※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぴ
家族・旦那

義母さんについてです(._.)うちのアパートと義両親のお家まで車で30分の…

義母さんについてです(._.)

うちのアパートと義両親のお家まで車で30分の距離です。

義母さん、義父さんは基本的に優しい方達でいい距離感を保っています。

現在私が第二子を妊娠中で悪阻真っ最中。

義母さんから昨日ラインで遠慮は要らないから何でも言ってね!みたいな事を言われました。
妊娠を報告した時も同じような事を言われました。

義両親共に良い人なんですが、私の飼っている犬を預けた際にとても嫌な事をされました。。
犬達のことをとても可愛いがってくれてありがたいのですが、自分の犬の様に扱われて、病気の犬を勝手に義祖母宅に連れてかれました。
以前義祖母宅に犬を連れて言った時に、義叔父が犬にケーキや揚げ物を勝手にあげてたんです。。
みんな見てたのに誰も注意してくれず💦
勿論私も注意出来ずに犬に対して申し訳ない無かったです。

その時の事をとても嫌でした。
これからは犬は連れて行きません。
とお二人に話して貰っていたのに。。

こんな事があったので義両親に対する信用がありません。
しかもこの事は義祖母から電話で聞きました😓

昨日来たラインで義母は孫に会いたいんだと思います。
お世話もしたいんだとおもいます。
旦那の地元で子育てしていて、私の実家は車で4時間の距離なので、尚更義母は力になりたい!頼って欲しいんだと思います。

返信はまた何かあったらお願いしますね〜!
みたいな感じで返したんですが、またそのうち同じ様なラインがきそうです。。

皆さんは義両親にどういう事をお願いしてますか??
頼ってあげた方が親孝行だと思うんですが
正直犬の件もあって嫌です😓

文章がぐちゃぐちゃで分かりにくかったら
すいません💦

コメント

y♡

離乳食の時期になったら預けてもいいよ〜みたいなこと言われてますけど
預けたくないですね😂
こっちから頼むことはあんましてないです😂
何か欲しいものある〜とか聞かれたら言いますが、子ども見ててくださいとか言えないですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
義実家にいくと一目散に子どもを抱っこしにきて、取られますw
でも最近人見知りはじまったので
それも無くなってきました(笑)

• ゆたぴ

ゆたぴ

コメントありがとうございます!

やっぱり預けたく無いですよね😌
    預けるなら一時保育の方が安心して預けれる様な気がします…笑

人見知り始まってくれて、取られなくなって良かったですね!!

• 10月31日
みーちゃん@

実家まで車で7時間、義実家まで車で40〜50分ですが、1度体調不良の時に頼りました。義母さんとの関係性にもよると思います!自分から、もしくは旦那さんから色々要望を伝えられるようなら伝えてはいかがでしょうか?
自分たちの子育て方針やおやつに対する考え方など…色々意見の交換をしてみたら頼れるところが見えてくるのではないでしょうか?

• ゆたぴ

ゆたぴ

犬に対してこちらの要望を伝えたのに
    裏切れてしまい信用ゼロです😂
    私がまだ義両親に対してガルガルしているから余計に頼りたく無いのかもしれません😓

• 10月31日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうなんですね💦ガルガルで頼りたくないなら、頼らなくていいのではないでしょうか😊「いつもご配慮ありがとうございます。主人が協力してくれるので今の所大丈夫です♪」とさらりと流しちゃいましょう♪

• 10月31日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

ありがとうございます😊
    サラッとこれからも流すようにします⑅◡̈*

• 10月31日
みかん*

仲が凄く悪いわけじゃないけど、
なんだかな〜〜ってゆう関係ですうちも💦💦

いろいろ最初は気を遣ってましたが
最近は必要最低限にし、あまり気を遣わないようにしました😭

義母は、必ず
「自分達でしていかなきゃね〜〜」みたいな事を最初にいいます。
もちろん甘えすぎは良くないけど、
人間です。辛い時やつわりが酷い時は
周りの支えが欲しいのに…
手伝ってほしいと言えません。
なのに、帰り際に「何かあったら連絡して〜〜」とさらりと言います😅

絶対本心じゃないだろうに…。

言うことがコロコロ変わるんでまいります( ・・`)

• ゆたぴ

ゆたぴ

ふうさんの義母さんと似てるかもしれません!
    うちも、1人目が産まれた時まずは自分達だけでやってみなーって言われました!
    なので夫婦2人だけで1人目頑張ったので、今更言われてもな〜って思います笑
    ふうさんも妊婦さんなんですね😌
    悪阻と育児大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 10月31日
みな

今関西に住んでて、義実家は車で5分。
私の実家は九州なので全く頼れないので、よく義母からそんなライン来ます。
私は一度も頼ったことないです!
旦那が夜勤で、自分と娘が熱を出した時も、一人で病院連れて行きました!それくらい嫌いです😭
かなりお節介の義母なので、まだ第二子を妊娠したことすら伝えてません💦

• ゆたぴ

ゆたぴ

みなさんは嫌いなんですね!
    嫌いだったら頼らなくていいと思います😌お節介は厄介ですね💦

2人目の妊娠の報告したら尚更お節介してきそうですね💦💦

• 10月31日
ブイ

頼ってもらいたそうですよね!
うちは私が病気や病院に行きたい時は来てもらって娘の相手してもらったり夜ご飯作ってもらったりしてます☆
うちも車で30分の距離なのでよく行き来してますよ☆
義母は保育園の先生(園長先生)だったので安心して子供預けちゃいます(^^;;

犬の事は知識がなかったんじゃないですか?食べてるのを欲しがったらあげちゃうかもしれないですし…

犬以外の用事お願いするとか☆
つわりで辛い時はお買い物やご飯作ってもらったり!
子供とちょっとお散歩してきてもらったり(^^;;

• ゆたぴ

ゆたぴ

義母さんが園長先生だったら安心ですね😌羨ましいデス!

犬の事は義両親には前々から
    人の食べ物はあげないで下さいって嫌って言うほど伝えてたんです😓
    私や旦那は義叔父に対してやっぱり注意しにくいので、そこは義父さんが言って欲しかったです😓

• 10月31日
mam

よく何でも言ってね〜と言われますが
私からはなにも頼んだことはないです(^_^;)
子供を生後一ヶ月の時に小一時間見ていてもらったことはありますが(預かりたいと言われたので)
その際に嫌な事をされてからもう預けてもないです(^_^;)

わんちゃんに人間の食べ物を勝手にあげられたとのことですが
お子さんを預ってもらっても同じ事になると思います😥

何かあったらお願いしますね、くらいの返事で良いと思いますよ😞

♡みは

普通にスルーしていていいと思います!苦手意識が少しでもあるなら、また何かされた時、更に信用できなくなってしまいますよ!それに、義母にとっては、頼られたことで、もっと距離を縮めてくるかもしれません😅私も良い嫁になりたいと色々連絡してましたが、その度にストレスでした。だから、必要最低限でしか連絡しませんし、頼りません。