※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
ココロ・悩み

頭痛持ちの新米ママです。育児中に頭痛で困っています。対策や心がけがあれば教えてください。

生後5ヶ月の新米ママです。
私は元から、『疲れや肩こり』『生理中』からの頭痛持ちです。
ひどくなると食事も出来なくなり、吐き気もあり、しばらく動けません😕

頭痛薬を飲んでも飲むタイミングが遅いとダウンします。
早めに飲めば少しは大丈夫です

これから育児で我が子がいるのに頭痛で動けなくなるのはまずいので今から何か対策がないか考えています。

頭痛持ちの方普段から心がけていることってありますか⁉️

コメント

疲れや肩こりから来るなら、マッサージやストレッチしてなるべくコリを取るようにするとかですかね。
生理中に関しては、体を冷やさないようにすると少しマシだと思います。
私も頭痛持ちで、しかも肩こりとかの緊張性頭痛と、吐き気とか伴う偏頭痛の両方です。私は脳外でキチンと診てもらい、授乳中でも影響少なかったり、授乳時間あければ飲める薬処方してもらってます。

私は片頭痛もちなので、月1回脳神経外科で診てもらい、そこで処方していただいた薬を飲んでいます。
レルパックスとても効きますよ。毎日の予防にはデパケンを飲んでます。
頭痛で気を付けているのは、常にはサングラスを付け、光をシャットダウンしています。

追伸:私は頭痛で救急車で運ばれたこともあるので、日頃からきちんとした対策をお勧めします。1度脳神経外科に言ってみるといいですよ。

ムグ

わたしは肩こりとか目の疲れから頭痛頻発するので、マグネループとブルーライトカットのメガネで過ごしてます💦
これで妊娠期から今まで、何とか乗り切りました💦

noche。

偏頭痛ですか?
私も昔から偏頭痛持ちで肩こりもひどいし偏頭痛がひどい時は目が見えなくなったりして救急車で運ばれました💦
吐き気があるのは結構重症ですね💦
私は冷やしたり整体に行ったりしてます💦
痛い時はスマホいじったりすると偏頭痛酷くなるのでなるべくいじらないようにしてます💦
私もスマホにはブルーライトカットのガラスの保護シール付けてます💦
それと光量を抑えてますね💦
あとは手が空いたら自分でなるべくマッサージするようにしてます(笑)
テニスボール2個を長い靴下などに入れてそれを仰向けになった状態で首の後ろ(痛いところ)に置きぐーっと押したりもしてます(笑)
偏頭痛ってなかなか良くならないですよね💦
天気が悪いと尚更💦

はーママ

11年近く偏頭痛外来に通っています。
まずストレスをためないことと言われましたが100%無理なので、頭痛に対するストレスをなくすこと=痛みが出たら(今では痛くなる前にわかります)我慢せず薬を飲むこと、
身体を冷やさないこと→冷え性なので無理→漢方を飲む
結果、今は8年くらい漢方を三種類飲んでます🎵頭痛の回数も減りました✨

hokke

私も肩こりからくる頭痛はあります。
酷いと眩暈と吐き気も…

肩こりからくる頭痛でしたら

•首回りを冷やさないこと
•肩を大きく回してストレッチする(肩甲骨をよく動かす)
•レンジで蒸しタオルを作り、首にかける
•壁で腕立て伏せをして、肩周りの筋力をあげる
•よく寝る(赤ちゃんがいるので難しいでしょうが…)

以上が仕事で、患者さんにアドバイスしてることです。
冬場や天気の悪時は更に辛くなりますよね😅
あまり辛いようでしたら、早めの受診をお勧めします。

ゆりち

毎日お風呂上がってからは両肩にサロンパスを貼っています💦
あとは必ずストレッチしてから寝るようにしています。
肩だけでなく、ふくらはぎや腰など全身の血流を良くしてから寝ると翌朝の頭痛が改善されるようになりました。
あと少しでも頭痛?と思ったら早めににお薬は飲んでいます。
市販のタイレノールは1番授乳中に優しいと聞き服用しています。

あえて何か食べると顎を動かして頭痛がマシになる事もあります。
それでもダメな時は浴槽に熱いお湯を張って浸かると治るときもあります✨

私も肩こり、頭痛、吐き気、顔面痛、など起こります😭