※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

妊娠中、お父さんとの関わり方についてです。私は昔から父子家庭で、父 …

妊娠中、お父さんとの関わり方についてです。
私は昔から父子家庭で、父 私 弟の三人で暮らしてきました。

私が高校から付き合っていた方と結婚、妊娠をして、今はまだ旦那と同居はしておらずお互い実家で暮らしています。

お父さんはとても尊敬出来る人で、まだ私と弟が小さい頃に母と離婚した時から、遊びもせず仕事に一生懸命、これ程までに子ども思いのお父さんが他にいるものか と思うほど、大切に育ててくれました。
母がいない寂しさで一人泣いたり、父に反抗したりする事はあったものの、常に父に大切にされていた事はつたわっていたので、喧嘩をした後は本当に反省しました
私にとっては世界一のお父さんです

そんな父を傷つけるようなことを言ってしまったことに後悔しています。

先ほど少し言い合いになってしまったのですが、その原因は私にあり、「旦那の家に泊まりに行って、翌朝8時に帰ると言っていたのに、結局夕方に帰ることになり、"夕方に帰る"との連絡も午後になっての遅い連絡だったこと、お父さんは心配で待っていた」
事です。

なぜ夕方になったかは、旦那と少しでも一緒にいたかったこと、連絡が遅れたのも言いづらかったからという自分勝手な理由です。

そこで私が言ってしまったのが、「いつもは妊娠中不安に思っても誰も側で支えてくれる人がいなくて1人で辛い、でも旦那といると旦那が支えてくれるからまだ一緒にいたかった。妊娠中寝坊してお弁当や朝ごはんを作れなかった時も、本当は体調が悪かったり、怠さがあったから。でもそれを言うと、妊娠を理由に怠けてるって思われるから言わなかった。"お父さんは男だし、分からないだろうけど"」
といったことでした。

(今は私が家事をこなしていますが、妊娠してからは寝坊したり体調が悪かったりで、父と弟のお弁当や朝ごはんを作れない事が多くなったりして、ちょっと怒られたりすることがありますが、妊娠中の身体の変化が原因 などとはあまり伝えたりしていませんでした。)

お弁当作れなかったくだりなんて、わたしが連絡遅くなって心配かけたことに関係ないのに言ってしまったり、ましてや「お父さんにはわからない」と言ってしまいました。
本当に自分勝手なことを言ってしまったと思っています。

お父さんは「妊娠を理由に怠けてるなんて責めるつもりもないし、〇〇(私)が頑張ってお弁当作ってくれてるのもわかる、そもそも俺は妊娠どうのこうのではなく、連絡が遅くて心配して待ってたんだ、言った時間に帰らないことやしっかり連絡しないことに対して怒ってる」

と。

その後私は泣いてばかりで、お父さんの話に頷いたり首を横に振ったりしか出来ず、結局悪くないお父さんまで「ごめんな」と言っていました

私も謝り、部屋に戻ると、父からLINEで励ますような言葉が三つほど来ていて、その中に「こんな父親でごめんな」とあるのを見た時に「お父さんになんてこと言わせてしまったのだろう」と不甲斐なく思い、LINEでもしっかり謝りました。

本当に反省しています…。

仲直りはしましたが傷付けてしまったことには変わりなく、それからずっと考え込んでしまいます。。

コメント

はるか

妊娠中はホルモンバランスの乱れから思ってないことを言ってしまいます。。
わたしも産後が特にひどいです😩
今はゆっくりお体大事にしてください😌

• ゆう

ゆう

ホルモンバランスの乱れの影響はすごいですよね……落ち込んでばかりです(´・_・`)

産後……大変ですね😭
    私も気を引き締めねば…
    はるちゃんさんもお体お大事にしてください💦🍵

• 10月31日
ぴっぴい

なんだか私まで泣きそうになりました(>_<)
とても素敵な親子関係ですね(^^)

