※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を苦手としているため、慣れさせる方法を知りたいです。昼間よりも風呂上がりに飲ませる方がいいと思います。乳首のサイズ変更は試してもうまくいかなかったそうです。

完母で育てており、娘は哺乳瓶が苦手です。でもいざという時のために慣れてもらおうと、毎晩風呂上がりに少しだけ哺乳瓶で白湯を与えています。
舌で押し出したり顔を背けたり無理やり指を咥えたりギャン泣きしたり…なんだかんだで10分以上格闘して、なんとか10mlくらい飲ませている感じです。

あまりに泣くので、旦那から「風呂上がりはやめない?昼の機嫌がいいときにしよう。機嫌悪いときに口の中に突っ込まれても、嫌な記憶にしかならないよ」と言われてしまいました。
でも、昼間だってお腹すいてたら機嫌悪いし、お腹すいてなかったらそもそも飲まないだろうと思うのですが…それなら、確実に喉が渇いている風呂上がりに頑張る方がいいような。

哺乳瓶に慣れさせるための、何かオススメの方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、乳首のサイズ変更はもう実践してダメでした。

コメント

ちゃん

哺乳瓶に慣れさせるためでしたら、ミルクか母乳を哺乳瓶で与えたらどうでしょうか(^o^)o

私の子供はミルクは飲みますが白湯などは全然ダメです😥

• りりまる

りりまる

ミルクももう既に試してダメだったんですよね…
    搾乳した母乳なら少し飲んだので、その方法で試してみます。
    回答ありがとうございます。

• 10月31日
よーぽん

出産の調乳指導の時に
3カ月までだったら哺乳瓶と乳首の区別が
あまりつかないと聞きました。

私は混合なので良い案はわかりませんが
授乳の時に搾乳してみたりするのはどうですか?

• りりまる

りりまる

生後2ヶ月あたりから哺乳瓶アウトになってしまい…
    かなり前に搾乳した母乳なら少しは飲んだので、もう一度搾乳で試してみます。

• 10月31日
くまひな

逆のタイプですが、私の娘は哺乳瓶は吸えて乳首の方は保護機がないと吸えません..。でもいやがり方は同じで、吸うのが苦手な方を飲ませられたり出すぎて嫌なのか出る方を吸わせたりすると仰け反って怒ってないたり手で私の体を押して離そうとします。.。

飲んでもらいたく、機嫌がいいときになど吸えない方をやらせてみるのですがやっぱり怒って飲まず毎日試行錯誤してます(笑)
市役所のかたに、無理やり怒ってるときに押さえつけたりして飲ませるとそれが頭の記憶に残って嫌なものになってその場になると思い出して飲まなくなるといわれました..

• りりまる

りりまる

やはり機嫌が悪いときに押し付けるのは良くないのですね…反省です。
    とはいえ一日のうちそう多くない機嫌いいタイミングにわざわざ機嫌を悪くする行為をするのも勇気が要りますね。汗

• 10月31日
  • くまひな

くまひな

私もつい、押さえつけたりしてるのは反省してます。なかなか難しいですよね...
    頑張って下さい!

• 10月31日
ゆゆ

母乳を入れてもダメですか?
4ヶ月なら無理に哺乳瓶に慣せなくてもいいような気がしますが😅
うちのも哺乳瓶はダメだけどスパウトなら飲んでましたよ(^^)最悪スパウトかスプーンでミルク飲ませられますよ。

• りりまる

りりまる

母乳なら少しは飲んでくれたことがあります。ただ、10時間以上間隔あいてても40mlしか飲まないという…
    これからのシーズン、私が風邪など引くと旦那に哺乳瓶でやってもらうことになるので、慣れさせておきたいのですが。
    スパウトですか、確かにそろそろ使える月齢になるので、試してみる価値ありそうです!

• 10月31日
みー

搾乳した母乳にしてはいかがでしょう?
ただ、哺乳瓶に慣れすぎて母乳を飲まなくなることもあると思いますので気を付けてください。
私は今月から混合になり、母乳は1日2回ですがさっき拒否されました…ミルクあげたらゴクゴク飲みました(*T^T)

• りりまる

りりまる

搾乳した母乳で一度風呂上がりに試してみようと思います。
    哺乳瓶慣れ過ぎが怖い&ミルクは一度開けたら使いきれない&搾乳は手間で面倒な割にあまり飲まないという事情で、いつも白湯にしてたのですが…
    哺乳瓶慣れ過ぎない程度で搾乳頑張ります。

