れものですね。ウザい男です。私ならぶち切れて寝てる旦那を蹴ってます😅踏み潰します😑
海外ではそういった時の相談窓口は、ありませんか?

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*бωб)
    多分…違うと思います…旦那は育ちはコチラ(アメリカ)ですが義両親は日本人なので。

相談窓口…あっても喋れないし連れてってくれないと思います(;_;)

• 10月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

アメリカなら、日本語を話せる方は周りにいませんか?その方に助けてもらうとか…。

ご主人に問題があるんですね。義両親はまともな方ですか?相談できないですか?

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

義母のみ(義父は他界)と同居してますがめちゃくちゃ不仲で挨拶もしません…旦那を溺愛してて長男を無期限で預かる事とかも勝手に決められました…なので到底相談相手にはなりません(´・_・`)

日本語が話せる人(日本人)はいますが(以前娘の時の産後すぐに私を連れ回してた時に「産後は大事だから少しは休ませてあげなさい」と言われたけどその場だけはいはい、で帰路の車中でバカにしてました)旦那が「ここは日本じゃないから」と聞く耳持たずです。

• 10月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

頑張っていますね😭😭😭😭
    日本に帰る機会はないのでしょうか?

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ビザの関係上帰れないんです…なので今回も出産翌日退院の予定だし、すぐに通常通りの家事、育児です(;_;)

• 10月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

アメリカの女性は産後でもパワフルっと聞いた事があります😅
    日本とは考え方も体力も違うんですね😫
    大変ですね💦💦💦
    ママリで愚痴って発散できるといいのですが…。

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いくらコッチで生活しても私の体質は日本人のままなんですが理解してくれないです…
    せめて同居解消してくれて前妻さんとの付き合い方を見直してくれたらもっと頑張れる気がするんですが…ここでも前妻との子供とかの話になると批判されるしはけ口ないです(´・_・`)

• 10月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

😭😭そうですよね、なかなか体質は変えられませんよね💦
    ママリも批判中傷は辞めてくださいとしていても、ありますもんね…。特定の人だけに開示して発散できるといいんですが…😫

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

毎日前妻との会話(電話)を隣で聞いて長男に気を遣い、イヤミ三昧の義母の声を聞きながらの生活は苦行ですが「バツイチ子持ちと知ってて結婚したのに覚悟が足りない」「子供が可哀想」と言われるからグチも言えず…覚悟があってもシンドいと思う時はあると思うんですがね…

• 10月31日
たおたん

読んでいて辛すぎるなぁと思いました。異国の地で頼る人もいないし、ましてや妊娠中ですよね、本当に誰か頼れる人がいたらいいのにと願います。
傷ついても自分を責めないでくださいね、過酷な状況の中で本当に頑張ってらっしゃるなーと尊敬します!!
ここで吐き出して楽になってください!!

• みぃたん0412

みぃたん0412

頑張ってるって言われて嬉しいです…馴染もうとしない私に問題があると言われてるので(笑)旦那はどんな土地に行っても平気だそうで…私みたく友達いない、とか皆と離れちゃった、と寂しくなるのは弱い根性無しの負け犬だと言います…

まぁ確かに四年住んでて英語すら話せないままの引きこもりなので合ってるんですけどね(^ω^;);););)
    それでも旦那との生活を共にするのを選んでここに来た事だけは認めて欲しかったけど旦那にとっては「当たり前」らしいです(;_;)

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

本当にすごいと思いますよ!!
    私は海外ではありませんが、旦那さんが長期の出張がある仕事なので、関西から、全く知らない土地の関東に行きました!!いつ終わるかわからない出張なので、頼る人がいない中、慣れるまでは大変でした…同じ日本でもそうなのに、海外で言葉の壁もあるのですごいなぁと思います!
    旦那さんがもう少し味方になってほしいですね。少なくとも来てくれたことに感謝してほしいですね!