とても大切に想ってるからこそ
なにを言われても自分のことより
ゆうさんのことを気遣い、
はげましのラインくれたんだとおもいます。

ゆうさんも素直に謝って凄いです!
私は悪いと思ってもなかなか素直に
あやまれないので(>_<)

気持ちは伝わってるとおもいます(^^)

• ゆう

ゆう

そうですよね…私が完全に悪い上に泣いてしまって、何も悪くない父が最初に謝り慰め励ましてくれました。

私も普段は素直になれませんが、こういう喧嘩した後などの時だけは、何故か素直に謝れたりします💦笑

そうですね、伝わっているといいな…💦

• 10月31日
僕、たぶんドラえもん

お父さんも幸せですねっ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
こんなに家族想い♡父想いの娘さんが居てくれて♡(°´ ˘ `°)/💕

• ゆう

ゆう

そうでしょうか…迷惑ばかりかけてなかなか親孝行も出来ていません(;ω;)

これからは自分を見つめ直してしっかりしようと思います…!:;(∩´﹏`∩);:

• 10月31日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

家族にそんなに愛情をそそげるままさんは、もう十分親孝行やと思いますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡💕
    あとは!!元気な赤ちゃん産んで、もっと幸せな人生を歩んでくださいね❤

• 10月31日
ママリ

素敵なお父さんですね。
私も父に酷いことを言ってしまうこと、それを反省すること今までありました。
妊娠してからは、定年退職した父と私と2人で実家におります。いつも体調を気にかけ、私中心に物事を考え、大事にしてくれるのに、自分のワガママだけで突っぱねる態度を取ってしまうこともあります、、
お父さんも分かってると思いますよ!
これからもっとお父さんに優しくしてあげれたらいいですね😊

• ゆう

ゆう

そうなんです、気にかけてくれているのに心無いこと言ってしまったり自分勝手なこと言ったり……。

これもホルモンバランスのせいだとしても、あまりにも落ち込んでしまいます。。

これからはもっと自分を見つめ直して、素直に接していきたいなと思います…!

• 10月31日
たたいたーい

すみません、単純に気になってしまったのですが、もう夫婦なのに泊まりに行くのに朝何時に帰らないとか言われるんですか?💦
お父さん、きっと子離れしたくないんですね😊✨
ちょっとイラついたりするかもですが、イラッと来たら愛されてるのかなと思い直してみてはどうでしょうか?😍

• ゆう

ゆう

やはり実家にお世話になっている以上は、心配を掛けないよう連絡はすべきだと思っています💦
    今は私が実家の家事をしているので、帰りが遅くなったり泊まったりの際は、すぐ連絡を入れればいいのですが、連絡もせずに勝手に行動してしまうと家が回らなくなってしまうんです😭💦

そうですね…!
    イラッとしたら一旦落ち着いて、愛されてるから叱ってくれるのだと思い直してみます(*ˊ˘ˋ*)!

• 10月31日
わび

素敵なご家族ですね😊
とりあえず、もう言ってしまったことは戻せませんし、既に謝ってらっしゃいますので、明日はいつも通りにしお弁当にメモをいれておいてはいかがでしょうか?

昨日はごめんなさい。いつもありがとう❗お父さんが大好きだよ✨

みたいな🎵元気なお孫さんを抱かせてあげるのが何よりも親孝行ですから、あまり考えてストレスにならないように前を向いていきましょう❗
頑張って✊😃✊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)🌸

メモを入れるのが何だか恥ずかしくなってしまって、結局父の好きなお弁当のおかずを作ってお弁当に入れました…さりげ無さすぎたかな…💦笑

そうですね…!
    早く元気な我が子を父に抱かせてあげたいです。
    頑張ります(*ˊ˘ˋ*)!

