※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428🍀
妊娠・出産

4ヶ月の男の子、1回230ml飲むが多いか心配。泣くこともあり、母乳で安心させている。成長曲線は問題なし。寝返りし進んでいる。飲む量について相談。

4ヶ月の男の子がいます☺︎

ほぼ完ミで育てていて、1日 4〜5回、1回 230飲みます
一回で飲む量が他の子より多過ぎないか心配です💦

230飲み終わり哺乳瓶を抜いた瞬間泣き出す時もあります
毎回泣き出すわけではなくて、まだ吸っていたかっただけっぽいのでそういう時は母乳をあげています
母乳はほとんど出ていないので吸って安心させてあげてる感じです😔

63センチ 6400g、成長曲線は真ん中で4ヶ月検診は問題ありませんでした!
出生体重は2920gです

毎日ゴロンゴロン寝返りしまくって、顔を使ってズリバイ⁇のように1メートルくらい前に進んで運動しているのでこの子に合った量なのでしょうか⁇

皆さんはどれくらい飲みますか⁇

コメント

ネネ

規定では200✖︎5回ですよね?
うちも飲み足りないって時は20ミリとか足して次の授乳の時に減らしたりしてました♪
あとは、哺乳瓶を外したがらない時は吸わせ続けたり、泣く時はベランダに出て気分を変えたりして増やさないようにしてました!
でも成長曲線からはみ出てないからそんな気にしなくても大丈夫かな?って私なら思っちゃいます❤️

  • 428🍀

    428🍀

    飲み終わった哺乳瓶は吸わせたままだと空気飲んじゃうかなと思って吸わせちゃいけないと思ってました😲
    吸わせておいていいんですね✨
    成長曲線は真ん中より少し下めで問題ないかな?と思っていたんですが、産まれてから1度の量が缶に書いてある量をずっと超えていて本当あげてもいいのかな⁉︎って…笑
    でも安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 10月31日
まま♡

生後6ヶ月になる男の子です💓

うちは、一回200くらいしか飲みませんね💧
それも飲みきらず残してしまうことが結構あります😭
それなのに体は大きめで、かなりミルク飲むでしょ?とよく言われますが全く飲みません😨

飲む量よりも太りすぎていないか、痩せすぎていないかが基準でいいと思いますよ!
うちみたいにあまり飲んでないのに大きくなる子も居れば、私のママ友の子供はそれの逆です!

身長や体重の曲線が範囲内なのであれば大丈夫だと思います💓

  • 428🍀

    428🍀

    やっぱりその子に合った量があるんですかね⁈
    6ヶ月で体重は何キロくらいありますか☺︎⁇

    成長曲線は真ん中少し下くらいです✨

    • 10月31日
  • まま♡

    まま♡

    最後に計ったのが四ヶ月検診なので今はどのくらいなのかわからないですけどその時は7870gでした💓

    • 10月31日
  • 428🍀

    428🍀

    大きめちゃんですね♡
    離乳食などはもう始めましたか🤔⁇

    • 10月31日
  • まま♡

    まま♡

    はじめましたよ💓
    少しづつですが食べてくれます✨

    • 10月31日
  • 428🍀

    428🍀

    離乳食を始めたらその後にあげるミルクの量は減らしましたか⁇
    離乳食後も今くらいあげていいのかわからなくて💦
    質問ばかりすみません😖

    • 10月31日
  • まま♡

    まま♡

    離乳食をあげるようになってもミルクの量は減らしてません😊
    相変わらず全部飲む時もありますが残っていることもあります😭

    • 10月31日
  • 428🍀

    428🍀

    減らさなくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨
    離乳食でお腹いっぱいになっちゃうんですかね😖

    • 10月31日
あっつー

生後5ヶ月になったばかりです。1日4回、一回に100~150。少ないですよね😨たくさん飲むなら心配しなくていいですよ(*´ω`*)

  • 428🍀

    428🍀

    小さめちゃんなんですか⁇
    飲んでくれないと心配ですよね💦
    上げ続けたらいつまでも飲みそうな心配してました!笑

    • 10月31日
ゆずまま

2歳5ヶ月の娘は1歳のころにやっと一回200飲めるようになり、細めでしたがミルクからご飯が主食に変わると豹変して大食いになりました(笑)
きっとミルク嫌いだったのかな?と思います(笑)
本人が飲んで戻したりしなければ今の量があってるんだと思いますよ(*´˘`*)♡
私は、ミルクの量で迷う時は一度多めに作ってあげて、本人がどれくらい飲むのか、吐かないかチェックしてましたι(˙◁˙ )/

  • 428🍀

    428🍀

    ミルク嫌いだったんですね😳
    きっとうちはミルク好きです笑
    抱っこしていると吐かないんですけど、お布団に置いておくと瞬時に寝返って圧迫からか少し吐くのでしばらく抱っこしています!
    哺乳瓶って240までしかラインないですよね🤔
    それ以上は目分量ですかね⁇

    • 10月31日
deleted user

あと1週間で4ヶ月です。
うちの子は64cm、8000gの大きめ君ですが
180を1日5回です!
ミルクはトータル1000ml以下が望ましいとされてるので230なら4回じゃないと
消化器官への負担が心配です。
飲む量が多いならそのぶん間隔をあけないといけないので大変ですよね😓

うちの子も230とか余裕で飲んじゃいますが
4回は無理そうなの5回で大丈夫な量にしてます。

飲んでる量が多いのに
細身なんですね!
うらやましいです(笑)

  • 428🍀

    428🍀

    同じくらいの月齢ですね♡

    ミルクは9割が4回で、たま〜〜に1割5回って感じです😖
    トータルで1000を超えるときは月に1回あるか無いかで、だいたい900台です!
    ミルクの間隔が開くので調整が難しくてお風呂上がりは白湯にしているのでそれを含めると5回になってました!
    1000を超えそうならあえてオッパイを騙し騙しであげたほうがいいですか🤔⁇
    今の所ミルクを欲しがるのが5〜6時間で、最低5時間は開けてます☺︎

    同じくらいを飲む子がいて安心しました♡笑

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのままで大丈夫ですよ(^_^)
    離乳食が始まればミルクの量も減っていくと思いますし💡

    うちの子は
    とにかくデカいので
    体重増加が恐ろしいです(笑)
    成長曲線上限ギリギリ範囲内です🤣

    • 10月31日
  • 428🍀

    428🍀

    離乳食が始まったらこれ以上増えることはないですもんね!笑

    どんどん増えていきそうで恐ろしいですよね!笑
    うちは本当にずっと動いているので今の体重なのかなって感じです😅

    • 10月31日