※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
子育て・グッズ

娘の離乳食で旦那に不満。育児と疲れて辛い。

なんか泣けてきて寝れません。

娘が産まれて5ヶ月、私なりに娘のためにと試行錯誤してきました。
生活リズムも整い始めましたし、成長も順調。
情緒面だって、完全ママっ子で私と居まれば基本はニコニコ。

そんな中、離乳食を始めたので食器やお粥の粘りや温度の調整など悪戦苦闘の真っ最中です。
幸いお粥自体は好きなのか自らスプーンを掴んで口に入れたりしますし、ニコニコとまではいかないものの割と積極的に食べてくれていました。
旦那とのコミュニケーションの一つになればと夕飯時に旦那抱っこ(見学)で私があげるようにもしてました。

今日は何日間か私のあげる様子を見ていたので旦那でも大丈夫だろうと初めて任せてみました。(その間私は洗い物をしてました)
するとさも自分の方があげるのが上手だと言うような言い回しで洗い物が済んだ私に言ってきたんです。
けどそれは娘が好きな温度のお粥で、鼻が敏感で購入した赤ちゃん食器がダメなのが分かったから消毒して用意した瀬戸物の小皿に盛られ上、同じく消毒したティースプーンが添えられた状態で渡し、入浴後の食事のため娘の腹具合にも気を配って授乳もした後での話です。
それありきで私のあげ方が下手。あんな風にあげるから口からこぼれてくる。今日は一つもこぼしてないからよだれかけが綺麗だろ。とそれは得意げに話してきたんですよね…。

なんか、この数日間の苦労というか旦那のために場を設けたこっちの思いや努力はあんたの自慢のためだった?って虚しさ爆発です。
もう離乳食やりたくない。やるなら一人で一からやってくれとしか思えなくなってしまいました。

娘が産まれてからと言うもの、自信つけて欲しくてあなたの方が上手!とヨイショしてきましたが5ヶ月たった今、ふざけんじゃねーという思いでいっぱいです。
なんだろ、娘が憎い訳じゃないのに寝ているこの子を置いて今すぐここから消え去りたくて仕方ありません。
なんなら死んでしまいたいくらいです。
慣れない育児+旦那の操作に疲れてしまいました。
地元から離れ、頼る人も居ないから旦那を頼ってますけど…滅茶苦茶辛い。
辛いんです。

コメント

m41k7

少し、お疲れですね😣😣
私も育児に疲れ、最近同じようなこと思ったことがありました。
爆発しました。
でも、そのときに必要な旦那の優しい言葉だったり、思いやりだったり、て
自分が求めていても、口にしない限り言ってもらうのは難しいと思います。
今回はたまたま上手に、あげれただけかもしれませんよ?笑
お母さんは頑張っています!
毎日奮闘しています!旦那さんに弱音を吐いていいと思います!
子どもの親は2人なんです!2人で育てないと行けないんです、旦那さんも見れて私は当然だと思います!
私なら、出来て当たり前!そんなんで報告すんな💢 て、キレちゃうかもしれません。笑笑

• ママコットン

ママコットン

弱音吐いたときもありました。結果、何が言いたいの?俺を悪もんにしてそれで気が済んだ?とまで言われました。
    また別の時には悪かったよ…直すよ。とふてくされるだけでなんの救いにもなりませんでした。
    そっかー、言い方悪くてゴメン。とか気づかなくてゴメンね。なんてより添ってくれる旦那さんが羨ましいです。

• 10月31日
  • m41k7

m41k7

もう、旦那に2、3時間子どもを預けて、息抜きでもしてください!
    毎日頑張ってる母親の気持ち、少しは理解してくれるといいですけど。
    あえて、1番グズる時間に出るとか。笑
    買い物1人で行くだけでも相当私は息抜きになりました。
    なつみさんの文章読んでると、優しい方なんだなぁ〜と、文章からでも伝わってきます👏あんまり無理せず、ここに弱音吐いたことで、スッキリしてくれたら嬉しいですね🙆❤️

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

骨盤矯正に通っていて三時間くらい娘預けるんですけど、ママっ子なのでギャン泣きらしいです。
    それをもってしても私のありがたみがイマイチ分からない様子です。
    むしろ俺に預けられるからお前が好きに出来るんだ、泣いても投げ出さずに育児する俺偉いわー的な…腹立たしい思考回路のオツムです。
    ありがとうございます!弱音はける!旦那の悪口言える!ってホント救われます!