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そーなんですよね…旦那だけにはわかって欲しかったんですが( ´^`° )
    義母にも来て早々「○○(旦那)君に頼ってばかりいないで一人でもやってく覚悟と根性がないならここにいる資格はないし日本に帰れ」と言われちゃうし…

買い物すら一人じゃ行けないしストレス発散が枕に絶叫以外にないです(笑)

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

義母にそう言われるなら私なら帰りますね!ビザの関係で帰れないとのことですが、どうしても無理なんでしょうか?もしそうなら、日本で身内に何かあったときはどうする感じですか??
    買い物も、1人で行けないというのはやっぱり言葉の問題で…ですか?それとも禁止されてるとかですか?質問ぜめですみません…

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

帰るとビザの申請が1からやり直しになるので今まで我慢して居続けてる事がムダになります(;_;)
    身内で何かあっても帰れません。
    私自身一人っ子なのでとても心苦しいです。

買い物くらいなら言葉上は問題なく(話しかけられなければw)行けるんですが徒歩で行けないのと不仲の義母に娘を触られたくないので…滅多にありませんが送り迎えをしてくれる友達の家には(1~2ヵ月に1回程)娘を連れて遊びに行きます。

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちなみに旦那が送迎してくれる時もありましたが何度も中止になったので友達が来てくれる時だけになり今ではほとんど行けてません…私が出歩くのを快く思ってないし電話も嫌がります。

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

そうなんですね…事情も知らず、すみません、でも、身内に何かあっても帰れないのはちょっと辛すぎますね。ご両親は何も言われてませんか?一人っ子なら尚更ですよね…
    家の周りに気分転換できそうなところがあればいいですね、お散歩程度でも気分が晴れませんか?娘さんも一歳5ヶ月なら上手に歩けると思うので🎵
    今はせめて月一回ほどのお友達の家訪問でストレス発散してください!!

• 10月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いえいえ!両親は…仕方ないって待っててくれたけどいつまでもビザがおりないので去年、痺れを切らして会いに来ました(笑)
    来年は母が(娘の時に私が大変だったので)産後に来てくれるそうです。
    実は娘はかなり歩ける(家の中では走り回ってます)んですが外で歩かせた事がないんです…そして勝手に出歩くのは庭に出るだけでも怒ります(´・_・`)

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

お母様が来てくださるようで、よかったですね!2人の育児はしんどいと思うので、頼ってください!
    一歳5ヶ月で外で歩いたことがないのはなんだか可哀想な気がします。好奇心旺盛な時期なのでいろんなものに触れさせてあげたいですよね…旦那さんはなんで怒るんですか??そこまでいくとちょっと怖いです。

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ほとんど外出した事ない(公園とかは暑過ぎるのと紫外線がキツすぎてNG)のと買い物だとカートに乗せるのが主流なので…あとは娘が歩くのが遅かったのもありますが。
    庭にはアリが大量発生していて(しかも噛み付く)娘は出せないんです。
    旦那は私を全て把握したがるのと他の人と接するのを嫌がります…旦那の友達とはOKなんですが…コミュ力ないので疲れちゃうし諦めて毎日家に引きこもりです。

• 11月1日
ゆっこ

虐待だと思います。
お子さんを守ってあげて下さい。

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那と話そうにも「お前に言ってもムダだから」と掛け合ってくれないんですよね…旦那は躾だと言い張るし、私と違って経験者(前妻との間に3人)だからわかると言います。
    口が達者過ぎて太刀打ち出来ないし頼れる所もないです…

• 10月31日

子供は感受性豊かなんだから子供の前で泣くな!って、じゃああんたは子供の前で怒るなよって話しですよね。
前の奥さんとの子供も『前もそうだった!大人を舐めてる!』とか言ってるけど前もそうならあんたが学習してないだけのアホでしょって思っちゃいました。
すみません、人の旦那さんをあんたとかアホ呼ばわりして…。
そんなんだから前の奥さんにも逃げられたんでしょうね。
何回同じ事したら気づくんですかねその人。
今回の内容の旦那さんしか知らないですが毎日ずっとこの様子だと今の旦那さんとやっていける女性はこの世にいないと思います。

• みぃたん0412

みぃたん0412

どうやら前妻との子供達は旦那のいう事は聞いて、前妻のいう事は聞かなかったらしいです。
    なので「俺の育て方は正しい!」って思ってるみたいです。
    でも娘は私のいう事はそこそこ聞いてくれる(まだわからない事の方が多いけど)んですけど旦那のいう事は聞かないので…

子供だって個人で違うし何でも前と比べて「俺は正しい、お前は間違ってる」ってやめて欲しいんですが少しでも反論すると何百倍にも返ってきて凄まじくめんどくさいです…

アホな旦那選んだ私が1番のアホですが笑えました(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

なるほど…
    前の子供達が厳しいパパの言うこと何故かちゃんと聞いてたから今回そのまんまの調子できちゃってるんですね😓
    すみません勘違いしてました😅

子供にも個性があるしそれを尊重してあげるのも親の努めだと思うんですがね😅
    旦那さんがワンマンご希望ならほっといてどうなるか見るのもいいかもしれないですね。
    悪い方向に行った時も『俺は悪くない!』って言い出したらダメだこりゃってなりそうですけど😅
    厳しくする分別の時に厳しくした分の愛情たっぷりあげてくれてたら目をつむれるのかも…
    (実際自分が主さんの立場なら目をつむれるのかわからないですが😂)

