※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちき
お金・保険

失業手当をもらう場合、扶養から外れて国民健康保険に入る必要がありますか?急いで切り替えなくても、失業手当をもらう時に切り替えても大丈夫でしょうか?

無知な為教えて頂きたいです。

今日退職して夫の扶養に入ることになったのですが、失業手当をもらう場合、扶養から外れて国民健康保険に入らないといけませんよね?

それは今急いで切り替えなくても、失業手当を給付してもらえる時に切り替えたら大丈夫ですか?

コメント

あかちゃん

今から出産なら失業手当すぐもらわないですよね?それなら、扶養に入った方が安いと思います✩

• なっちき

なっちき

コメントありがとうございます!

なるほど!
    あと、失業手当の手続きとかは退職後1ヶ月経ったあたりでしとかないとだめですよね?

• 10月31日
  • なっちき

なっちき

何度もすみません😣💦
    延長の手続きを1ヶ月経ってからやったらいいんですかね!

• 10月31日
  • あかちゃん

あかちゃん

離職票など書類さえ届いているなら動けるうちの早めに行った方が楽ですよ(^^)

• 10月31日
  • なっちき

なっちき

わかりました!
    詳しくありがとうございました💕

• 10月31日
かおりん

失業保険は延長申請出したら最大で4年執行猶予がありますよ^_^

なので扶養から外れるのはなっちきさんが失業保険を受給したくなった時で大丈夫です^_^

それから給付日額が3611円以下なら扶養から外れる必要がない場合もあるので調べておくと良いですよ💡

• なっちき

なっちき

まだ急ぐ必要はないんですね!
    わかりました!
    詳しくありがとうございました❤

• 10月31日
  • かおりん

かおりん

延長申請は期間があって、退職から31日以降から1ヶ月の間にしないといけないので、そこだけ注意すれば大丈夫だと思いますよ💡

なっちきさんの場合は今日退職なので、多分12月1日から1ヶ月の間に延長申請を出さないといけないと思います^_^

• 10月31日
  • なっちき

なっちき

わかりました!
    助かりましたありがとうございます!!!✨

• 10月31日
*yuki*

そもそも扶養に入れる分しか収入はなかったですか?
明日で11月だからそこが大丈夫ならいいですが!
後もしなっちきさんが社会保険に加入していたなら保険は延長してもらって来年から扶養の方がいいようにも思いますよ😊

• なっちき

なっちき

ええ!!
    収入が多かったら来年からの扶養にした方がいいと言うことですか?(´⊙ω⊙`)

• 10月31日
  • mchanco

mchanco

横から失礼します(^^)
    健康保険で扶養に入るには、年間の収入が130万未満であることが条件の一つです。
    なので、なっちきさんの今年1月から今までの収入により、130万を超えていたら、今は入りたくても年内は入れないということになるのではないかと思います!
    ただ、ご主人の会社によってはそのあとしばらく働く予定がないならOKなどというこどあるかもしれないので(私はそうでした)ご主人の会社で確認してもらっても良いのかと思います!

• 10月31日
  • なっちき

なっちき

なるほど!
    何も言われず扶養手続きしましたけど越えている気がする…
    確認してみます!
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月31日