• 10月31日
あおぞら

旦那って本当無神経な一言を言いますよね!あれは本当に何とかならないもんかと私も思いますよ。笑
そりゃつかれますよねー!
なつみさん、ほんとナイスファイトですよ!☆
すっごい頑張ってこられたのが文面から伝わってきます✨
旦那が自慢してきたら、その離乳食を作ったのは私ということも忘れないでねっと添えてもいいと思いますよ☆
男はほんとにはっきり言わないと伝わらないですし、はっきり言っても伝わりませんから。笑

• ママコットン

ママコットン

ハッキリ言えば喧嘩かふてくされるかの二択の男なんですよ…。
    仮に、作ったのは私と言うことも~なんて言ったところで、そんなつもりで言ったんじゃないし‥とかぼそっと余計な一言返されてしまうパターンです。
    ホント、厄介な奴です。

• 10月31日
  • あおぞら

あおぞら

なかなか厄介ww
    でしたら、違う楽しみ見つけましょう♪
    みんなに内緒で買ったスーパーの値引きスイーツなどをキッチンで食べると、少し元気出ますよ!w

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

そう言う内緒良いですね。
    今度やってみます!
    育児より旦那の態度でやつれてるんで元気出たら嬉しいなって思いました。

• 10月31日
  • あおぞら

あおぞら

育ってきた環境が違うからーあ♪ですよ。w
    分かってもらうなんてのは すごく難しいことなんですよね、きっと。ww
    育児家事も大事ですが、自分へのご褒美も大切にして、強く逞しい母親になっていきましょーじゃありませんか!☆
    私もストレス吹っ飛ばしながら頑張ろうと思います!

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

なるほど、逞しさですね!
    頑張ります。ありがとうございます!

• 10月31日
3ネコ

旦那の操作!
本当、分かります!
うちも旦那は育児良いとこ取りで羨ましいなって思います。
地元が遠いと大変ですよね・・・
旦那さんに爆発できたらいいけど、拗ねちゃったらめんどくさいですもんね(;´Д`)

• ママコットン

ママコットン

はぁーーーー。と長い溜息です。
    ホント、良いところだけ取りですよね。
    そうなんです。爆発したところで響かないんでストレス解消にならないんです。

• 10月31日
えみ

毎日お疲れ様です(◍•ᴗ•◍)
めっちゃ頑張ってますね!
私は旦那のよいしょに疲れて辞めました笑
褒めて育てるは無理でした😥
今思ってる事を旦那さんに全部話してみてはいかがでしょうか?
自分ばっかり頑張ってるといつか爆発しますよ💣
私は爆発して実家にしばらく帰りました笑旦那はそれでも変わりませんけど😱
無理せず、お前なんて何も出来てない癖にふざけんなぁ!くらい言ってもいいかも笑笑
すいません😓

• ママコットン

ママコットン

ふざけんなー!って言ったこともありますよー。(遠い目)
    結果、そっちこそふざけたこと言ってんじゃねーぞ?あ゛ぁ?!って火に油でした。
    クソ野郎です。

• 10月31日
りーーーのん

毎日子育てお疲れ様です。
なぜ旦那という生き物はさも自分の力だけでしたと思うんでしょうね。。お膳立てしてあげているのに。
なつみさん優しいと思います!私、旦那をヨイショできません。
前に旦那が「俺があげたけんいっぱい食べてくれた〜」「お!パパがいいんやね」とドヤで言ってたので「じゃ、毎日離乳食作って、バランスも考えてね!よろしく〜」と言ってしまいました。
初めての子育て、初めての離乳食、、初めてばっかりで不安ですよね(>_<)
私も地元から離れて1人目子育てしてて、頼る人いませんでした。
2人の子どもです。協力するのが当たり前なのに、そんなドヤられても。。っていつも思ってます。

