※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

3回食を始める際は、離乳食の直後にも授乳しますか?授乳をいつ頃なくせばいいですか?また、12時と18時に食事を取る予定ですが、15時の授乳はおやつに変えた方がいいでしょうか?

明日から3回食を始めようと思っています!
3回食が始まってもまだ離乳食の直後に授乳するものですか?
いつ頃から授乳をなくせばいいのでしょうか?(´-`)

あと2回目が12時頃、3回目が18時頃になる予定です。
今は15時頃に授乳しているのですが、授乳ではなくておやつとかにした方がいいのでしょうか?(´-`)

コメント

バルタン星人

今も離乳食後は授乳してないです!
麦茶のませてます!
その後、欲しがった時にあげてますよ!

おやつはほしがらなければあげなくていいとおもいます!

• あま

あま

そうなんですね!
    初期の頃は離乳食だけだと足りないのかぐずぐずするので飲ませてました☺️

おやつは欲しがってからが一番ですね✨

• 10月31日
チッチ!!

ムラは多少あるかもですが、ある程度食べてるなら食後はいらないですよ(^O^)
おやつだけに授乳をしたりしてましたけど、それも10ヶ月にはやめました!
たまに果物やパンやハインハインをあげたりしてました!甘いお菓子はあげてないですが!
離乳食でヨーグルトや牛乳を使ったりしてました!

• あま

あま

一応毎回完食はするんですが、お腹いっぱいなのかまだ足りないのかいまいちわからず😵
    10ヶ月頃にはやめたんですね!
    もう少しだ…😅

• 10月31日
ままみく

私は3回食になってからも、しばらく食後の授乳は続けてましたよ。
だんだんと食べる量も増えてきて、満足そうだなぁっていうときは授乳なしにしていきました。おっぱいを求められれば与えればいいし、欲しそうでなければ与えなくていいしという感じた。
食後の授乳が無くなってからは、おっぱいが張ってしまい痛かったので、おやつの時間と就寝前の授乳だけ残してました。
おやつと言っても補食なので、15時の授乳をまだ続けてもいいと思います
うちは、おやつになったのは卒乳してからでした

• あま

あま

今のところ食後もゴクゴク母乳飲むのでまだ離乳食だけじゃあ満足してないってことですよね?😂
    もうすこし食後も授乳続けて、離乳食の量をもっと増やしながら様子見てみます😄💦

• 10月31日
  • ままみく

ままみく

うちの娘は食後の〆のようにおっぱいを飲んでて、離乳食をけっこう食べてても最後におっぱいをくわえないと終われないみたいな感じでした😅
    私の都合でしたが、おっぱいをやめたかったので、一日一回どこかの授乳をやめてみて、求められなければあげないようにしていきましたよ
    授乳もいつか終わりが来るものだし、様子見ながらがいいと思います!

• 11月1日