結婚て蓋明けてみないとわからないこと多いですよね(笑)
    私も何回旦那にアホだと思った事か…😢そして私自身のアホさにも気づくという(笑)

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那いわく「アイツ(前妻)の育て方が悪い」ですが…旦那自体めちゃくちゃ激甘で育てられてるし義母も旦那も「私は悪くない!」が口癖です(;_;)
    確かに前妻との子供達は3人ともちょっとお行儀が悪いです…今年の夏休み3人とも預かりましたが挨拶もしないし…(長女14歳次女8歳)夜中に叫んで走り回るしソファの上で飛び跳ねるし食事中に椅子の上でアグラ、歩きながら食べる、娘の食事中に隣でお菓子ボリボリ、頭を叩いて面白がる…etc..

でもそれ見ても注意なくて。結局嫌われたくなくていい顔したいだけじゃんって思いました。

• 11月1日

退会ユーザー

旦那さんは娘さん達のどの部分を見て、自分が教育したようにちゃんと育ってるって思うんですかね?
    親の言うことだけ聞いてればいいのであればそれ以外の部分で子供が好き勝手するのも当然ですよね😅
    仮に前妻さんのせいで子供達が行儀悪くなったんであればそれを注意するのも旦那さんの役目ですし、それを俺は悪くないから注意しないって…。
    離婚したからその辺旦那さん的には複雑なのかな?

まあでも旦那さんはそのやり方、育て方で以前に3人の子供の父親をやってきて信念みたいなものができてて、子供がいくら増えようがその子育て信念を変える気はないって感じなんでしょうね😥

その旦那さんの一見ワンマンに見える父親としての出来あがっちゃってる信念をなるべく理解してあげたら少しはお悩み解決!😍ってなったらいいなあと思うんですがどうですか??(笑)

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

「俺が側にいた時はいい子だった」のが旦那の全てみたいです。だから今の子供達は「アイツの責任」だそうで。
    私が「いくら何でも酷すぎるし娘だってわかるんだからやめさせて」と言うと「自分で言え」って言うし…長男ともめた時も「みぃたんが話があるっていうから」と長男に言ったり…自分は叱らないし注意もしない、不都合は私の名前を使う…前妻も「子供だから厳しくしないで~」ばっかりで我が家はめちゃくちゃです(´・_・`)

まだ1才半の娘にそこまで厳しくするのに学校すら行かずにゲームしかしないで毎日昼間寝てる長男には何も言わない旦那に信念…あるんですかね( ´-ω-)σ

• 11月1日

退会ユーザー

なるべく旦那さんをいいように思えるように色々考えたんですけどねえ😞

それで父親やってきたんですねえ旦那さん。
    自ら迷惑の種を作って関わる人に迷惑を撒き散らして…

奥さんをなんの為に作ってるんですかね?😅
    結婚されてお子様もいらっしゃるってことはもちろん良いところもたくさんあったんですよね(・_・?)
    ここまでめちゃくちゃな人だとはわかってなかったんですか?(・_・;?

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

前妻&子供達とは離婚以来、8年以上音信不通で生死すらわかりませんでした…私の事は大事にしてくれてたし義母も病後で大変だと聞いたので選択の余地なく同居しました…が嫁いびりが酷くて不仲になりました。
    旦那が味方をしてくれましたが当て付けのように前妻との子供を勝手に無期限で預かる事を決め、旦那と前妻との連絡やりとりが日常になりました。

突然連絡が来たのが産後すぐ。義母が連絡したようです。

旦那は色々少しずつですが変わろうともしてくれてます…が義母がそれを邪魔して許さないしどうしても私と離婚させたいようです…

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちなみに長男を呼んだのも前妻に連絡したのも、全て義母です。
    旦那すら決定してから報告されました…

• 11月1日

退会ユーザー

うーん旦那さんがヤバいというよりお義母さんがヤバいですよねそれ😃(笑)
    ラスボス感が…😂

お義母さんが二人の仲を悪くしようとしてした事なら話し早くないですか?
    旦那さんに今までの流れ説明したら味方である旦那さんなら今からでも対処してくれるんじゃ…
    私の理解不足かもですけどなんで前妻の長男だけ主さん家で預かってるんですか??😲

