※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
お金・保険

保育園入園時期と働きたい気持ちと子供との時間のバランスについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

4月入園で保育園に入れようと思っています。
応募書類や色々区役所に取りにいって
これから保育園見学に行こうと思っていました

けど友達や親から
まだ保育園ははやいんじゃないの?って

仕事も退職して生活がカツカツなのでわたしも働いて貯金したいって言うのが正直な答えです。
でも子供との時間も大切にしたい。。
やっぱ1歳にもなってないのに保育園はあんまりですか?(´・_・`)
ほんとに悩む自分だけじゃ決めきれないので
皆さんの意見きかせてください、、、
あなたならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

0歳児入園、思ってるよりもたくさんいます!

心配いりません!

月齢以上のことを吸収してきます!

我が家も下の子は4ヶ月入園しましたよ😁

muu

生活ができていけないなら
私はすぐ保育園に預けます!
1歳まで見るに越したことは
ないと思いますが生活できないと
元も子もありませんし!

ゆ

12月予定日なんですが、わたしも4月ごろに入れられたらなって考えてます。こっちも復帰しないと生活ギリギリで…。先輩ままさんからは子供との時間も大切だけど、保育園に預けたりすると可愛さや大切さが前より想うようになるよって言われました。確かに毎日家事と育児おわれてイライラとかもしちゃうだろうし、、

ゆず

今の時代ってゆうのでしょうか??
生活カツカツで暮らしていくよりお金に少し余裕ある方が家庭円満にもなりますよね\( ˆoˆ )/お金持ちなら働きたくないけど世の中そんな人は一握り。だったら、保育園入れない待機児童なんていないですよね!私は、一歳で保育園に入れましたが凄くゆわれましたよ!!ですが、保育園に入れて良かったなーと思うことたくさんありますよ😳

レイカ

あくまで私の思いですが…
私は2人目を出産するまでに6年近くかかりました💦子供はすぐ授かれて必ず出産できるのではありません。
もちろん生活していくにはお金が大切ですが、赤ちゃんとの時間は今しかありません(>_<)
都会では途中入園などは難しいとは思いますが、貴重な成長時期を楽しんではどうですか?😊

りん

私は旦那が仕事から帰ってきてから働いてます!
扶養内で5万くらいですが
ないよりましなので!(*´∇`)ノ
子供は三歳まで預ける気なくて
3歳までこのスタイルです(*^^*)
でも、保育園もメリットはあると思いますが
悩むなら保育園入れずに働ける範囲でいいんじゃないか?と私は思ったので今のスタイルです。

はーちゃん

家庭の事情は人それぞれですから、ご家族で話し合った結果を優先すべきだと思いますよ😊私も貯金を少しずつ崩し始めているので焦りを感じます💦娘の誕生日数ヶ月前に途中入園の申し込みをして、今は待機児童になりました😂(笑)後悔しない決断をしてくださいね😊☝️

ここあもか

私は生後2か月で保育園に預けました。
未婚シングルで貯金もあまりなかったので、フルタイムです。
おかげで娘はママである私より担任の先生が大好きで、帰るときに先生にしがみついてます(・_・;
最年少入園なので年長さん達にかわいがられてにこにこしています。
ただやっぱり抵抗力が低いので園だといろいろ感染してしまい、休む機会は多くなりますし、4月入園だと慣らし保育の期間が長いのでは?と思います。(4月入園で15日前後慣らし保育しました)

ゆん★

私が住んでいる所は1歳~2.3歳になると待機児童で入園出来ないので、
働く予定がある人は0歳で保育園入園します。

うちの子も5ヶ月から入園してますが、保育園で夏祭り、プール、運動会と自宅保育では出来ない思い出や経験が出来ているので保育園は悪い場所じゃないと思います⠒̫⃝

はんちゃん

預けたら可哀想って考えの方いますよね💦
私はお金なくてカツカツの生活を子供にさせる方が可哀想だと思います(..)

あお

私はこれから出産ですが、4月から生後4ヵ月で保育園に入園予定です。

自分で預けて働く!と決めたら、周囲に何を言われても揺るがない強い心が必要ですよ!!
かわいそうっていう人は必ずいます!
私は0歳がかわいそうで3歳がかわいそうじゃない理由がよくわからないのですが、かわいそうっていう人が生活費を出してくれるわけではないし、0歳で預けても全く子供の成長を見れないわけではありません!!

ママがかわいそうなのかな~って思いながら預けてたらお子さんに伝わりますよ!!
私は長男11ヵ月、次男7ヵ月で保育園にお世話になりましたが、かわいそうなんて思ったことないし、誇りを持って仕事して、ちゃんと家事もやって、土日は目いっぱい子供と遊んで、自分なりに働くお母さんの背中を見せてきたつもりです。(あ、夫もちゃんといますよ)
本人たちはもう中2と小6になりましたが、もう共働きなのが当たり前だし、逞しく育ってます!!

あー

入れらるのであれば入れてもいいと思います。私は3歳まで寂しいので待ちますが笑
私の地域では激戦区では無いので3歳児保育園は普通に入園出来るのに乳児保育はうちの保育園の受け入れは今年26人だったのにも関わらず毎年待機児童が居るそうです。
入れたいくても入れられない方もいらっしゃるという事ですよね。
なので入れるのであれば働く選択肢も充分アリだと思います!

くぅーちゃん🙃🙂

皆さん忙しい中お返事有難うございます🙌🏻どの意見も役に立ちました!!
一人で悩んでいたので助かりました😢有難うございます!!