※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

排卵について、基礎体温や排卵検査薬の結果だけでは排卵を確定できず、婦人科での検査が必要です。基準は医師により異なります。

排卵について質問です🤔

基礎体温が二層に分かれている
排卵検査薬で反応する
のびおりがある

これだけでは排卵してるとは言いきれないですか?
婦人科に行くと何を基準に、排卵してるかどうかわかるのでしょうか?
前に婦人科に行ったのですが、基礎体温を見るだけで排卵していると言われました。
気になるのでわかる方いたら教えてください!

コメント

nozomi

排卵したら基礎体温はどんどん高温になるので、それがグラフに見えてわかるのでは(^ ^)
排卵していない場合は、基礎体温はずっーと同じような体温のままですし(^ ^)

けど、ちゃんとした病院なら、まずは卵胞チェックして、いい感じのときの数日後にもう一度診察して排卵されているか内診で調べますけどね💦💦
排卵されていない場合は卵胞が残っていたり枯れてたりしてわかりますし(^ ^)

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうなんですね!基礎体温だけでは確実ではないんですかね…
    もう一度調べてみようと思います!

• 10月31日
  • nozomi

nozomi

でもきっちり別れているなら、ほぼ大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    排卵検査薬はちゃんと強陽性から陰性になりましたか?

• 10月31日
  • たま

たま

排卵検査薬も濃い陽性反応から陰性になりました。
    排卵してないとこうならないんですか??

• 10月31日
  • nozomi

nozomi

ですねー(^ ^)
    排卵していないとなかなか陰性にならなかったり、むしろ強陽性までならないです!

• 10月31日
CLO

婦人科だと、エコーで排卵前の時期あたりだと右左のどちらが排卵しそうか、卵子の成長を確認してくれます。
また、基礎体温で二層になっているとだいたいはちゃんと排卵されていて問題ないそうです。

• たま

たま

エコーもしたのですが、説明はなく問題ないよーとの結果だけでした。
    ほんとに排卵してるのかな?と思うようになりましたが、基礎体温が二層に分かれていればあまり心配することないんですかね🤔

• 10月31日
  • CLO

CLO

私の場合は、妊娠希望で診察していただいたので、その時のエコー時に今月は右からだね、今○ミリだから何日頃に排卵すると思うのでタイミング取ってね。
    と言われたりしました。
    結婚前に通っていたときには(ピル処方等)、特には言われていなかったです。

• 11月1日