• ママコットン

ママコットン

毎回俺がいないと困るだろってスタンスがにじみ出ててストレスです。
    こっちは気分良く出来るようお膳立てしてるから余計です。
    その毎日よろしくーって喉まで出掛かって喧嘩になるわーって飲み込みました。
    明日もあげれば?って投げやりに言ったら、食べさせるだけだと思ってるので分かったー♡とか言われましたww

• 10月31日
あいぽん

お気持ちお察しします。
男ってホントダメな生き物ですよね。

そのくせ、ちょっと抱っこひもやベビーカーで散歩すれば誉められる、そんな特な生き物です。

うちの旦那は寝かしつけはできないし、帰るのは仕事の関係で遅く、夜中は起きず、実質これってワンオペじゃんって。そのくせ、口だけは達者で、夜中なんども起きるんだよね~と相談したときは、寝かすのが早すぎなんじゃない?もう少し遅らせてみたら?ですって。
私が聞きたいのはそんなことじゃない!大変だよね、ごめんねできなくて、お疲れ様、ありがとう、だろと!笑

私は最近こういってます、二人目をすぐ欲しがる旦那に。
私一人じゃ二人も見れないよ。誰が寝かしつけすんの?って。
上から目線で何かを言われたら、何かしらその都度釘を刺すようにしてます。

• ママコットン

ママコットン

外面良いので正イクメンと褒められて勘違いしてます。
    うちなんか毎日17半には帰宅するのに娘に泣かれて役に立ちません。
    寝かすの早すぎ‥うちのも言いそうってか絶対に言います!
    釘刺してるつもりなんですが本人には文句と誹謗中傷に聞こえるそうなのでお手上げです。

• 10月31日
  • あいぽん

あいぽん

なんかうちの旦那のようです...笑
    人当たりがよく、イクメンに見えるんでしょうね。
    先週のコウノドリ見ました?見せました?すごい旦那にも刺さる言葉がありました!
    うちは今度録画見せるつもりです!笑

ちなみにうちも眠いとき旦那に抱っこされるともっと泣きます😭
    役にたたないなーと思いつつ、ほらみなさい、私じゃないとだめでしょ?と思うようにしてます笑

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

コウノドリ見させてますが、毎度情緒的な言葉のやりとりが分からなくてチンプンカンプンなんです。
    そんなこと言いたくての台詞じゃねーよ!ってことが毎回おこります。
    眠いと旦那NG一緒ですねー!それも旦那からすると何なんだよって怒りポイントみたいで、おちおち預けられないです(ピリピリしてて見てて虐待しないかと怖いときがあって)

• 10月31日
抹茶

毎日お疲れ様です。
離乳食って本当に大変ですよね。
今度ご主人に、なつみさんが離乳食をあげるためにしている過程を紙に書いて「あなたがあげると喜んで食べるみたいだからまたよろしくね^ ^」とおだててつつ全てやってもらうのはどうでしょう?
今度はあげる場面だけじゃなく、用意するところから!
私は上の子の離乳食作りの時は主人が休みの日にストックを作っていたので、手疲れた!交代して!ってやらせてました!

• ママコットン

ママコットン

あー、紙に書いて渡すやつですね!喜んでやりそうな気はしますが、書いてあるとおりに出来ず私がイライラしそうな予感が‥。それでもグッと我慢してやらせるのもありかもですww
    ものは試しでうまくいくかもですよね!

