※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お仕事

産休・育休を取得するか、退職するか悩んでいます。6年勤めていますが、残業やストレスが多く、妊娠しても不安です。皆さんはお仕事を辞めるタイミングはどう考えますか?

今退職するか、産休•育休を取得できるよう続けるか悩んでいます。

周囲からは6年勤めてるから手当をもらった方がいいと言われますが、残業やストレスも多く、妊娠できても不安があります💦

皆さん、お仕事を辞めるタイミングはどうしてありますか⁇✨

コメント

おったまげー

わたしは6年勤めた保育園を表向きは寿退社しました。実際は園長と合わなかったんですが^^;

旦那さんの稼ぎでやっていけるなら退職していいと思います。

わたしは自分の子は絶対保育園に入れない幼稚園派なので復帰はしばらく考えていません^^

• yun

yun

そうなんですね!
    辞めることへの不安もありますが、退職への気持ちが強くなります😊⭐️
    ありがとうございました✨✨

• 8月20日
  • おったまげー

おったまげー

三つ子の魂百までというように
    出来れば3歳までの乳幼児期はママと過ごすのが一番良いですよね♡もちろん色んなご家庭の事情がありますが旦那さんが辞めてもいいと言ってくださってるなら辞めていいと思います♡
    6年仕事に生きたのでわたしは次は育児に生きようとワクワクしてます。笑

• 8月20日
  • yun

yun

そうですよね♡母からも同じことを言われました😊✨

素敵ですね🎵出産に向けて、お身体ご自愛ください☺️💕

• 8月20日
  • おったまげー

おったまげー

母世代は余計そうですよね。私(28歳)が小学校に上がった時
    保育園上がりの子は珍しいくらい
    いなかったです。いまは共働きがたくさんですがね。わたしは保育園で働いて逆に自分の子は自分で見たいと思うようになりました。
    周りの保育士も赤ちゃん出来たらけっこう退職してますね。
    自分の子の
    初めてしゃべった
    初めてたった

とか
    やっぱり自分が最初に見たい
    ですからね♡大きくなって後悔しても子どもは赤ちゃんに戻ってくれないですからね♡

お互い頑張りましょう♡
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 8月20日
  • yun

yun

確かにそうですね!私も母は家にいる環境で育ちました✨

保育士さんは退職される方も多いんですね😊⭐️
    私も妊活、退職に向けて真剣に考えます!ありがとうございました♡

• 8月20日
ハチミツ

お金の不安がなければ、退職していいと思います!
私は、退職した側なのですがやはり辞めるとお金の不安が尽きません。。。

• yun

yun

お金の不安は少しありますが、旦那さんも辞めてもいいと言っています✨
    産休、育休手当は結構な額なので、惜しい気持ちも…😂💦

• 8月20日
  • yun

yun

アドバイスありがとうございました!!

• 8月20日
ぽんた

私は悪阻がひどく妊娠3カ月で辞めました。
旦那と相談しお金の面、体調の面を考え決断しました。

一度旦那さんと相談してみてもいいと思いますよ。

• yun

yun

そうなんですね!
    妊娠してもつわりとか不安です😫💦
    旦那さんは辞めてもいいと言っています!話しあって今後のことを決めたいと思います☀️
    ありがとうございました!

• 8月20日
まきつむ

私は2年半勤めて、産休もらって育休は貰わず別の職場で働くことにしました!育休期間のもらえるお金は少ないし、育休後に復帰するとしても環境的に厳しいなーと思ったので今は産前休暇中ですʕ•̫͡•ʔ妊婦として産前と産後の休暇は貰えるのでもらった方がいいかなー?とも思います♡

• yun

yun

そうなんですね!私も産休もらいたい気持ちもありますが、そこまで頑張れるか不安です😞💦
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 8月20日
*ぱん*

私は妊娠を機に退職しました。
産休育休を取ったあと復帰して育児と仕事をする自分が想像できなかったので、育児に専念したくてやめました。
上司など周りからは育休手当とかもらってからやめればと言われましたが、それらの手続きとかもストレスだなと思ってもらわずに退職しました。

• yun

yun

そうなんですね!
    お金も大事ですが、私も育児に専念したい気持ちあります☺️
    旦那さんと話しあって決めたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 8月20日

