※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

旦那が退職後、給料が不払いで問題が発生。ネットでの給料受け取り方法も分からず、困惑している。

うちの旦那が前もってちゃんと退職すると言わなかったのがいけないけど(辞める前日に社長の家のポストに紙で辞めると書いたらしい。🤦‍♀️)
その後
8月の一ヶ月分働いた分が振り込まれておらず連絡したら(この時初めて電話で辞めると伝えたらしい)
直接取りに来いと言われたので行き9月のお給料で
無断欠勤で19万引かれ、他にもあれやこれやで引かれ
手元に八千円ちょい🤕
9月分は10日程働いたからさすがに振り込まれてるだろうと思ってさっき口座見に行ったらやっぱり振り込まれてない🤕
30万以上貰ってない🤦‍♀️💦
あーもうネットで給料もらう方法とか調べても頭弱くてよくわかんないし、うちの旦那の辞め方が悪いのはわかってます。もう疲れたお🤕

コメント

エッグ1234

なぜ、辞めると言わなかったんでしょう⁉️私が、雇い主でも、払いたくないかもです…でも、少しでも貰えたらいいですね‼︎

• ぷー

ぷー

自分も何回も何回も社長に話したの?って言っていたのに、社長パチンコでいないから話せなかったとか
    そんなんばかりで結局引っ越す日が来て今に至ります🤕

• 10月31日
ゴン

労働基準監督署に相談したら最善の策を教えてくれますよ☺

ぶるーにぃ

どのくらい貰えるのが妥当かわかりませんが,労働基準監督署というところに相談してみてはいかごてしょうか??

mf.107

辞め方に問題大ですよね。
貰えないのも当然かと思います。
働いた以上、会社側も給料を払うのが義務かと思いますが、旦那様が直接社長に聞かれるのが1番かと。それで貰えないのならもう諦めますかね。
雇い主側なら、めっちゃ迷惑な話かなと。キツイこと言ってすみません

• ぷー

ぷー

そうですよね🤕
    ちゃんと前もって伝えなかった旦那が1番いけないです🤕
    給料わ諦めですかね…

• 10月31日

労基に相談してみてはどうでしょうか??働いた分の給料は全額もらう権利はあるはずです。

会社の規約に退職1か月前に申請するとかあると思いますし
前日にポストって手渡しもしてなければ無断欠勤扱いは当然かと…

ちゃんとした方法をするべきでしたね(´;ω;`)
9月分も欠勤で引かれているか
給料から引かれる分(税金とか年金とか)で下手するとマイナスになってる場合もありますよ…

知り合いが病気の為
長期休暇になったときも
給料振込額0円で基本手当は貰えるのですが引かれる分で足らず
支払いを請求されました。
そのまま放置だと延滞になるみたいで親に借りて払ったそうです。

• ぷー

ぷー

うーん🤕
    旦那の友達も一緒に働いていたのですが自分のお父さんの所で仕事がしたいから辞めたいと伝えても二ヶ月ぐらい辞めさせてくれず、
    更に親父を連れてこい!と言われたみたいで親父を連れて行ってなんとか辞めることができたみたいで🤕

• 10月31日

退会ユーザー

辞めさせてもらえないのであれば
    それなりのちゃんとした対応ができたと思います。
    友達が辞めさせてもらえなかったからと言ってポストに辞める意思表示を出していいと言う訳ではないと思います…。

そのお仕事ってなんですか?
    会社員とかだとなかなか考えにくい事が多いのですが…

• 10月31日
  • ぷー

ぷー

従業員が社長いれて4、5人しかいない防水屋でした🤕

• 10月31日

退会ユーザー

人手不足の会社であれば
    尚更早く申し出ないといけないですね。

とりあえず旦那さんが社長さんのご自宅なり会社なりに菓子折り持って
    謝罪に行き、9月分の給料について聞いてみるしかないですね。
    下手すると引かれる分でマイナスで支払い請求されるかもですが。
    そのままにして延滞付いたりすればこれからのローンとかも困る事もあるかもしれませんし…

• 10月31日
ぷにぷにぷにお

労基に行ったり訴えたり、ネットで調べるよりもまずは旦那さんが非常識な事をしてしまった事を謝罪に行ってお給料の話を持ちかければよいのではないですか?
そもそもなぜそのポストに張り紙でしっかりお給料が貰えると思ってたのか、、、会社に損害を与えたので給料から引きましたとか言われたらどうしようもないですよ😱
社会人としてケジメはしっかり!!!

