※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako_k
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が気になります。どうなるか、何に気をつければいいか不安です。

いつもお世話になってます!!m(__)m

先週初回の妊婦検診でした。
そこで採血の結果、血糖値?で引っかかってしまいました。
検査結果の検査項目はグルコース。これが100を超えたら再検査をしないといけないと言われ結果が106でした。

昨日再検査に行きまして採血やブドウ糖?を飲む検査をしました。
結果は3回採血をした中の1回目が引っかかったと…
結果は95となっておりました。
この再検査で引っかかると「妊娠糖尿病」の病名がつきます。
と言われていて、昨日の検査結果を聞いた時に引っかかってるので糖尿病内科を予約しておきますので早めに行って下さいと言われました💦
検査に上の子も連れて行っており、時間的に子供も限界でグズりはじめていたので昨日は詳しく質問する時間がなかったのですが、帰宅してからかなり不安になり。。
妊娠糖尿病てどうなるのですか??
何に気をつけれはいいのでしょうか??
検査の数値もどれくらい悪いのかが見てわかりません💦
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!
宜しくお願いします(´д`、)

コメント

yako_k

こちらが昨日の再検査の結果です

うにさん

わたしは3番目が引っ掛かって検査入院3日間しましたが、結局食事療法で大丈夫って言われましたよ😃
バランスよく食べるように、食品の単位表をもらいました(炭水化物2単位、たんぱく質1単位、って1食あたりの目安が書いてある表です)。
ひどい時はインスリン注射をしないといけないみたいですが、ひとつ引っ掛かったくらいなら食事療法で大丈夫だと思いますよ☺️✨

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます!
    3日間も入院したんですか(´д`、)
    入院は上の子がいるから避けたい…('A`)
    次回行く糖尿病内科とはそういった食事療法とか教えていただけるのかもしれないですね💦ちなみに出産されたら自然に治るものなのでしょうか??それとその食品の単位表などをもとに食事を摂る場合クッキングスケールみたいな物があった方が便利ですか??😫

• 10月31日
  • うにさん

うにさん

きっちり測らなくてもざっくりで大丈夫な感じでしたよ!
    炭水化物1単位はご飯なら1/2膳、うどんなら半玉、パンなら1/2枚、みたいなのが書いてあって、それを目安に食べてくださいって言われてました。
    たんぱく質はお肉何㌘とかあったから気になるようなら測った方がいいかもしれませんね☺️✨
    出産して治る場合とそうでない場合があるみたいなんですが、出産時に早産で別の病院に搬送になったので、その後の経過は確認してません…😅
    でも治ってなかったとしても投薬治療するほどではないようなので、母乳のためにもきちんとした食生活をしてれば大丈夫かなって思ってます😆🎵

• 10月31日
  • うにさん

うにさん

今、食品交換表で検索してみたら、ネットにもいろいろ出てました☺️✨
    参考になると思います🙋
    どの項目を何単位とるかは病院の栄養士さんが計算してくれたので、同じように食事療法なら今度病院で教えてもらえるんじゃないでしょうか😆

• 10月31日
  • yako_k

yako_k

詳しく書いていただきありがとうございます!!🙌✨
    やっぱり炭水化物は目安半分なんですね(´д`、)
    早産だったんですね💦大変でしたね(>人<;)
    確かに、産んだあとも母乳の為にも規則正しい食事してれば問題ないですよね!!
    食品交換表も見てみます!!来週の病院でキチンと聞きたい事が明確になってきました!ありがとうございました😊✨

• 10月31日
  • うにさん

うにさん

1単位あたりが半分なだけで、炭水化物は1食あたり4単位とるように言われてた気がします😅
    ご飯2膳も食べれないので、お願いして3単位で勘弁してもらったような…
    入院中もごはんは200㌘出てきてて、山盛りでしたよ😱
    ご飯そんなに食べれないからサラダにコーンを足したり、どうやって炭水化物をとろうか悩んでたくらいです😅

• 10月31日
  • yako_k

yako_k

あ!そう言う事ですか!?笑
    入院中のご飯200g多いですよね(((;꒪ꈊ꒪;)))
    やはり詳しくg数見てみたいのでスケール買おうかな🤔でもそれで気をつけてたら体重の増え過ぎも気をつけれますよね!!
    ってプラスに考えて頑張りたいと思います(ง •̀_•́)งありがとうございました😊♡

• 10月31日
mtomatod

少し高めって感じだと思います。食事に気を付ければ大丈夫です、野菜、たんぱく質、糖質の順番で食べて甘いものはなるべく控えれば大丈夫ですよ‼️

• yako_k

yako_k

食べる順番ですね💦なんかダイエットみたいですね(꒪⌓꒪)ツワリが食べ悪阻っぽいけど受け付けるものが…今冷えたご飯やファーストフードなので良くないですね…💧白米も糖質が高いと何かで読みました('A`)甘いものは幸い今受付ないので良かったです(((;꒪ꈊ꒪;)))
    ありがとうございました!!めちゃくちゃ高めとかではなさそうで少し安心しました(/_;)

• 10月31日
siho.rio.mio

私も初期の血液検査でひっかかり、次の検診の時に朝ごはん抜きで血液検査してひっかかりました^^;
次は違う項目で結果に1週間かかる検査中で、これでひっかかると糖尿病と言われました。
結果は次の検診の時ですが、もし糖尿病なら大きい病院を紹介されるのかな??って感じです。

私は酵母菌と乳酸菌を一緒に摂取するといいと聞いたのでサプリを飲み始めました‪☺︎‬
あとは夜の炭水化物を減らしてます(><)

• yako_k

yako_k

私は元々大学病院へ通ってますので、検査の結果次第で糖尿病内科へとの事だったので
    siho.rioさんで言う大きい病院を紹介された段階なんでしょうね。・(ノД`)・。

酵母菌、乳酸菌!参考にさせていただきます(*´-`)やはり炭水化物良くないのですね💦
    悪阻がまだおさまらず、おにぎりにかなり頼ってるのでツライです(/_;)
    お互い頑張りましょうね。・゚・(>д<)・゚・。

siho.rioさんは糖尿病の診断にならないと良いですね!!(ง •̀_•́)ง

• 10月31日