※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

主人の給料は手取り約34万円で、固定費やお小遣い、昼食代などで毎月21万5千円が決まって出て行く。飲み会費用がかさみ、カード支払いもあり、結婚式などで貯金が減っている様子。他の方はどのくらいの生活費で暮らしているでしょうか?

うちの主人は毎月手取り約34万です。

固定費として

・家賃7万
・保険(一部貯蓄型)5万
・インターネット7000円
・ウォーターサーバー5400円(完ミなのでよく使います)
・携帯代2人で8000円
・駐輪場3000円

・主人のお小遣い3万
・主人の昼食代2万

主人の昼食は毎日同じ部署の人みんなで食べに行くので主人だけお弁当というのは不可なのです。。。

そして主人は会社の飲み会が非常に多く、お小遣いだけでは賄えず、別途2万ほど追加で渡します。

飲み会も上司に誘われたり、部署内の飲み会だったりで断れないそうです。

なので全部合わせると毎月ほぼ決まって出て行くお金は合計21万5千円です。

今月は別途カードの支払いが13万あり赤字です。
カードは今月はスタジオアリスで6万使って、高速も結構乗ったり、服を買ったりで使いすぎたのはわかっています。。。

主人にお金がないと言うと

この給料で無いと言われたら無理やで。

と。

今月は結婚式もあるしご祝儀、二次会、、、貯金がどんどんなくなります。

主人に飲み会減らせないか?など話しても、ワガママで口が達者で断固として受け入れてくれません。

皆様大体、毎月固定費さしひいていくらぐらいで生活してらっしゃいますか??

コメント

ちぴ

ウチも今下がってしまってそれくらいです。
ボーナスも今のところなし。
会社の飲み会多いのは仕方ないですよね…
断れないのは自分が働いていたときもそうだったのでわかります💦
ウチはまだ子供は生まれる前なのですが、貯金で15〜20、平均でできています。
専業主婦になってから服の無駄遣いなども考えながら使うようになったからかな笑
地域もあるかもですが無駄を減らしたら赤字にはならずにいけるかもしれませんね😊

その状況でご主人に仕事絡みの飲み会を減らして欲しいというのは難しいかと( ˙▿˙ ; )
確かに、飲み会を減らしてもらうのが一番手っ取り早くお金を確保する方法ですが、今月の赤字は結婚式というイレギュラーな出費があるのに服を買いすぎたりしているのが原因ですし…

特別なことがない月で大体7,8万くらいだと思います!

マイメロ

我が家は収入は現在は旦那だけなので17万です。

住宅ローン6万
携帯とネット 1万
小遣い1万
日用品や子供のオムツ、ミルク1万
電気代、オール電化で一万
水道1600
食費2万
ガソリン5000
保険1万

毎月ギリギリです。保育園見つけたらすぐ働きます。
34万もあったら、毎月10万以上貯金できます。羨ましいです^ ^

ぽちの助

食費等の固定費差し引くと、1万くらいですかねー(´・ω・`)
遊ばないですし、旦那は毎週パチンコに行きますが、パチンコ代は月1万です(*´∀`)

飲み会含めて5万とお昼ご飯代は多いですね!
うちの旦那のお昼ご飯代は毎月1万ですよ(´・∀・`)
なので、パチンコ代含め、毎月2万のお小遣いです
飲み会はないですが、毎月給料日(月末最終日)は夕飯を食べに行ってます
ラーメンですけど(笑)

カードが大きいのも…( ˘・ω・˘ )
何をそんなに買ったら、そんな金額になりますか?
うちは高速も基本的に使わないですし、服もカードで買ってないです
カードで買うと後が怖いので、持ち歩いてないです
Amazonでカード使う時もありますが、今はAmazonのギフトカードを買って、その金額以内の買い物にすると決めてますよ

来週、結婚式ありますが、二次会は不参加です
お金ないですし、子供達もいるので、私だけの出席ですが、二次会は初めから行かないと決めてます

ちゃん♡

家賃、光熱費、ネット、携帯以外で8万で生活してます。
保険がたかくないですかね?

41*

固定費や生活費など
全部合わせて25万ぐらいで
急な支払いなどがない限り
10万ぐらいは余ります(゚ω゚)

きいろのくま

家計のやりくり大変ですよね。
旦那様の諸経費が多いようですが、34万なら十分やっていけるんじゃないかと思うんですが。。。

今書いていただいている内容だと
家賃: 70,000
娘さん貯金: 10,000
駐車場: 3,000
保険: 50,000
光熱費・ネット: 30,000

そのほかに旦那様関係で
お小遣い: 30,000
昼食: 20,000
飲み会: 20,000

ですよね?合計でも23万ちょいですよ。残り10万ちょっとあると思うのですが。。。
この10万からまだ別に何に経費がかかっているのでしょうか。

足りないのは足りないで仕方ないと思うので、一度家計簿を整理されて旦那様に見せて、ここにお金がかかってるから苦しいっていう現状を知ってもらうのが良いですね!