さき

何回無断欠勤されたのか分からないですが、【無断欠勤は給料から〇円天引きします】と決まってる会社もあるので、本当にその額引かれたという事はないですか?うちの旦那が以前働いてた会社は、無断欠勤は1回につき1万天引きでしたよ。

9月に関しては、10日程働いた分で厚生年金や色々引かれる分など計算したら、給料がなくなってしまったという事はないですか?
給料より引かれる分のほうが多くて、更に支払う事になってる方も見たことありますよ。

やまだ

辞め方に問題あると思いますが、無断欠勤の場合の違約金事項は契約内容にあったのでしょうか?
欠員による会社への損失が社員負担になることが記載されているのであれば、仕方ないかと。。
出産控え、お金がいる時に30万は大きいですね、、

ブイ

無断欠勤で引かれるのは仕方ないと思います。
ポスト入れただけなら受理もなにもされてないと思いますし…向こうの言うがままだと思います。

私なら社会勉強代だと諦めます。
そもそも旦那さんがケジメをシッカリつけなかっただけなので…

ぷーやん

うちは主人が身内のとこで働いていて、社長は何にもしない、出来ない、不在ばかりなので給料を渡すのは主人の役目なんですが、うちの場合は欠勤以外きちんと仕事してる場合は必ず渡してますよ😃
たまに音信不通になる方もいるらしいですが、給料日過ぎると連絡きたり、しばらくしてから給料どうなってるか連絡くる人もいるみたいで、ちゃんと受け取り来るように伝えてます。

かりん

法的にそもそも2週間前に辞めると言わないと行けません。
前日でポストに入れるってのは、非常識でしょうね。
しかし、働いた分だけは貰えるとは思います。労働監督署に間に入ってもらう他、ないと思います。

❤︎男女ママ♡

たった10日働いたくらいならもしかしたら税金でマイナスかもですよ💦

🐊

わたしはアルバイトでしたが
二ヶ月ほど前いきなり今週までで辞めて。といわれ
上の子を保育園にあずけているため
翌週から慌てて仕事探しや手続きに追われ
まあ当たり前ですが次の仕事も自力で探し
課長たちの勝手な判断で前日まで事務の方はしらず
自分で給料はどうしたらいいかなど手続きをすすめ
給料は貰えましたが
アルバイトですが3ヶ月以上働いていたのに
雇用保険もかけてもらえず ( すぐ辞める人がいるから という理由で ) 失業保険も貰えませんでした 。

辞めることを早めに言えなかったのもいけなかったとは思いますが
法を守ってないのなんて会社側にもゴロゴロいるとおもうので
諦めるのはまだ早いと思います。
皆さんがおっしゃっているように労働基準監督署?というところに相談された方がいいと思います。
お金って大事ですから少しでももらえるなら
もらった方が絶対いいです!!!

無断欠勤ってなんでそうなったんですかね?
働きにいってないんですか?

妊娠中に大変でしたね💦
ただ辞める1ヶ月前には直接かせめて電話できちんと話をしないと、雇い主や他の社員さんも困るし迷惑ですね😵事情があっても社会人として前日にポストはまずいです。
社長さんの所に旦那さんが菓子折りでももって謝りに行ってお給料の話もしたらいかがですか?

☆★

それはどう考えても社会人としてマズイと思いますよ😅

手紙で、、、なんて論外です。

少し反省してください。