※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

娘が体重増加が少なく、ミルクをあまり飲まないため心配しています。身長は普通ですが、大丈夫でしょうか?同じような経験をした方いますか?


11月4日で4ヶ月になる娘を育ててます😣💖

3ヶ月になるまで完母でしたが、
2ヶ月辺りからおっぱい拒否であまり飲まなくなり
出生体重が3258g、1ヶ月検診で4500gだったのが
2ヶ月の半ばから5400gで止まってしまい
3ヶ月過ぎで5700gしかなく…😢
(1ヶ月で300gしか増えてませんでした😭)

おっぱい拒否もあったので完母諦めて
3ヶ月検診からほぼ完ミにしました。

今は1回180mlミルク飲んでるのですが、
夜通し寝る子なので1日4、5回しか飲みません。

昨日測ったら6040gでした💦
3週間ほどで300gの増えです。

生後4ヶ月になるのに
出生体重の倍までまだまだあります😢💦
身長は62cmほどあり普通なんですが…

大丈夫ですかね( ; _ ; )?
同じように細めの子いますか?😭

コメント

あー

我が子も飲まない子で男の子ですが4か月でも倍にはなりませんでしたよ☺️
うちは昼間起きてる時にミルクの時間を割と意図的に調整して1日1000ml飲めるよう調整してました(*´꒳`*)
成長曲線から出てなければ大丈夫ですよ🙆
私も検診などでも指摘されたこともないです(*´꒳`*)
あと1週間で8か月ですが身長70センチでまだ7キロ台です😭でも曲線からは出てないので全然気にしてません☺️

  • kachi♡

    kachi♡


    1日1000ml( ˙꒳​˙ )、、
    今のところ800mlくらいです😢
    たしかに成長曲線的には真ん中の方です!最初が少し大きめだったので成長としては緩やかすぎて心配でした( ´•ω⊂ )
    意図的に調整、というのは起きてる時間にそのくらい飲めるように3時間起きより縮めたりってことですかね🤔?

    • 10月31日
  • あー

    あー

    そんな感じです😭
    あまり心配いらないとは思いますが、トータルで飲めるように考えてました。でも800くらいしか飲まないこともかなりありましたよ☺️
    曲線からは出てないみたいなので大らかに考えていいかもです(*´꒳`*)
    離乳食始めれば自然とミルクの時間も整うので☺️

    • 10月31日
  • あー

    あー

    うちはその頃一回に120しか飲めなかったので結構頻回にあげてました😭

    • 10月31日
まい

こんにちは(^^)
私は母乳が出にくい体質だったみたいで、1ヶ月半くらいから完ミです。
うちも飲んで1日5回ですね💦
1回の量が少し多くて200~220飲みます(^_^;)
最近は1日4回の確率が割りと高めです💦

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんです、1日4回くらいの方が多めで😢💦
    180mlも飲んだらいい方って感じで、140mlくらいでやめちゃうときもあるしもっと飲んで〜って思ってます😣
    今どのくらいの体重ですか(`_´)?

    • 10月31日
  • まい

    まい

    出生体重は3212グラムで、今の体重は7キロいかないくらいです。
    ちょうど明日支援センターに身体測定行く日なので、ちょっと正確な数字は分からないのですが💦💦

    • 10月31日
deleted user

わたしの娘と誕生日が2日違いで
もうすぐ4ヶ月の女の子です🙌

わたしの娘は3004gでうまれましたが
まだ多分6キロもいってません😫💦

あゆたろう

23日に4ヶ月になりましたが、増え方が似てるなー!と思いました。
出生時3226g 1ヶ月で4145g 3ヶ月で5000gあたりを停滞してしまい、赤ちゃん訪問時に1kg足りてないからと。ミルク増量を言われましたが、4ヶ月で5850gしかありません。1ヶ月の時から混合でミルクの時はミルクのみですがMAX140mlしか飲めずで、栄養相談も受けましたが、体質かなー?と。身長は63cmあります。
来週4ヶ月健診でそれまでに6000gいけばいいかなー!と栄養相談で言われたので頑張ってます♫体質もあると思うのであんまり気にせずお互い頑張りましょうね(^ ^)