※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃんママ
家族・旦那

旦那家族と旅行行くのがマジ嫌です。あったかくなった時期で計画してる…

旦那家族と旅行行くのがマジ嫌です。
あったかくなった時期で計画してるそうです。

こうゆう旅行は年に1回はあってます。
今までは子供の出産の時期と重なったり、産まれても子供が病気で大変だった為参加しておらず。
今も大変なのには変わりないのですが、大分落ち着いただろうとのことで誘われました(--;)

旦那家族とゆぅのは、お義母さん、彼氏(お義母さんは離婚してて、今は事実婚状態の彼氏がいる)、義祖母、義祖父(この人も長年事実婚状態の人)、旦那の長男夫婦、次男夫婦、その子供2人、とにかく集まれば大所帯で、そうゆう良く言えば賑やか、悪く言えばうるさい旦那家族が苦手です。いや、苦手とゆぅかもう嫌いです(^^;
訳を話せば長くなるので省略しますが、笑
始めはお義母さんだけが苦手って感じやったのが、今では旦那家族自体が嫌いになってます(--;)

1日何時間とかであれば、その日だけ…と我慢できますが、泊まりなんて絶対嫌です❗😣
でもそうゆう今までの習慣があればやはり断るのは難しいですかね…
どうにかこうにかして行きたくないんですが笑

ちなみに旦那には私が旦那家族を苦手なこと話したことがあります。

皆さんならどうしますか❔💦
やはり我慢してでも行くべきでしょうか…(--;)

長文すみません。

コメント

わび

ここは、旦那さんに訴えるしかないですね😰
もう義理家族から総スカンを覚悟して自分で行かない!!と言うにはちょっと厳しいかなと。。。
旦那さんの理解がどこまであるか次第ですね😥

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    そうですね…
    今度一応こうゆう話が出てて…ってゆぅのは軽く話してみようとは思いますが…(--;)
    なんとなく行く方向に持ってかれそうな気はします(^^;

• 10月31日

私も妊娠前まだ義両親が時間ある時海外旅行に誘われ義母から旦那にも私が行こうと言えば来るだろと言ってきましたがその頃から義家族苦手でなんで義家族とそこまでしなくちゃならない気持ちだったんで取り敢えずはい~とは言って旦那は多忙で無理と言ったんで良かったです(笑)
また誘われても上手い事誤魔化して行かないですね、実家でも流石に断ります(^_^;)
やっぱ自分達家族で行くのが一番気楽なんで(笑)

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

返事遅くなりすみません💦
    そうですよねー❗
    私もどうせなら旅行は自分達家族だけで行きたいです😣

• 11月4日
ゆん

私だったら行かないですかね💦
楽しめないしさきちゃんママのストレスが溜まる一方だと思います😭
行かなかったら義母さんに何か言われそうですか?💦

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

んー…なんか言われそうです😅
    旅行行きたくない理由が、義家族と行くってのも勿論なのですが、子供が超低出生体重児で産まれた為、病気持ちで未だに鼻に酸素吸入を付けていたり、同じく鼻から胃までミルクを入れる為の栄養チューブが入ってたりで、私としては義家族との旅行に限らず、子供のそういったのが外れるまでは荷物もまた増えるし大変やろうしで、旅行は考えてないんです😣
    でもその代わり、外れたときにはそこはもう私が折れて頑張って行くつもりです…
    だけ、その辺を旦那に上手く言ってもらおうかなーと今考えてます(^^;
    お義母さんも看護師なんやけ、ほんとはその辺言わんでも大変さとか察して欲しいんですけど…(--;)

またまた長文すみません💦

• 11月4日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます(>_<)

お子さんがそのような状態で旅行は本当に大変だとおもいます😔
    義母さんも看護師さんとのことですが、お孫さんやさきちゃんママさんのことをちゃんと考えているのかな?と思いました💦義母さん的には大丈夫と判断したから旅行に誘ったのか…
    にしてもご主人に言ってもらうのが一番いいと思います!うちもいつもそうしてます😩義家族との付き合いって嫌だしすごく疲れますよね…😔

• 11月5日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

ほんと疲れます💦
    義実家が遠かったらいいのに…っていっつも思います(^^;

• 11月5日

長男、次男の奥さんもいらっしゃるのであれば参加した方がいいと思いますよ。

これまで他人だった人たちが集まるのですから、ある程度気を遣わなければいけないのは仕方のないことだと思います。

苦手だからといって逃げてばかりいてはどんどん距離ができてしまいますよ。

これから長い付き合いになるわけですし、お互いのことを知るためにもコミュニケーションを深めてきた方がいいと思います。

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

そうですよね…
    また旦那とも相談してみます(--;)

• 11月4日
ママリ🔰

私だったら行かないです これからも。
そもそも大人数が苦手って言うのもありますが、義家族なんて所詮他人。完全アウェーだし。。
私は義家族大嫌いで、旦那に義家族のことボロクソに言ってます😂
もしうちの旦那だったら、「みんなで旅行する暇あったら家族3人でゆっくり過ごしたいわー」とか言って適当にかわし続けてくれるでしょう😂

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

ほんとアウェー感半端ないですよね笑
    旦那もそこまで理解してくれたらなー😂

• 11月4日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うわー😂嫌ですね😂
でも私なら嫌だけど年1回なら我慢して行くかな、、、😭

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

そうですよねー…
    また旦那と相談してみます…

• 11月4日
leo

私なら我慢してでも行きます。自分が嫌でも お子さんにとってはおばあちゃんですし ほかのお孫さんも行かれるみたいなので 寄り付かないからって可愛がられなくなったりしたり この先の扱いに違いが出たらお子さんがかわいそうかなって思います。ちなみに私も義両親苦手ですw

• さきちゃんママ

さきちゃんママ

そうですよねー…
    やっぱそこは嫌でも私が頑張らんとですかね(^^;

• 11月4日