私も同じように悩み、なんとか産休手当まではと思って頑張りましたが、職場の雰囲気に耐えられなかったのと妊娠悪阻の診断で妊娠5か月で辞めました。
職場の理解は本当に必要です。
妊娠すると今まで耐えられたストレスにも、耐えられなくなり体調を崩すこともあります。
ただ辞めると金銭面での不安が出てきますし、産後の再就職は大変です。
でも私は辞めて良かったと思っています(^^)

• yun

yun

そうなんですね!
    とても悩んでしまい、相談させてもらいました。
    産後の再就職は大変みたいですね💦
    でもお金より、身体ですよね😊✨アドバイスありがとうございました🎵

• 8月20日
りの🌟

退職した自分が今思うのは、もしかしたら産休・育休を取得できるまで続けられるのなら、それが一番いいのかもしれません。

でも残業やストレスも多く、妊娠できても不安があるってことでしたね。

私は通勤時間の関係で、たとえ妊娠できても通うことが困難だったので、遅かれ早かれ退職を選択するしかなかったのですが、それでも辞めるタイミングはけっこう迷いました😅でも結局、妊娠できる環境にないことを日毎に痛感して退職しました。yunさんにも今以上に、もう続けられないなとより強く思うタイミングがやって来るのかもしれません。

• yun

yun

貴重なアドバイスありがとうございます。
    私もできるなら続けるがいいと思いますが、体調崩したこともあり、今が辞めるタイミングなのかと思っている所です💭
    しっかり話し合って、決断したいと思います☺️✨✨

• 8月20日

私も6年近く務めた会社を今月末で退職します。
勤務時間がバラバラだったり、私がもし育休をとって、その間に別の人が入ったら育休明けに担当する仕事がほぼなくなる…みたいなあまり恵まれてないような環境だったのでやめることにしました。
お子さんをどう育てたいとかの希望はありますか?できれば保育園には預けたくない、など…
私はそれも理由でやめました!
旦那さんからも理解はもらいました。お金はないですが、幼稚園入ったらパートでもバイトでもなんでもいいから短めの時間だけでもしようと思ってます

• yun

yun

そうなんですね!
    私も子どもとの時間を大切にしたい気持ちがあります。
    なので職場の保育所に預けるのは…と思います💦
    コメントありがとうございます✨✨

• 8月20日

私も今仕事関係でストレスを抱えていて悩んでいます💦

妊活中な事もあり子供ができてから産休、育休中ののち退社しようかと考えていたところでした😢
でもいつできるか分からない赤ちゃんを待つ余裕は今の私にはなくて迷ってます。
私の旦那さんも辞めていいと言ってくれてるのですが手当が勿体無い気がしてどうしようって感じです💔

回答になってなくてごめんなさい。
同じ環境だったのでコメントしちゃいました(>_<)

• yun

yun

悩みますよね💦💦
    私も正直手当をもらいたいですが、先の事を考えると辞めどきかとも考えます。

お互い悩みますが、しっかり話し合って決めましょう!コメントありがとうございました☺️💕

• 8月20日
こっしー(^^)

こんばんは(´・ω・`)
私もまったく同じ悩みをかかえています!!
入社して今年で8年目になり、販売職をしています。
シフト制で早番遅番があり、暦通りのお休みもありません。
ただ有り難いことに責任者を任せてもらっていて、会社からもよくしてもらっています。
先輩で産休育休を取り、時短で復帰された方がいらっしゃるので、私が結婚した際も子供が出来たら産休育休取れるからな(^^)と言われました。

春頃からそろそろ子供を…と思い、子作りをしていますが、、、いざ出来たとき、責任者を任せてもらっている分、どうするのか早く決断しなければいけない。
妊娠を機に、退職して子供と一緒にいたい。
旦那の稼ぎで何とかやっていけるけど、でも産休育休中のお金を思うと惜しくて決断できずにいる。
といった感じです。

回りには取る権利あるんだから、取ってから考えたらと言われますが、その間の気遣いや産休入るまでの体調ももつのか…。

いまだに決断できずにいます。
まだ子供が宿ったわけじゃないのですが、悩みがつきません(^^;

共感し過ぎてしまってつい、長文コメントしてしまいました(;o;)すみません。

• yun

yun

コメントありがとうございます♡とても共感です‼︎

なかなか決断できないですよね💦私も惜しい気持ちがありますが、お金より身体が大事かなと気持ちが固まってきています。
    上司になんと言われるかまだ分からないですが…💦