• 10月31日
もこ

私も父子家庭なのでよくわかります。

私もたまにそんなことありますよ。
でも、親子ですからね。
喧嘩して仲直りして、それでいいんです。
言わなきゃいけないときにちゃんと労りの言葉とかが言えれば。
私は母がいない分ほかの親子よりも絆が強いと信じています。
お父様も、あなたが本当はそんな事言いたくなかったこと、いまとても後悔してることわかっていると思いますよ。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)

そうですね、普段素直になれなくとも、伝えないといけない事はしっかり伝える事、とても大事ですよね。

私もお父さんには感謝してもしきれません。

私が完全に悪いのに泣いてしまい、結局父が最初に謝り慰め、私のダメな所はしっかり教えつつラインでも励ましてくれました。

本当に後悔しています、迷惑かけてばかりです。。

• 10月31日
わたちゃんママ

ゆうさん、お心苦しい気持ちお察しします。

私は今年の2月に最愛の父を亡くしました。結婚して県内の市外に暮らしていましたが、産後で月に1回は会っていましたが父が体調を悪くし、病院で精密検査したところ末期の膵臓ガンでした。余命3ヶ月といわれました。

告知されるまではすごく元気だったのに、自分の余命を知るとどんどん元気がなくなり食事ができなくなり、歩行ができなくなり、会話もまともにできなくなり20kgも痩せて5ヶ月で亡くなりました。

元気なときにもっともっと親孝行しておけばよかったと悔やんでも悔やみきれません。

妊娠中もそうですが、産後はホルモンバランスの変化で授乳してる姿を見られたくなかったり父を避けてしまうこともありました。

言ってしまった言葉は元には戻せませんが、血の繋がった家族ですしこれからいっぱい親孝行していけば大丈夫ですよ。亡くなったら何もできなくて後悔しかありません。

これからできることを考えて前向きに頑張ってください!

• ゆう

ゆう

そうだったのですね……話を聞いているだけで私まで胸が辛くなり涙が出ました。

わたちゃんママさんのお話を聞いて、改めて、これから父にしっかり親孝行をしなければと思いました。ありがとうございます。

父への感謝を忘れず、親孝行もして前向きに頑張ります…!

• 10月31日
milk

私の家庭も、
父、私、弟の3人家族で父子家庭になります。
私は3年前に母が他界したため
少し状況は違いますが似てるなーと思いコメントさせて頂きました!

ゆうさんはとても家族思いで
良い子なんだなーと思いました。
私も1人で育ててくれた父を傷つけたくないため、悲しませることは言いたくないと常に思っています。

今、ここまで謝って反省している
ゆうさんは充分、父親想いだと思います。
言ってしまったことは仕方ないので、
お父さんを傷つけてしまった分、
明日からまた親孝行していきましょう☺️

• ゆう

ゆう

私と弟を父1人でそだててくれて、きっと物凄く大変だったとおもいます。
    なので私も常日頃「父を傷つけたくない」と思っていたのにも関わらず、傷つけてしまいました。

本当に後悔しています。

そうですね…言ってしまったことはもう取り消しはできないので、これからもっと自分を見つめ直しつつ、父へ親孝行して行こうと思います。
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)!

• 10月31日
よぴ

とても優しいお父さんですね。こちらまで泣けてきます。
娘さんをとても大切に思われてるのが文面からでもとても伝わってきました。

そして主様もとてもお父さんを大切にされていますね。

親子ですからその時の感情でぶつかり合う事があるのも、当たり前だと思いますよ。
傷付けたと思ったなら自分から素直に謝る事が出来たのならそれで良いのではないでしょうか。。

妊娠中はホルモンバランスの影響を受けていつもより考えすぎたり落ち込んだり。。ということもあるので自分を責めないでくださいね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます…

普段はなかなか素直になれないのですが、今回はしっかり謝ることが出来ました。
    今は仲直りをして、父と弟の朝ごはんやお弁当もつくり、送り出しています。
    これからはしっかり親孝行しなければと改めて思いました。

ホルモンバランスの影響もありますよね……ついつい自分を責めては落ち込む事があるので、気をつけます!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 11月2日