※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

育児で疲れている方が心休まる時間を求めています。夜中の授乳や人見知りで辛い時もあり、主人のサポートが足りない時には憤りを感じることも。

ワンオペ育児の方
心休まるときありますか?

正直疲れてしまいました。
寝かしつけても夜中に何度も乳を欲しがられ
出掛けても一心同体
まだ人見知りもあるので他の人の抱っこは泣きます

1日中辛いわけではありません。
でもたまにどっときます。寝ていて泣かれる度どきっとしてしまいます。

土日や主人の帰宅後のほうが辛いときもあります。
1人でやらなきゃと割り切っているほうがいいんですが
主人がいるのに全く役立たず、率先して手伝うわけでもない姿に逆に憤りをおぼえます。

弱音すみません。

コメント

ゆのん

弱音吐きたくもなりますよ😭
育児、本当にお疲れ様です!

私もワンオペです。
旦那は帰りも遅いし休みも仕事で、実家は遠いし今までほとんど1人でやってきましたが、
辛いです!
発狂しそうになったこと、何回あることか‥
望んで産んだ子供なのに、こんなに可愛いのにと罪悪感でいっぱいになります😞
一晩でいいからゆっくり寝たいです💦

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいると思えたらなんとか今日もやっていけそうです。
    可愛いんですけどね😭💦
    24時間つきっきりでたまに本当発狂しそうで。
    でも今だけですよね、頑張ります。

    • 10月30日
riho

心休まる時ないですね〜
常に子どものこと考えて、いっぱいいっぱいになりますよね😭

私も、泣かれるたびにドキッとしますし、寝かしつけてからも、次いつ起きるかな?とドキドキしてご飯も早食いですw

でも、子どもいないと寂しいし、こんなに手がかかるのは今だけと考えて、頑張るしかないですね💦
一緒に頑張りましょうね💓

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

    ご飯早食い、しますよね。
    外出行ってもゆっくり食べられないし…💦
    今だけ、と考えて頑張ります😭

    • 10月30日
めいママ

ほとんどないです😢
旦那がいる時のほうが辛いのも分かります😢
なにもしません😔

  • ロイヒ

    ロイヒ

    旦那いるときつらいですよね。
    共感してくださってありがとうございます。
    言えばやるんですけどね、それも体力使うので自分でやっちゃいます。。

    • 10月30日
ららら

毎日お疲れ様です。
私も同じような感じですよ!
もう旦那には何も求めてません。
子どもが笑っている顔や寝ている顔を見ると、よし!頑張るぞ!と思えます😊
これからも育児頑張りましょうね!!

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    私もなにも求めない、期待しないようにしてます。

    子どもは可愛いですよね😢
    頑張ります。心強いです。

    • 10月30日
おせっかいおば

お疲れ様です😌
ありますね…疲れちゃうこと。
でも、当然ですよ。
初めてのこと全力でしてるんです。
疲れるに決まってます。
弱音吐いたっていいんです。
少しでも楽になるなら。
大変…疲れた…と思ったら泣かせて少し外に出て空でも眺めて一息ついたって大丈夫です‼️
私もよくしてましたよ😊

  • ロイヒ

    ロイヒ

    ママリに弱音吐かせてもらってとても楽になってます。ありがとうございます😊
    そうですね、たまには外に出てみようかと思います💦いつかは育児も落ち着きますもんね😭

    • 10月31日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    気分転換て、ママも子供にとってもとても大事ですよ😊
    子供は特に。自分で気持ちの切り替えが出来ないそうです。
    2人が笑顔で過ごせますように😌

    • 10月31日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    子どもは自分で切り替えられないのですね、、そう考えたら可哀想ですね。今まで以上に気分転換させてあげたいです。
    ありがとうございます😊育児楽しみたいです。

    • 10月31日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    そうみたいですよ😊だから、ずっと泣いてたりするそうです。
    赤ちゃんて話せないし、わからないと思ってるけど赤ちゃんの特徴がわかれば対応するのも楽になるかもしれません。簡単に眠れなかったりするのも理由があります。
    ママもまだ7ヶ月。わからなくて当然なんです。でも、子供がママを成長させてくれます。子供と一緒にこれからを、焦らずに毎日少しずつ前進すればいいんじゃないでしょうか😌

    • 10月31日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうですよね。
    最近旦那の存在でイライラすることが多くて。土日も結局私に任せっきりで昼寝したり自分の好きなことしたり、ご飯作らないとだし、平日も帰って来る前に先に子どもが寝てしまうことが多く、早く帰れても会社の同僚と女の子と飲みに行ってくるとかで。
    こんなこと全部、旦那がいなかったら、もっと気を使ってくれたらこんなに私がイライラすることなく育児できるのにと考えてしまいます。
    赤ちゃんには全く関係ないのでちゃんと面倒はみてますがたまに本当嫌になります。。

    • 11月1日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    わかります😌男の人って子供が産まれても以前の状態とほとんど変わらないんですよね。
    女性は180℃違うのに。
    私も上の子産まれたときは恨んだりしました(笑)でも、時が経てばそんな気持ちもなくなり、むしろ子供がママママって来てくれて鼻高々ですよ(笑)
    今では上の子、パパヤダなんて言いますから。
    でも、それはママがいつもやってくれるからって子供もわかってくれていますから😌

    • 11月1日
スヌちゃん

私は旦那が抱いた時に泣いてるのをみてしてやったり•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )♩♩って思います。
あとなんとも言えない笑顔を見た時に休まります。
旦那は寝かしつけの時間に趣味の為に帰りに寄ったりして帰ってきたり、朝も起きたり起きなかったりで、土日は昼寝子供よりしてます。
居たらご飯作らないとだし…。
居ない平日1人の方が気楽です。

