※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

ワーキングマザーの子育て支援について、将来的に働くママさん向けのルームシェア施設に需要があるか知りたいです。

ワーキングマザーの子育て支援について☆
私自身、現在仕事しながら第一子妊娠中で周りに頼れる人もいないので色々不安な事が多くて…
今すぐではないのですが、将来的に働くママさん達の為の何かサポートが出来たらと考えております!
旦那さんが忙しかったり、里帰りが出来ない方、周りに協力者がいなくて不安な方、そんな産褥さん方を対象にルームシェアが出来る場所があったら皆さん利用したいと思われますか?
需要があるかが知りたくて質問させて頂きました。
実際の出産、育児経験を踏まえたご意見等伺えたらと思いますので宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

ミッキー

はじめまして☆ 私が思ったのは親が急に入院したり、兄妹が急に入院した時にすぐに預かってもらったりしてもらえるサポート施設が気軽に使えたらと思いました。 下の子が保育園の頃喘息でよく入院し、総合病院に受診、そのまま入院が決まるという事がよくかり 親意外、兄妹も病棟には入れないので 『上のお子さん(年子なので連れていました)のお迎えが来たら また声かけてください!』 と 看護師さんは病棟へ、、、。 私たちは 点滴に繋がれ入院待ちの状態でロビーに残され、、、。 主人も24時間勤務で連絡なんてつかないしと途方にくれる事が、、、。 うちの場合なんとか父が来てくれましたが、、、。 前もって分かっていれば 県のショートステイもあるようですが 慌てて調べて電話するが 日曜日なので繋がらず、 しかも高い(+_+)
もっと気楽に相談できたら助けてもらえるところがあればなとつくづく思います。

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます☆
    なるほど!兄弟児さんの急な預かり保育対応みたいな感じですね!
    ショートステイ私も調べてみたのですが公なのにすごい高いですよね(*_*)
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 10月31日
さーさん

私は実際に自分の子どもを見ながら働ける環境があればな、と思いました。

託児施設併設とか、、
少し前までは自分で子育てcaféみたいなものを開業できないか考えてました。

働かなきゃ行けないけど、子どもと離れたくないママは私だけじゃなくてたくさんいると思ったので、そう言ったママを対象に従業員募集して、café内に赤ちゃんたちを置いておけるスペース確保して、1人は赤ちゃん係とか、それをローテーションとか…

色々考えてたのですが、それなら在宅ワークの方がいいのか?とか葛藤です(>_<)

でも家でこもって子育てしてると孤独感というか、社会からの疎外感がすごかったので、子どもも一緒に連れて働ける機会があればいいのになーって思ってます。

ルームシェアについては詳細がわからなくて想像出来ません💦
全くの初めましての方たちだと、産後色々と過敏になる時期に同居は無理かなーと個人的には思いました💦

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます☆
    やっぱり孤独感とかすごいですよね…
    わたしもまだ出産してないのにつわりで寝たきりなっただけで精神的に参ってしまってこんなんじゃ産後の事が不安で不安で…
    皆様どう乗り越えてらっしゃるんでしょうか(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 10月31日