※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
その他の疑問

結婚式の新郎が言う、ウェルカムスピーチと謝辞についてなんですがなに…

結婚式の新郎が言う、ウェルカムスピーチと謝辞についてなんですがなにが違うのかがわかりません( ; ; )同じようなかんじですか??それぞれ何分何文字くらいがいいんでしょうかー?( ; ; )わたしが文を考えるので( ; ; )

コメント

ぷぅ

ウェルカムスピーチは披露宴の冒頭、謝辞は最後だと思いますよ💝

• こふ

こふ

それはわかるんですが、内容の違いがイマイチわからず( ; ; )

• 10月31日
  • ぷぅ

ぷぅ

ウェルカムスピーチは今日は私達のためにありがとうございます。ささやかではございますが楽しんでいってください!
    みたいな感じですかね。
    謝辞は、改めて出席頂いた方にたいしてのお礼と新婦のご両親に対しての言葉とかがあるのをよく耳にします!

• 10月31日
はじめてのママり🔰

ウエルカムスピーチは最初に挨拶するスピーチで、謝辞は最後に挨拶するスピーチですよ!!
ネットに定型文ありますよー!!
何分とかはないですが、そんな長々と話さなくて大丈夫です!
奥さんが考えるんですね!素晴らしい奥様です。
来ていただいた方々への感謝の気持ちをこめて考えてあげてください!

ウェルカムスピーチは
忙しい中来てくれてありがとう!
たのしんでいってね!!みたいな感じで

謝辞は最後の挨拶ですかね、、!

ネットで検索してみるといろんな例文があってわかりやすいですよ😳

𝙔𝙪𝙝𝙞

上の方がおっしゃっている通り、ウェルカムスピーチは冒頭、謝辞は最後ですね✩
ウェルカムスピーチは、今日来ていただいたことに対しての感謝や、存分に楽しんで欲しいということ、結婚式に至るまでの簡単なエピソードなど(準備を頑張ったとか、今日は緊張しているとか)を話すといいと思います♩
謝辞は改めて今日来ていただいたことへの感謝、これからの2人の意気込み、結婚式が終わっての今の気持ち、新婦のご両親に対して新婦を幸せします!など話すといいかと思います(*^^*)

ウエルカムスピーチは披露宴の最初に、新郎新婦から参列者への挨拶として行います。
「本日はお忙しい中ありがとうございます。ささやかですがお食事をご用意しましたので、お楽しみいただければ幸いです。」的な内容です。
謝辞は披露宴の最後、おひらきの時に新郎新婦から参列者へ感謝とこれからも変わらぬ付き合いをお願いする言葉を述べます。
「まだまだ未熟な私達ですが、これから幸せな家庭を築いて参りたいと思います。これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。」といった感じです。
この謝辞は両家を代表して新郎の父が行うことも多いです。
どちらも3分ほどかと思いますが、ウェルカムスピーチは乾杯前で皆さんをお待たせしないために、短めの方がいいです(*・ω・)ノ

• こふ

こふ

なるほど、わたしの両親への感謝、自分の両親への感謝の言葉は最後の謝辞のときかにいったほうがいいですかね?

• 10月31日

退会ユーザー

両親への感謝の言葉から花束or記念品贈呈が多いかと思いますが、それが済んでから引き継いて参列者に対しての謝辞、が一般的です。

• 10月31日
  • こふ

こふ

わたしは花嫁の手紙を読むんですが、旦那はよみません。なので旦那から私の両親へ、自分両親へと感謝の言葉は謝辞の時は言わない方がいいんですかね?

• 10月31日

退会ユーザー

謝辞は参列者への言葉なので、その中では自分や相手の親に対しての言葉は入れないのが一般的です。
    両家の親は新郎新婦と同じく、参列者をもてなす側の立場だからです。
    新郎新婦と両家の親を代表して、新郎or新郎父が、参列者への謝辞をおこないます。
    前職でウェディングプランナー業務やってましたが、新婦が親への手紙を読んでも、新郎は特に親への言葉がない人は多いですよ(*・ω・)ノ

• 10月31日
りさこ

ウェルカムスピーチは来てくれてありがとう!そして今日は1日宜しくお願い致しますm(__)m!

謝辞は少しかしこまった形で
祝福を頂いた事へのお礼とこれからの決意表明。
最後に皆様のご健勝とご多幸をお祈りして…という感じですね😊
例文はいっぱいあると思いますよ~

SoRa

内容と、話す順番が違いますよ。
ウェルカムスピーチは最初の挨拶、本日のお礼など。

祝辞は両親への感謝の気持ちなどを込めたり、今後の抱負などを交えた締めの挨拶です。

ウェルカムスピーチとは、披露宴の始めに、新郎新婦がゲスト全員に対してする挨拶、1分程度でいいと思います。

謝辞とは、披露宴の締めくくりにする挨拶です。20代前半の若い夫婦の場合は、新郎の父が務めることも多いようですが、それ以外の年代ではほとんどの場合、新郎が謝辞を述べます。
新婦が一緒に挨拶をすることもあります。ゆっくり落ち着いて話して2~3分程度にまとめる。

のが、一般的だと思いますよ(*´꒳`*)ノシ

数分とはいえ文書にすると意外に長いですよね💦

• こふ

こふ

なるほど、ではわたし両親、自分の両親への感謝の言葉は最後ですかね?
    新婦もいっしょに言う場合はお互い1分ずつくらいですかね?

• 10月31日
  • SoRa

SoRa

一般的な披露宴のタイムスケジュールはこんな感じだと思いますので、

花嫁の【両親への手紙】は祝辞の前になると思いますよ👰
    その時にご両親へ記念品や花束の贈呈をして、だいたいここで皆泣く感じになり😭
    その後、花婿が最後に挨拶で締める…。
    って、感じになると思います。

• 10月31日
  • SoRa

SoRa

え❓て、いうか、こふさんが

ウェルカムスピーチ
    両親への手紙
    締めの祝辞

全部書くんですか📝⁉️
    めっちゃ大変ですね💦

• 10月31日