  • ロイヒ

    ロイヒ

    笑顔癒されますよね♡あと寝顔も。

    わかります。ご飯作らないといけないとかご飯の準備片付け諸々億劫です。子ども生まれるとこうなるんですね(笑)

    • 10月31日
deleted user

同じく7ヶ月で日中ひとりです(°_°)
互いの両親も遠方なので友達も
いないし娘とふたりだけなので
お出掛けの発散も出来ないので
疲れがどーっと来るときあります

最近夜中に2.3度起きるようになり
泣きはしませんがそれに付き合うのが
結構大変で寝不足続きです...日中も
安定しないつかまり立ちに目が離せ
なくて転けては泣いての繰り返し...
とりあえず昼寝を1.2時間するので
その時に一緒に寝たり携帯いじったり
それぐらいが私の息抜きです(°_°)(°_°)

お互い頑張りましょうね!

  • ロイヒ

    ロイヒ

    うちもつかまり立ち大好きなのでつきっきりで日中付き合ってます💦
    1日あっという間ですよね。
    私も同じく少し昼寝しちゃったり携帯みたりしてます。

    同じ方いて心強いです。
    明日からまた頑張ります😭💦

    • 10月31日
ままりん

毎日お疲れ様です!!
疲れちゃいますよね(´Д`)
旦那が帰ってくるとたまにイライラしますw
今日は帰ってきてからオムツすらかえてくれませんでした~
寝かしつけもしないしわたしも眠いけど頑張って寝かしつけている隣でずーーーっと携帯でゲームしてて本当腹立つw

  • ロイヒ

    ロイヒ

    同じ方いて安心しました〜
    ほんと男の人って気がきかないですよね。そして携帯ゲームばかり。笑

    視界にいると腹たちます笑
    頑張りましょうね😭

    • 10月31日
こゆき

ちょうど人見知りの時期もあり大変ですよね💦
24時間体制で育児に家事ととてもしんどいと思います。

私も同じ様な感じで、上の子のイヤイヤ期が始まりついイライラしてしまいがちです。

旦那さんもお仕事頑張ってきてるとわかってても、育児に休みがないってわかってないんだと思います。
みーさん、友達とお茶するなどお出かけが難しい場合逆にお家に来てもらって愚痴るのもいいと思います。
ちょっとでも休める時間を作れるといいですね😌

ほんと、出産してからぐっすり寝れた事がないですよね。
1日だけ、お子さんんのこと以外やらないで一緒にお昼寝するのもいいですね(o^^o)

私の場合は、仕事・家事・育児でストレスMAXですがやっぱり子供の笑い声や寝顔に癒されます(笑)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。共感してくださって心強いです。

    イヤイヤ期大変そうですね💦💦
    本音話せるママ友がいるので月1くらいで愚痴ってます。あとはママリで大変お世話になってます。ありがたいです。
    私も寝顔や笑顔に癒されて明日からまた頑張ります。

    • 10月31日
なおちゃん

うちもワンオペ状態です!
疲れますよね😩😩

うちの旦那も
何もしないくせに
お腹空いてるんでない?とか
ホコリ舞ってるよ!とか
口にするから超うざいです😱

旦那がいない時間帯のほうが
大変だけど
気持ち的に楽ですよね!
旦那がいると
いるのにやらないから
逆にイライラしたり…😵

あたしも最近まで
ストレス発散できなくて
イラっとしたときとか
娘に怒ってしまったりして
自分が嫌になりました。
YouTubeで赤ちゃん目線から
両親に感謝の言葉とかの動画みて
反省したりしてます。

本当に自分の時間が
あるわけではないから
大変ですよね😩

  • ロイヒ

    ロイヒ

    なにもしないのに口出してくるのやばいですね😳うちは何も言わないですがひたすらゲームです笑
    視界にいると腹たちます笑

    YouTubeで気分転換いいですね( ˊᵕˋ )
    探してみます。
    コメントありがとうございます😭

    • 10月31日
かぉ。

はじめまして、こんばんは。
そして、お疲れ様です。
私もワンオペです…。
同じように旦那が帰ってきてから、旦那が休みの日は特に辛く感じます。
もちろん、子供はとっても可愛いし育児がしたくないわけでは無いんですよね。
旦那がなにもしていないのにイクメンぶるのもイラッとしますし…。

私はYouTubeで涙活します。
感動したりして涙を流します。
涙にはストレスを発散する成分があるんだとか…息子くんを膝で寝かせてるときにちょっと観て泣いてスッキリしたりしてます(^^)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。
    涙活、いいですね!泣くとスッキリしたりしますもんね。ここ最近ずっともやもやしたりしてて辛かったので
    YouTubeで色々探してみます。

    • 11月1日
あちゅぽん

我が家もです!
お風呂なんて入れてくれた事二回くらいです。
私が熱で寝込んだりした時限定です(笑)
いる方がイライラします。
やらないとやってくれないので…
一人で見てられないし…
男の人ってそういうもんですよね〜
まだ下がおっぱい大好きなので
夜も添い乳。生まれてから朝まで起きず寝れたことなんてないです😕

でも、冷静になった時に
早ければあと20年くらいしか一緒にいれないんだな〜
そのうちの数年は反抗期なり友達優先になりで
ベッタリする時は今だけなんだよな〜と
考えるとなんだか割り切れます!それもそれで寂しくなります(笑)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりいるほうがイライラしますよね。でもお二人の子育てされててすごいです😭今の状態じゃ2人目なんて考えられないです💦

    確かに今だけしか育児できないですよね。イライラするけど子どもを巻き込まないように頑張ります。

    • 11月1日