• 10月31日
poo_sky.mama

ほんと、毎日ママは頑張ってますよね。
男ってほんと嫌。って思います笑

育児って二人でするものだと思いますけど言ってもその態度はひどいですよね。(コメント全て見ました)😭

そういう態度なら私なら子供のことは何もやらせません。こっちがとっても大変で負担になりますけどね😂

子供の面倒見たくないというわけではなさそうなので何もしなくていいよという態度を取れば自然と協力してくれるのかな?と思ったり、、

うちは子供のことではないですが共働きなので家事を分担して欲しいなと思ったのですが全然やってくれずもう諦めて私が全部やることにしました(勝手に決めたことですが)💦💦

うまく行くといいんですが😭

• ママコットン

ママコットン

コウノドリ見てます!そして旦那の居るときに3話みましたー!
    おバカなので何が伝えたいんだか意図が分からなかったみたいですwwそう言う情緒的な日本語難しいみたいです。
    一時期、育児しなくていい!ってやったときもありました。けど、私がお風呂入ってるときに泣いてたからって浚っていったりして絶対に謝りませんでした。
    むしろ子ども巻き込んで何やってんの?って白い目で見られる勢いです。

• 10月31日
  • poo_sky.mama

コウノドリ見てないのでわかりませんが見ると何か変わりそうですけどね。。😭

育児やらなくていいとなったんですね。なりますよね😑😑

なんか話し合うのも嫌だし実家も遠いしで嫌になりますよね💦💦
    離婚とかする気がないのであればもうこのまま放置か、ママ友をたくさん作ってワイワイ楽しくやるかとかですかね💦

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

スミマセン別の方と間違えてコウノドリのコメントしてしまいました!(T_T)

話し合いって場を設けてやればできますよね?
    うち出来ないんですよ…。
    私がここ直してって言うと俺が悪い俺が悪いって言いやがってーー!!って壁殴ったりして暴れるんですよ。それも直してって言いますけどヒドくなる一方です。
    なので放置して、こっちでママ友作るの頑張って、娘がある程度大きくなるまで必要最低限頼りにしようかなって感じですが…精神的にメッチャ疲れるって言うww
    しょうがないですよねー。見抜けなかった自分ドンマイって思います。

• 10月31日

あ、コメントがコウノドリでしたか🤣💦💦ややこしくてすみません💦

うちも話し合いできない夫婦なのでなかなか難しいですよね。。キレたりとかほんと怖いですよね😑😑

そうですね、もう少し大きくなればって感じですよね。といっても次々問題がでてまだ手はかかりますが😭
    私は友達に愚痴ったり、気分転換に遊んだりして気を紛らわせてます。
    ママ友一から作りましたけど、私は友達が増えて楽しいです😻

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

もーーー、落ち着いて言葉を噛み砕いてよって思いますよね。
    ママ友は偉大ですね!私も少しずつ出来てきてるんで、わーーーっと吐き出しちゃおうかなって思います!どうも夜中だと大変かなーとか色々考えちゃって、今すぐどうにかしたいけど時間的にってときにこういう場を借りがちなんですよね(;^_^A

• 10月31日

ほんとですよね💦😑

吐き出していいと思いますよ!!

私もここではかなりお世話になっています🤣
    夜遅いとみんな寝てますもんね笑

• 10月31日
  • ママコットン

ママコットン

温かい言葉かけて下さってありがとうございます!
    今日が直ぐそこで、朝が来たらまた育児なので気持ち切り替えて頑張ろうと思います!!
    寝れたら寝ちゃいます(^^)
    おつきあい下さりありがとうございました!

• 10月31日
えるも

毎日おつかれさまです。
一人目の👶のときは、
夫婦で子育てに奮闘し、
よくケンカもしてました。
日曜の朝早く起きて、👶おいてミスドやマックにコーヒー飲みにプチ家出してました(^_^;)

今三人目の👶子育て中ですが、
いいのか悪いのか…
主人のことは、
健康で
働いてくれてるだけでいいや、
と思うようになりました。。。

• ママコットン

ママコットン

子育てに一生懸命になると衝突も増えるんですよね。
    もっと大きな器で接することができないとダメですね(T_T)
    息抜き挟みながら頑張ります!

• 10月31日
  • えるも

えるも

お互いがんばりましょ~ね❗
    私、この間まで、主人が👶を何回お風呂に入れてくれたか数えてました(笑)
    三人目の👶育児、40歳越えのママですが、こんなですよ~(^^;

• 11月1日