※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

娘の運動発達が遅く、おすわり時に足を伸ばすことが気になります。股関節の問題かもしれないと心配しています。足を伸ばして座っていても大丈夫でしょうか?

あと一週間で一歳になる娘の運動発達が遅く心配しています。

未だにズリバイしかできず、ハイハイはしません。
立とうとしたこともなく、自分でおすわりしたこともありません。おすわりをさせれば1人で座れますが、いつもおすわりさせると両足を伸ばして座ります。ガニ股?にしても絶対伸ばします。伸ばしてるからか、座ってからズリバイへ移行もしたことがないです💦
おすわりの姿勢て膝を曲げるのが普通だと思ってたんですが、うちの子のように足を伸ばして座っていても問題ないのでしょうか?ちなみに私の母が股関節が悪いので、もしかして遺伝したのかな、なんて心配してます😵💦

コメント

ちょこ☺︎

うちの娘も10ヶ月ですが、まだずり這いでハイハイしません。
一人座りもまだしなくて、座らせてもまだ安定しないです。
そして座らせてもすぐ前かがみになってずり這いに移行するので、一日中ほぼうつ伏せの状態で家中動いてます💦
そしてお座りの時の足も伸びてるの一緒です。
心配になりますよね💦

• ミニー

ミニー

足が伸びてても座ってからズリバイへ移行してるんですね!うちは全くしません。足が伸びてるから移行しないのかな?なんて思ってたんですがそうでもないんですね💦座らせればおすわりは安定してるんですが😵
    基本的にうちはうつ伏せではなく仰向けで何かオモチャとか持って足バタバタしてる感じです😱本人は楽しそうにしてるんですけどこの月齢でやることじゃないかなぁなんて思ってます(笑)

• 10月31日