かっち

うちも手取り同じくらいです。
家賃8万
携帯2万
小遣い3万
電気、ガス、水道、新聞2万
食費4万
子供のオムツやミルク等1万
車のガソリン、ETC等1万

(21〜22万)は、必ず必要なお金です。あと5万は必要資金としてみてるので毎月27万くらいは出て行ってますね…
30万くらい使ったとしても4〜5万は貯金できてる感じです。
たしかに、旦那さんのゆー通り34万で生活出来ないと言われたら無理だと思いますょ…

固定費抜いたら16万から20万ぐらいかな?
ちゃんと調べたことないけど、たぶん週に4万、5万あればやってけるかな?

旦那もお小遣いとかは無くて欲しいものは買ってます、お財布にいくらかあれば大丈夫らしいし、タバコお酒も要らないし、あと手作りお弁当か週に2回好きなのをお昼に食べれるけど、それもタダです(笑)

わたしも勝手にネットでポチポチしてるし、ランチ行くし、服も買っちゃいます😅

あと日曜日しか休み無くて、あとは祝日やすみで休みの日はだいたい毎食外食です😊

メイガニ

我が家は旦那が全部お金の管理をしています。家計専用口座には旦那が毎月15万入金してくれていて、家賃+駐車場代で10万、クレジット引き落とし(ポイント貯めたくて光熱費も食費も日用品も全て)で4〜5万かかってます。

収入30前後➖生活費15万、残りは全部旦那の小遣い&貯金(いくらしてるかは知らない)うちのも飲み会多いです。今まで毎週飲み行ってましたが臨月入ったのでやっと隔週にしてくれたくらいです。
冠婚葬祭とか急な出費のときは蓄えから出してくれますが、子供が産まれるので『蓄えを減らさなくて済む生活をしよう』と話し合いました。

支出が毎月の収入を超えないように、むしろ1万でも貯金に回せるように。トドメに魔法の言葉を言います
『子供のことを可愛い、と思うならこの子の為に支出を減らして貯金しようよ。私も節約がんばるから』と(笑)
男性はやはり俺が稼ぎ頭ってプライドがあるので、私も頑張るよ💪と言ってみるといいかもしれませんよ☺️

ティンク☆

ボーナスは出ますか??
後は、固定費以外を見直すしかないと思います!

少し使いすぎかなと思います。服も少し安いやつにするとか本当に必要か考えてから買うとか、遊びに行くのも公園とかに行くとかはどうですか??
固定費以外をどんな風に使われてるのかは詳しくは分かりませんがそこが1番重要だと思いますよ!

旦那さんの飲み会は仕方ないと思いますよ!出世にも関わることだと思いますし...

ご主人のお小遣いと昼食代と飲み会代合わせたら7万ですよね?ご主人が使いすぎだと思います‼
うちは昼食代(みんなで食べに行く)とお小遣い合わせて月3万です。飲み会はほとんど行かないです。
いろいろ見直した方が良さそうですよね😅

うちは家賃が高いので固定費で26万、それ以外の生活費で7万で、トータル33万くらいでやりくりしています。
貯金は別で40万くらいしています。

しほ

固定費差し引いて15万で生活してます✩︎
固定費が15万なので、合わせて30万です。
ご主人の仰るように、無いと言われたら無理ですね。
ですが、ご主人は内訳をご存知なのですか?
言うだけなら簡単です。
だからって、質を落とすことも簡単です。
じゃあどうなるか?と言いますと、言うだけならば、のんたんさんのストレスが溜まります。
質を落とすとご主人は、こんなに稼いでるのに。と言い出し夫婦仲が悪くなります。

なので、管理してる人がお金の悩みを抱え込むのではなく
全部公開し、ご夫婦で何を削るか?どうやって貯金をするか?をお話しされたら良いと思いますよ♪

我が家は、どうするー?と常に相談します😅

さくらんぼ

さすがに結婚式とスタジオ撮影が重なったらうちもマイナスになってしまいます。そういう月は貯金からでいいと思います。
月に7万はかなり多い方だと思うので、ご主人のお小遣いをどうにかして減らしたいですね…

私は物価がかなり高い所に住んでいるので固定費以外で15万〜20万くらいは掛かってます。これでも周りの方に比べたら半額くらいなので、無駄な買い物をしないように気をつけています。

私は元々買い物大好きで無駄使いしてしまってたんですが、貯金額の目標を立てるようになって本当に無駄が減りました。デビットカードを使っていて、頻繁にチェックしています。

ayman

固定で出ていく金額が215000円であれば、給与−215000円で、125000円余りますよね!そこから食費や生活費は全部クレジットですか?
例えばですけど、月クレジットの使用を75000円までに抑えれば月50000円貯金できますよ〜!ざっくり計算ですけど😊我が家なら10万以上貯金できそうです😂クレジットの使用を見直した方が良さそうですね!

☺Y&M☺

赤字はたまたま今回だけなんですよね?ならもう今回は必要な支出が多かったと割り切るしかないかと。
毎月赤字だったら、旦那さんが無理と言うのもわかります😅普通に生活する分はあると思いますし、十分貰ってると思うので💦
ただ旦那さんにかかるお金と保険が多いですね💦
お昼も外食などではないといけない職業なのでしょうか?

うちは8万あればまぁまぁ暮らしていけます。贅沢は出来てないですが💦