※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お金・保険

夫婦のお財布は別々です。子供が生まれたら一緒にする予定です。

夫婦のお財布は一緒ですか?別々ですか?

私は今別々になってます。
フルで働いてて、奨学金の貯金と普通の貯金して
光熱費、家賃(会社負担が7割ほど)は旦那もちなので
食費雑費は私が出してます。
それ以外はだいたい好きに使ってます。
旦那は欲がないので飲食以外は貯金に回してます、
けど携帯代や車の保険は親もちです。

子供が産まれてきたら私も収入がないので
お財布を一緒にすることになるのかな…
と思っています。

同棲して1年、結婚して4ヶ月ほど経ちますが
お財布一緒の方はどんなタイミングで
いつからスタートしましたか(°_°)⁇

コメント

m

私もフルタイムで働いてた時は、別々の財布でした。フルタイムからパートになるタイミングでお財布を一緒にしましたよ😄旦那には、基本お小遣いのみ渡してあとは私が管理してます。

  • アップル

    アップル


    なにかきっかけないと一緒にする
    タイミングないですよねえ、
    私がお金にルーズなので管理できるか不安です…😅笑

    • 10月31日
  • m

    m

    そうですよね😣
    私もお金にルーズなので定額貯金にしたりしていろいろ試行錯誤してます😅
    食品だけもらってあとは、旦那さまに管理してもらうのもいいと思いますよ😄

    • 10月31日
m41k7

私は、妊娠発覚後、ツワリで仕事を退職し無職なってならお財布を一緒にしました。旦那さんが貯金ができるタイプなら、管理してもらうといいと思います!私は、食費などまとめてもらうのでは無くて、2〜3日をこまめにもらう感じで請求してました。笑
まとめて貰うと、病院だったり消耗品だったり急に出る出費もあります。
なんでやりくり出来ないの?と思われるのが嫌だったので。笑笑
その都度もらうシステムw

奥さんが、収入無くても養って行けるように旦那さんに頑張ってもらいましょ👏👏🤗

  • アップル

    アップル


    旦那のほうがお金に厳しいので
    私的には渡されたほうが楽かなーって
    思ってしまいます笑
    なんでやりくりできないの?と私も言われそうなのでその都度システムは素晴らしいですね!✨

    • 10月31日
なぁす

結婚して半年たった時に
旦那さんにカードと通帳を受け取って
家計をやりくりしてます
私は専業主婦なので
全部旦那さん負担です
私の携帯代と色んな保険は
親持ちです( ¯﹀¯ )

  • アップル

    アップル


    育休入ったら専業主婦みたいな
    ものですよね!
    やりくり上手になれるよう
    今から勉強しときます!

    • 10月31日
ななみ

結婚してからすぐ一緒になりました〜
もう妊娠しているし、一度旦那さんと話し合えばどうですか?
これから赤ちゃんも産みますので
好きなだけ使っちゃいけない、一緒に貯金しないって😆✨

  • アップル

    アップル


    今後を考えると育児、家の購入など
    色々ありますもんねえ、
    タイミング伺って聞いてみます!

    • 10月31日
なあちゃん

同棲して1年で結婚して4ヵ月になります!
私も働いていたのですが妊娠発覚後しばらくしてから悪阻がひどく仕事に行けなくなり、そろそろお金無くなる…って時に旦那から銀行のカードを突然渡されて、もう家族だから、俺はおこずかいせいでいいからお金の管理まかせる今日からお財布は一緒って言われました!

  • アップル

    アップル


    それ言われてみたい!笑
    つわりもなくケロッとしてて
    バリバリ働いて今日まできてしまったので
    育休のときにそんなよーなセリフを
    旦那がくれたらなあ…😯

    • 10月31日
deleted user

同棲1年して遠距離して結婚なのですが
同棲の最後辺りから財布は一緒になり
遠距離は別々の口座に給料を貯めていきましたが結婚と共に旦那に全額下ろして渡しました!

  • アップル

    アップル


    計画的ですね✨
    一緒に貯める通帳はあるのですが
    財布まで一緒に、ってところまで
    同棲段階ではいかなかったです(°_°)
    徐々に一緒にできたらいいなあ🙂

    • 10月31日
hokke

うちは結婚してから、旦那がお金の管理をしています。(結婚5年目)
お給料やボーナスなど、会社から振り込みがあったら、明細書と一緒に旦那に渡してます。(いまは育休中ですが。)
将来的にお家を買いたいと思っているので、お互いにおこづかい制です。