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は「子供には罪はない」と長男の事は引き受けました。
    でも私はそこまで寛容になれないので同居解消して長男も引き取るのは嫌なんです…

長男は中学を出席日数、学力共に不足で高校受験が出来ませんでした。コチラ(アメリカ)は高校も義務教育で受験なしなので「だったらこっちで留学って形にすれば英語も覚えて将来に役立つ」と声をかけたようです。
    でも実際長男は「ムカつく先生がいる」「学校の開始時間が早過ぎて起きれない」と行かなくなりました。
    毎日ネットで日本の友達と朝までゲーム、昼間は寝てます。

• 11月1日

退会ユーザー

旦那さんはどのタイミングで長男さんを引き受けたんでしょうか?
    『子供に罪はない』という旦那さんの考えは理解できます。
    主さんと旦那さんがご結婚されて同居されてからだと『子供に罪はない』っていうのは今さら感がありますね…
    私もすっごく今さらなんですが登場人物みんな日本人なんですか?(・_・;?
    長男さんもずっとアメリカにいたのかなとか😓
    きちんと理解できずにいます😂

長男さんのことは長男さんの責任なんである程度口出ししたとしてもほっとけばいいと思います😄
    しかしアメリカの義務教育って高校までなんですね!初めて知りました😅
    義務教育長い分親が子供に厳しくなるのわかる気がする😥

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

長男が8年以上ぶりに旦那に会ったのは私が産後まもない頃…去年の事です。
    私はこの家で四年以上我慢し続けているし初めての妊娠、出産、子育てで心身共にボロボロな時に「8年ぶりに前妻から連絡来た。長男が学校に行ってないらしい、夏休み中遊びに来る」と言われました。突然過ぎてパニックでした。産後2ヶ月にならない頃、長男が来て旦那は長男を毎日遊びに連れて行き、家にいても朝までゲームをして昼間は寝て夕方起きる生活…私の方を何一つ手伝ってもくれずに…少しは娘や私も気にかけてほしいと言えば「俺の子供の事を心配出来ないお前は嫌な奴だ、長男は遊びに来てるんだしもてなすのは当たり前だ」と。

そして何とか夏休みを乗り切り、残りの期間(中学卒業まで)学校になるべく行く事、家でも勉強する事、等を話しましたが…結局行かず、勉強もしなかったようで受験は「するだけムダです」と言われたそうです。
    長男は日本で育っています。

登場人物は全て日本人、長男は英語話せません。なのでかなり努力が必要になるのはわかってた事ですが毎日朝までゲーム、起きれないから学校行かない、勉強はしたくない、と好き放題、義母もいい顔したいからか長男に甘く文句だけコチラに言ってくるし長男が文句を言えば「パパはしてあげたくても彼女(私)がさせないのよー」と私だけを悪者にします。

義務教育ですが成績別にクラス分けされていて単位制みたいな感じなのですが長男は英語が話せないので日本語を話せる生徒と一緒に行動出来るように配慮されたりしてました。
    でも勉強も一切しなくて学年が変わり(こちらは九月が年度末)その生徒と同じクラスになれなくなりました。スクールカウンセラーは「一緒にしてあげてもいいけどかなり努力しないとついていけないよ」と言ったそうです(長男本人から聞きました)が「勉強したくないからいい」と別のクラスになりました。それでも全ての授業自体にやる気もなく「勉強はしたくない」と言い張り、車で5分とかからない学校に送迎、義母も旦那も無理な時は「じゃぁ行かない」…ずーーっとゲーム(リアルに起きてる時はずっと)で朝に寝始め夕方以降に起きます。

• 11月1日

一番手っ取り早いのは離婚することなんですが、別れる気はないんですよね?
今幸せですか?
お子さんの人生もめちゃめちゃになりそうで怖いです…

• みぃたん0412

みぃたん0412

今は…幸せ…なのかな…そんなに不幸ではないです(笑)
    旦那はかなり少しずつですが変わろうとしてくれてる所もあるんです…が義母がそれをよく思わず…前妻との連絡とかも頻繁過ぎてストレスです…が子供の事だし私に対しては報告する義務も口出しする権利も資格もないと義母から言われてます。

旦那は私には言ってくれますが義母経由だと旦那すら知らずに事後報告が多く、全てのしわ寄せ(お金も時間も)がこちらに来ます。

娘に「何で私はダメなの?」って聞かれるのも時間の問題だし教育上の事は私にも関係あると思うのですが…

なのでまずは(旦那が前妻との子供と過ごすのは全く構わないししてあげられることはしてあげて欲しいと思いますが)同居解消して義母&長男と離れたいです。

• 11月1日

退会ユーザー

そうなんですね…💧
    さすがに同居解消は無理なのかな?
    と…
    お義父さま他界されてるということは一人きりで生活することになりますよね?おいくつなのかは分かりませんが、ご高齢となると更に厳しいのかなって…長男も実子ですし、そこに関してはご主人の意思を尊重すべきかと思います。
    ちなみにご主人は他にご兄弟とかいらっしゃらないんでしょうか?