• 10月31日
  • みー

みー

搾乳めんどくさいですよねー( ´△`)
    いざってときのためにミルクはスティックタイプとか買っとくといいかもしれないですね。

• 10月31日
りりん

娘さん、りりまるさんの母乳が大好きな証拠ですね!☺️

私も完母だったのでちょうど同じ頃に哺乳瓶でお白湯や薄いベビー麦茶をお風呂上がりに与えようと毎日スタンバイしていましたがなかなかうまくいきませんでした…😥
麦茶やほうじ茶も色々なメーカーをためしました💦

無理はしなくて良いと思いますが、まずは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの娘の場合、離乳食が始まってもなかなか母乳以外を嫌がって飲んでくれず、水分補給ができていないことが心配でした。お風呂にもストローマグを持ち込んだり色々悪戦苦闘の日々でした💦
よい方法が見つかりますように!✨

• りりまる

りりまる

哺乳瓶は完全拒否なのに、母乳すらたまに拒否られてます。少食なのか…?
    白湯以外の麦茶などは試したことがなかったので、搾乳で軌道に乗ってきたら一度やってみたいと思います。
    離乳食のことを考えたら、水分補給手段は増やしておくに越したことはなさそうですね。頑張ります!

• 10月31日
Haru

白湯は辞めた方がいいですよ😊
白湯にする必要はないですし、逆に、沸騰でカルキは抜けますが、微量な不純物を100%取り除くことはできません。早くから水道水を飲ませ続けることで、体質に影響があるという説もあります。

哺乳瓶には母乳にするといいと思います😊

うちの子は哺乳瓶の乳首にこだわりがあって、「母乳相談室」ってやつじゃないと飲んでくれませんでした😅

• りりまる

りりまる

そんな説もあったのですか。初耳でした。一応、浄水器通した水を使ってましたが…
    搾乳で頑張ってみます。

• 10月31日
すうす

いざってなんですかね😅
私もいざって思って哺乳瓶復活させた事あります

混合から 完母ですが哺乳瓶拒否で…

いざの時が7カ月の時にありました(どうしてものいざじゃ無かったんですが、色々あって挑戦しました)が、離乳食とストローの麦茶でなんとかなりました。もうすぐ離乳食も始まるし、いざの予定が特別なければ、わざわざ嫌がる事しなくてもいいかも😅
それよりストローの練習はいかがでしょうか?

• りりまる

りりまる

少し前に旦那に預けて5時間ほど出かけなくてはならないことがあり、2週間前から哺乳瓶の練習をしたのですが結局本番はまったく飲めなかったそうで。
    今後もこういう機会があると思うので付け焼き刃でなく普段から慣れさせないと!と思い現在に至ります…
    確かに、月齢考えれば嫌がる哺乳瓶の練習よりスパウトやストローの練習をしてみる方がいい気がしてきました。

• 10月31日
やまとママ

私も完母で育ててます
来月友人の結婚式があるので
預けるために2週間程前から哺乳瓶の練習を始めました

結果として
私が哺乳瓶でミルクをあげようとしても
泣いて嫌がって飲んでくれませんでした
私だと、「母乳をいつもくれてるのに何で今日は哺乳瓶なの?!」ってなるみたいです💦

そして最近パパみしりをはじめて
パパだと「パパは嫌!」となるみたいですごい勢いで泣き叫んで怒ります💦

週末義母が哺乳瓶でミルクをあげたら
すんなり飲みました

私もパパも拍子抜けです!

あげる人によってこんなに態度がちがうなんて!!

哺乳瓶になれさせるため
哺乳瓶を変えたり
乳首を変えたりいろいろしましたが
誰が飲ませてくれるかが
うちの息子はポイントだったみたいです💦

• りりまる

りりまる

あげる人の違いもあるのですか…!
    我が家は旦那も私も実家が遠いのでなかなか試せないです。泣

子供の心配なく結婚式を楽しめるといいですね。

• 10月31日
  • やまとママ

やまとママ

あげる人の違いもあるし
    いろいろ調べてみると
    あげる場所でも違う場合があるみたいですよ

いつも家では母乳がもらえるのに
    急に哺乳瓶だと赤ちゃんもびっくりして嫌がったり

逆に
    外出先で哺乳瓶だと
    環境が違うから哺乳瓶をすんなりくわえたり…

とりあえずママだと
    「いつも母乳くれるのになんで?!」って思うかもしれないから
    パパにがんばってもらったほうが
    練習になるきがします

いざとゆうとき
    哺乳瓶でミルクを飲ませるのはパパですし!

• 10月31日