※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりがひどく、仕事復帰前にまだ気持ち悪さが続いている状況。食後に吐き気や嗚咽があり、不安がある。仕事を続けている方のアドバイスを求めています。

妊娠14週目です
つわりがひどくて
9月後半から10月いっぱい仕事を休みました
明日から仕事復帰する予定なんですが、ここ一週間、まだつわりがあって気持ち悪くてベッドの上で過ごしている時間が長い状態です。
つわりのピークは過ぎたと思いますがまだ毎日気持ち悪いのは変わりありません。
明日からちゃんと仕事復帰できるかかなり心配です。

つわりがあっても仕事を続けてる人、尊敬します。

職場でテキパキできるか不安です

食べづわりぎみなんですが、食後必ず気持ち悪くなります。
食べないと吐き気、嗚咽がします。
少量ずつ食べることにしてますがそれでも気持ち悪くなります。

つわりがひどくても仕事続けてた方、何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

まみ

職場は、飲食禁止ですか?私は、事務だったため、マスクして、飴舐めたり、グミ食べたり、ウィンダーゼリー飲んだりしてました😁休職する位なので、いーちゃんさんは悪阻重いんだと思います😭悪阻の重さも人それぞれですし、悪阻きついですよね💦無理なさらず、身体大事にしてください😁

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます!
    裏のスタッフルームに行かないと飲食できない感じです。
    辛いですが、休み過ぎても、仕事辞めた方がいいというような事を仕事の人から遠回しに言われそうで、復帰しなきゃという思いがあるんです😩
    自分でもどうしたらいいか分からない体調と付き合うのはキツイですね😭

• 10月31日
りー

私もつわりで仕事1ヶ月くらい
休んでましたよ(。ᵕᴗᵕ。)"
復帰する前日までベッドで
グダグダしていました!
復帰してからも毎朝
嘔吐があって大変でしたが、
仕事中にめちゃくちゃこまめに
水分摂ったり、飴を舐めたりして
誤魔化しながらやってました٩( 'ω' )و

テキパキは妊娠もつわりもあるから
出来なかったですよ👍
無理せずにストレス出来るだけためず
頑張ってみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• むーちゃん

むーちゃん

嘔吐があっても復帰したんですねー😵
    凄いですね!
    私は誤魔化し方が下手なのかなぁ😣
    明日めっちゃ不安ですが出勤してみます!
    気持ち悪くなるの分かってるから出勤が怖いです😭

• 10月31日
とらみ

私もいーちゃわさんと同じく9月後半から10月一杯まで休職、そして明日から出勤予定です。
8週目の時に妊娠後悪阻で1週間入院しました。
私は今日でちょうど14w0dなのですが、今日も1日中吐き気があり、朝食後と昼食後に吐きました。体力も落ちているので、明日からが不安で仕方ありません。しかも、うちは核家族で上の子のお世話(保育園送迎、ご飯、風呂、寝かしつけ等)もしなければいけないので、相当覚悟しています。
つわりって、正直損得ありますよね…ない人が羨ましいです。

• むーちゃん

むーちゃん

お返事遅くなりました💦
    その後どうですか?
    私は会社の都合で11/3からの出勤になりました。
    私は思ったよりもそんなに気持ち悪くならなくて、今のところ大丈夫そうです!ただ疲労感がすごくあるのと電車通勤がキツイです。
    私は自分の事だけで精一杯なのにとらみさんはお子さんが一人いるので私なんかより大変だろうなーと思います(*_*)

• 11月4日
とらみ

私も勤務中は気を張っているためか、そこまで吐き気は気になりませんが(さすがに昼食後は若干気持ち悪いです)、いーちゃんさんと同じく帰宅後に疲労感がすごいです😢
しかも、この三連休の間にアデノウイルスからくるウイルス性結膜炎や、発熱、咽頭炎、などになってしまい、つわりの吐き気もあり、現在体調が絶不調です…😅さすがに今日は仕事を休みました。 
乳幼児がかかるはずのアデノウイルスに罹患するなんて、相当免疫力が落ちているんだなぁと実感しました。まだ14週目なのに、一人目の妊娠時よりも、体調不良が多くヘビーです💦😢

いーちゃんさんは、あと1週目位で安定期に入りますね✨😊つわりは、もうほぼ治りましたか?

• むーちゃん

むーちゃん

アデノウイルス!!?( ゚д゚)
    お大事になさってください!!
    やっぱりつわりは一人一人違うんですね(;´д`)私は一人目ですが、つわりがこんなに辛いと思わなかったので、2人目がさらに辛いと大変ですね😭
    私ももし可能であれば2人欲しいので二度目のつわり、怖いです(*_*)
    つわりはピーク越えたのでだんだん復活しつつあります!やっと兆しが見えて来ました!!✨

• 11月7日
あーちゃん

いーちゃんさん、こんにちは。
あたしは、現在14週3日で、悪阻がひどくいーちゃんさんと、同じく11月中旬から12月まで仕事お休みいただいてました。
あたしは、来週から仕事復帰予定です。
いーちゃんさんは、仕事復帰後どうですか??
来週からなんですが、悪阻はまだあり、ご飯食べると必ずまだ吐いてる状態です。
お時間ある時またお返事ください。