※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きする息子の機嫌を保つ方法について相談です。湯船後のドア開ける音で泣くようになり、おっぱいや抱っこで落ち着くが心苦しい。機嫌を取る方法は?

お風呂のドアを開ける音で驚いてギャン泣きします。どうしたら防げますか?(二枚扉の折り戸です。)

お風呂は
1脱衣所を温めて、息子をバスチェアにおいて私が先にお風呂で体を洗う
2脱衣所に戻り、息子をクッションマットへ寝かせて脱がせる
3脱衣所にあったバスチェアを風呂場へ移動させて息子を乗せて洗う
4二人で湯船につかる

って感じなんですが、いつもはお風呂が好きなのか泣かずにいてくれるので苦労しなかったのですが3日連続で湯船に使った後脱衣所に出ようとしてドアを開けるタイミングでギャン泣きするようになりました。
それまでに何度も私が出入りするためドアを開け閉めしている時は機嫌良く待っていてくれるのにそのタイミングだけ。何故なんだろう?

抱っこしたり、おっぱいを飲ませたら落ち着くのですが、二人ともビシャビシャでそのままだと風邪を引くので、ギャン泣きのままおたがいに服を着てからあやしていますが、数分間ギャン泣きさせるのも心苦しくて。どうしたら機嫌を保てるでしょうか?

今日は出るタイミングで、「そろそろ上がるよー。ドア開けるねー」と声がけしてから片手で抱っこしながらドアを開けてみたのですがダメでした。

コメント

はじめてのママリン🔰

ガチャ、となるギリッギリで止めてみてはどうですか!?
ちょっとお湯が漏れるといけないのでタオルを引いて…
うちはシャワーがドアにあたる音でギャン泣きでした笑笑

かおり

同じく扉開ける音で泣いてました。
開ける際に「大き音するよ~!せ~の~ガッチャン!!」と、扉が開く音に自分の声をかぶせてました。
赤ちゃんがビックリしない程度の大きめな声で扉の音をかき消すようにしたらビックリしなくなりましたよ♪

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ扉ですが、いつも完全には閉めていません😅💦

幸🍀

うちも同じく泣くので、扉は開けっ放しです💦

なつ

皆さんありがとうございます!
皆が通る道だったんですね

開けたまま入浴や少し開けたまま入浴っていう考えはありませんでした
漏れ出る可能性があるので、かおりさんの案でチャレンジしてみて、それでも泣いてしまったら次からは少し開けてしばらくは入浴します