※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、離乳食開始後は洗剤で洗って乾燥させて使っても大丈夫です。消毒は必要ありません。

哺乳瓶の消毒について教えて下さい。
5ヶ月になってそろそろ離乳食が始まるので、哺乳瓶の消毒をやめても大丈夫かなぁと悩んでいます。
みなさんはいつから消毒しなくなりましたか?
また、消毒しないとしたら洗剤で洗って普通に乾燥させてまた使うという感じでいいんですかね?
回答よろしくお願いします!

コメント

ままり

私は離乳食始めて少ししてからだったので6ヶ月か7ヶ月くらいからしなくなりました(^^)
洗剤で洗って、乾燥させています♪

  • みき

    みき

    そうなんですね!
    そのぐらいまではもう少しした方がいいんですかね🤔
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
ゆきの♡

離乳食あげた頃から消毒やめました!
洗うスポンジは分けてますが、洗剤は一緒です!
洗った後は乾燥させてそのまま使う感じですよ!!
大人の食器などと同じ感じです!

  • みき

    みき

    私も離乳食始まるタイミングで止めても大丈夫そうですかね!
    スポンジは分けないとですよね!
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
みなまま

まだ哺乳瓶消毒してます。

食器乾燥機とかあればいいのですが
うちはないので、衛生的に心配でめんどくさいですが毎回ミルトンにつけてます。

  • みき

    みき

    確かに衛生的には心配かもしれないですね💦
    やめるタイミングって難しいですね🤔
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
まい🌼

離乳食開始と同時に
消毒をやめました(´・∀・`)
普通に乾燥させてます。
保健所の方にはそれでいいと言われ
ただ、お腹壊してたり体調悪そうなときは
いつもより抵抗力弱まるから
消毒してあげるといいよ
と教えてもらいました(•'-'•)

  • みき

    みき

    保健所の方がそう仰ってるなら大丈夫そうですね!
    なるほど、体調みてその都度してあげたりしないとなんですね!
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
deleted user

いろんなもの(食べ物以外)を口に入れるようになった頃には、消毒も意味なくなるのでしてもしなくても一緒、と前ママリで見たのですが、うちは一応まだやってます。

もはや自己満くらいにしかならないかも…😅

  • みき

    みき

    確かに本当にいま何でも口にいれます💦
    一応まだされてるんですね!
    するに越した事はないですもんね。
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
みなみ

離乳食を始めた5ヶ月から消毒はやめました😊
哺乳瓶などの専用の洗剤を初めは使っていましたがちょこちょこそれを忘れてしまって😅いつの間にか普通の食器用洗剤で洗って乾かして使ってました😊
離乳食の食器も同じようにしてました😊

  • みき

    みき

    私も哺乳瓶の専用の洗剤まだ余ってるのでそれで洗おうかなぁと考えています!
    普通のでも大丈夫なんですね😌
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございます😊

    • 10月30日
美幸

今でも特に面倒ではないのでなんとなく消毒はしています。
やめ時って迷いますよね〜
おもちゃとか舐めまくっているし、もう必要はないけど、乳首の汚れがちゃんと落ちているか気になって結局は消毒してしまっています(笑)

  • みき

    みき

    今もされてるんですか😯
    するに越した事はないでし

    • 10月30日
  • みき

    みき

    途中で送ってしまいました💦
    するに越した事はないですもんね!
    乳首確かに咥えるところだし気になります😵
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月30日
hana

まだ消毒続けています。
止めようかな~と思いながらも、粉ミルクは栄養があるので菌の繁殖が…と思うと止める決心が付きません😂

  • みき

    みき

    確かに心配ですよね💦
    するに越した事はないですもんね!
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月31日