※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1714瑚知
家族・旦那

やっぱりイライラしてしまいます…。義母としゃべること、しゃべる言葉を…

やっぱりイライラしてしまいます…。
義母としゃべること、しゃべる言葉を聞くこともストレスになってきました🙍

義母には週に2~3回ペースで会います。
同居ではなく、車で15分くらいの所に住んでいるんですが、旦那の職場=実家なので、日中義母がうちに来て、私と娘を連れて実家に行き、夕食とお風呂を済ませ旦那と3人で帰ってくる。とゆーのが、週に数回ある感じです。

正直夜ご飯作らなくてラクだなって思うこともあります。
旦那的にも『ラク出来ていいだろう』とゆー気持ちでいると思います。

でも、やっぱりイライラするし、ストレスを感じることも多々あります。
例えば…
・わざわざチャイルドシートをつけ変えるのも大変💦
・私は車の運転があまり好きでなくずっとペーパードライバーで、自分の車(軽自動車)をやっと運転してる感じなのに、義母の車(ワゴン車)を運転させられる。
それも『大きい車の方がラクでしょ』とか『乗らなきゃいつまでも慣れない』と言われるのも嫌だ。
・『ばぁちゃんが来たらニコニコする~』と娘が笑ったことを何回も言ってくる。
・他人の悪口を聞かされる。その時に『あ~れ!』と、なかなか言葉がでてこないのに話そうとするのが嫌だ。
・自分がテニスをやってたから、娘にもテニスをやらせようとする発言が嫌だ。
・体重の話をされるのが嫌だ。『49キロだったのが50キロになっちゃった~』とか『昨日アイス食べたかったけど太ると思って我慢した』などなど。それを産後おデブの私に話さなくてもいくないだろうか…嫌味にしか感じられなくて嫌になる。

最近はこんな感じですが、以前はおっぱいについてや、娘の服装についても色々言われ我慢出来ず1度泣いて揉めたことがあります。

旦那は実家に私達がくると喜ぶ(孫に会えて喜ぶ両親を見て喜んでる感じ)ですが、毎度イライラしてしまいます。

どんなモチベーションになれば、イライラしないですむんでしょう。

本当発言一つ一つがストレスです。

コメント

ママリ

私もイライラするので会う回数を減らしました💦
向こうから勝手に来ますが、こちらから行くことはかなり少なくなりました!

ワンオペ育児でストレスも溜まりますが、どんなに大変でも義実家に頼りたくありません。笑

口出し嫌になりますよね😭
うちは親戚の前でも母親のように振舞います…かなり不愉快です💦

どうにか理由つけて少しずつ会う回数減らした方がラクになれますよ!

• 1714瑚知

1714瑚知

親戚の前で母親ぶるの嫌ですねぇ😭

想像しただけで嫌な気持ちになりました💦

会う回数減らせるように頑張ってみます💦

• 10月31日
まる

旦那さんに正直に言ってしばらく実家行くの控えたらどうでしょう?
うちの旦那もマザコンで事あることに母ちゃん母ちゃん、会わせたい会わせたいが気持ち悪く最近爆発しました。キモイんだなよマザコンがっ!て。
親の話するなって言って減ってる気がします(笑)
もちろんマザコンなんで親を悪く言われ旦那もブチ切れてましたが(笑)スッキリしましたよ🤤

• 1714瑚知

1714瑚知

産後ガルガル期の時に、話したことがあったんですが、旦那的には『お前がうちの親に良くしてくれるから俺もお前の親を大事にしている!』ってゆー気持ちがあるみたいで、きっと義家にあまり行きたくないとなると、私の実家にもあまり行かせてもらえなくなりそうです😞

• 10月31日

旦那さんは味方になってくれますか?
うちも義母は一言多いですが、あまり気にしないようになりました。
それまでは一言一言にイラついてましたが、旦那から気にしてたらキリがないし、俺に愚痴れ!と言われ続けていたので旦那に愚痴ったりしてました\( 'ω')/
義母に直接言い返すと関係が悪くなるので直接は言わないで!と旦那から口止めされてました。
年々少しずつ、何を言われても気にしないようになってきましたよー(笑)
はいはいって流せるようになりました(笑)

• 1714瑚知

1714瑚知

以前、嫌なこと言われたときに旦那に愚痴ったら、それを義母に言ってしまい、義母に謝られて気まずくなったことがあります(^_^;)

私も早くはいはいと流せるような余裕がある女になりたいです‼

• 10月31日
はちみつ

義実家が旦那さんの職場となると避けられないですよね。。

旦那さんに泣きながらもう限界だ!って伝えていいと思います。
うちは徒歩15分圏内ですが、私が旦那の家族と会うとあまりにもイライラするし嫌味ばっかり言うので旦那と何回も大喧嘩して、全く行ってないです。

わたしたちは私たちの生活があるし
今は昔みたいに義両親を立てる時代じゃないと思ってますので!

行きたくないなら行きたくない!って言った方がいいです!

• 1714瑚知

1714瑚知

行きたくない!って言えたらラクなんですけどねぇ…

ちなみにうちの旦那はバツイチで、もう10年以上前のことなんですが、前の奥さんは義家に子どもを連れて行きたがらない人だったって聞いたことがあります。今ならその気持ちわかるような気がします…

• 10月31日
  • はちみつ

はちみつ

聞いてるだけでも行きたくないですもん。
    もう寒くなってきたので「寒いし、風邪も引かせたくので家でゆっくりします」とか色々言い訳つけて行かなくていいと思いますよ!勇気は必要ですが、いいなりになってたら疲れませんか?

• 10月31日
  • 1714瑚知

1714瑚知

本当疲れます…

でもなかなか断れなくて😞

断る勇気、嫌われてもいいと思う勇気がほしいですね。

きっと義母のこと、嫌いだけど嫌われたくないと多少思ってる自分がいるんだと思います😞

• 10月31日