お互い早く授かれたらいいですね☺️💕

• 8月21日
02

妊娠中に、主人の単身赴任でも別居解消の為引越ししなきゃで退職しました。
私は、本当はギリギリまで働いて居たかったなぁー、と思ってます。手当とか全然違うし、困ってなくても貯金できるし。

職場によると思いますが、残業とかは母子手帳についてるカード?を病院で書いてもらって職場に提出することで、会社は対応しなければならないことになってますし、悪阻とかひどい時期は傷病手当とかでまとめて休みながらもアリだと思います。

私の職場はそういうの融通効くところだったので、引越しなければ続けてたと思います。
職場によりですが、手当を貰ったら方がいい、と言われるならそういう方に、残業減らすのとか相談してみたらどうでしょう?時短とかしてくれる会社もありますよね。

• yun

yun

コメントありがとうございます😊🎵
    そうなんですね!
    確かに手当は全然違いますよね!
    私も友達から傷病手当とか使って休めると聞いたのですが、一日中身体を動かす仕事なので不安もあります💦

産休育休をとってるママさんも多い職場ですが、皆さんかなりハードと言っていました😭
    本当に悩むところです。。😌✨

• 8月21日
tan-tan

私も同じ境遇です。

私自身、入社8年ですが、販売職なため、不規則な生活リズムの現状もなかなか変えられずにいます。
自分自身が管理職の立場であるため、むしろ優遇してもらえる環境がうちの職場の風潮としてありません。
これまで休みもろくに取らずやってきたのに、妊娠しても変わらない労働環境です。その他上司は男性ばかりで女性の職場として本当に理解がありません。

かといってやめられては困る空気感もあり、ストレスを抱えています。

幸いにも旦那が同僚なため、会社の対応を知れたので、生活は大変になりますが、潔く2人で新しいスタートを選びました。

妊娠したことを理解してもらえる会社であれば安心ですが、事前に待遇等確認した方が良いですよ(>_<)

何より続けるのであれば、ストレスフリーにならないと!!

• yun

yun

そうなんですね!ありがとうございます♡
    入社8年ともなると決断するの、大変だったと思います>_<

私の所は産休育休をとっている方は多いですが、そのまま辞められる方も多いです💦
    先のことも考え、決めたいと思います!

• 8月24日
にゃー*

私は力仕事で不規則な勤務だったので3年半社員で働いたのですが、寿退社しました。

ストレスも多く、精神的にも肉体的にもきつく、あのまま続けていたら妊娠もできなかったと思いますし、急に自分の代わりが見つかる仕事ではなかったので、無理してでも毎日仕事に行くことになっていたと思います(´・・`)

主人と社内恋愛で結婚したので
主人の立場を考えると、産休や育休をとったら戻ってしばらく働かないといけないので、それも厳しかったと思います。(私は保育園には入れず、幼稚園入園までは家で自分が子どものお世話をしたいので)

収入は減りましたが、そのぶん
これから育児を頑張ろうと思ってます♡

また子育てが落ち着いたら、
ゆくゆくパートとかに出ても
いいかなと考えてます(。・ω・。)

• yun

yun

そうなんですね!
    私も同じような環境で働いており、妊娠できるかとの不安があります>_<

また子育てが落ち着いてから、パートなどペースに合わせてできたらいいですよね♡
    ありがとうございました!

• 8月24日
さなさの

私は結婚を機に退職し、旦那の元に引っ越し、引越し先で転職しました。転職先は22時に帰宅がザラでした。(このくらい普通と言われる方がおられるかもしれませんが💦)加えて、急な外出や出張も多かったです。
不妊治療の通院のための、突発的な休みを取ることが難しかったです。また、職場のストレスのせいか不眠などを含めた体調不良もありました。今、自分のなかで優先することを考えて、退職しました。
妊娠して、手当がもらえるところまで頑張って退職という道もあったと思いますが、仕事をしている状態で、妊娠できるのか不安でした。いつ出来るか分からないですが、今は赤ちゃんが出来るための努力をしようと思ってます。

• yun

yun

そうなんですね!
    共感します!妊娠にストレスは大敵ですよね>_<

辞めるのは勇気がいりますが、身体や妊活の為にも大事なことですね!
    ありがとうございました♡

• 8月24日