色々踏まえると離れて暮らすのが一番かな…って思わずにいられません。

むしろこの次に出ていけと言われたら本当に帰国することも考えた方が良いと思います。帰る場所がないことを分かってて言ってるんだと思うので…自分がどれだけ酷いことを言っているのか分からせた方が良いですよ?

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

同居解消の話は前々からしていて、不可能なら離婚も視野に入れて日本(実家)に帰ると伝えてあり、旦那も義母とは(義母は旦那を溺愛してますが)そこまで仲良くないので可能です。
    病後で大変だと聞いていましたが「私は大病をしたのに」と何をしても悪口か文句だし、旦那は周りから施設に入れた方がいいとまで言われる程のあからさまな嫁いびり…(´・ω・`;)

旦那は「長男にやる気があるなら応援する」と言っていますし、私もそれには賛成だし協力もしたいです。…が前妻との教育方針が違い過ぎ(叱らない、怒らない、好きにさせる、気が済むまで放置、謝らなくてもスルー)て娘とは一緒に生活させたくないし、義母も呼ぶだけ呼んで無責任…当の本人は何か言えば「勉強はしたくないし、やる気もない、じゃぁ帰る」とふてくされます…

旦那も私も一人っ子ですが旦那が義母を選ぶなら迷いなく離婚しますし、旦那もそれを「(義母は)それだけの事をしたから自業自得、ただ、住処となるとすぐにとは行かないから待ってほしい」と言ってます。

• 11月1日

そこまで具体的にお話をされているのであれば問題なさそうですね✨
…それにしても、実の子からも周りからも施設に入れてしまえばなんて言われてしまうなんて…何だか寂しいですね。
前妻さんは言える立場じゃないですよね😅結局自分で手に負えないから元旦那に預けたようなものなのに。
一緒に生活するなら息子のこともきちんと叱ってもらわないと…

• みぃたん0412

みぃたん0412

施設には入るタイプではないのでこのまま生活するんだと思いますが…前妻は元旦那とは思ってないのか夜中だろーが明け方だろーが連絡して来ます…しかも「娘の学校の宿題がわかんないのー」とか(´・_・`)
    娘達が来た時も毎日「何て言うの?」と催促されて「おはよー」だしソファで飛び跳ねないように言うと前妻が「ウチはソファないしー」…そういう問題ですかね…
    ふてくされて部屋にこもる長男の事を言ったら「可哀想だから怒らないでそっとして出て来たら何もなかったように接してあげて」「遊びに誘ってみたら行くかもー」「まだ子供だから厳しくしないで~」…マトモな話も出来ません( ´-ω-)σ
    毎朝起きれないので起こしますがそれでも「行かないよりはいいじゃん、何時でも。送ってあげてよ」と…コチラは行くか行かないかわからない長男の為に寝不足…起こして支度をするから待ってと言われ数時間待っても「やっぱり行かない、寝るわ」と言われたり…もう有り得ないし何で許されるのか理解出来ません(>︿<。)

• 11月1日

退会ユーザー

その女ありえないですね😒
    ひっぱたいてやりたくなります…💧
    生理的に無理なタイプです😫
    なんだろ…ツッコミ所が多すぎて話す気もおきないというか…😅
    そもそも元嫁と嫁が交流を持ってること自体レアケースじゃないですか❔
    ストレスでしかない…💧旦那さんは何とも思ってないんでしょうか😨

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

一応旦那経由で言われるんですが(電話でスピーカーにしてる時もある)旦那も「話にならないからお前が話して」って言うし…義母も長男がいないと「あの子はダメね」とか言うのに本人には「あなたはパパの子だから頭がいいのよー」と叱らず…見て見ない振り…

前妻は旦那よりも年上だし3人のママで苦労もしてるだろうし生意気な事は言いたくないですが尊重したくても限度があります(T ^ T)
    もはや義母とグルになって旦那と私を別れさせようとしてるんじゃないかとさえ思ってしまいます(´・_・`)

• 11月1日