※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
ココロ・悩み

旦那が出張中で話し相手がいなくて寂しいです。一人育児が辛くて、時間が遅く感じます。同じような経験をされた方、日中の過ごし方を教えてください。

9ヶ月の娘のママです。
愚痴というか寂しいので話を聞いてください(T_T)
旦那が4泊5日で出張にいきました。
近くに両親、友達、知り合いもおらず
日中は娘と二人きりです。
普段も旦那の帰りが遅いためほぼワンオペ育児ですが、旦那が帰ってくれば話し相手になってくれます。
出張中の今は、話し相手がいないため心がモヤモヤしてます。
日中も1時間おきくらいに、まだ何時か…。
と、時間が経つのが遅く感じてしまって…
娘のことは大好きでかわいいのに
二人きりの時間が長くて感じてしまって、会話ができる相手がいないのが辛くて仕方がありません。
こんなこと思うの母親失格ですよね(T-T)
皆さん、日中どのように過ごしてますか?
これしてたら時間があっという間とかありますか?

コメント

ゆう

私も近くに知り合い居ません(T ^ T)
旦那も仕事遅いしさみしいですよね!
支援センターいったり天気いい時は散歩してます!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    寂しいです(T^T)
    支援センター行っても人見知りでなかなか話しかけれなくって…。でも、がんばってみます!

    • 10月30日
めいママ

話し相手がいないの辛いですよね😢
分かります😢
ママ友も全然できないです😢
近くに児童館があるのでたまにお昼に行きます!
そこに行くと大人しく遊んでくれるし泣いても嫌な顔されることもないし児童館の方や来てる方もたまに話しかけてくれます!
あと児童館行くと疲れるのか夜ぐっすり寝てくれます🙆🏻
お互い頑張りましょう💪🏻

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    辛くなりますよね(T_T)
    夜ぐっすり寝てくれるのはいいですね!
    人見知りで支援センターに行ってもなかなか話せないんですが、がんばって話しかけないとですね…
    お互いがんばりましょうね(T^T)

    • 10月30日
  • めいママ

    めいママ

    私も人見知りです😢
    なので話しかけられるのを待ってるだけです😢

    • 10月30日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わかります!
    私も話しかけられるのを待ってることが多いです。
    話しかけられるようにお互いがんばりましょ!

    • 10月30日
まめ

うちも平日は出張で週末しか居ないワンオペ育児が2ヵ月続いてます。
区の育児教室で知り合った方が何人か居ますが、たまーにしか会わないのでほぼ子供と2人きりです。
日中はお昼寝させて、公園にお散歩に行って洗濯して…なんてやってるとわりとあっという間です(^_^;
後は子供と一緒に今迄撮った写真や、動画観てます(笑)

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    2ヶ月も(((((゜゜;)
    大変ですね…
    写真や動画見るのいいですね!
    明日見てみます♪

    • 10月30日
ぱんちゃん

わかりますー!
私も旦那の転勤を機に見知らぬ土地で出産育児に追われてます😥ちいちゃんさんと状況が似てて、ついコメントしました!私も息子相手に会話するんですが独り言みたいだし3ヶ月なので遊ぶって感じでもなく💦
旦那の出張で数日2人きりとか耐えれなさすぎて実家に行ったりしてます。
あとは産院でアフタービクスに今度初参加しますが人見知りなので、腰が重いです。。

近所ならちいちゃんさんとお茶したいくらいです😭

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    同じような方がいてよかった。
    私も人見知りなので支援センターに行ってもなかなか話しかけれなくって…
    でも、がんばって話しかけないとですね(^_^;)

    • 10月30日
ゆた

分かります… うちも平日は完全なワンオペで、家には子どもと2人ではいられないです😭
可愛くないとか愛情がないわけではない。でもただただ、話し相手が欲しくて、寂しくなりますよね😭

私は、ユーキャン始めました😂 こどもが動きはじめるとなかなかやりにくいですが、子どもに話かけながら暗記したり、DSとかNHKの英語番組で 子どもと英語レッスンをしてます😊✋️

他、お金をかけないために図書館で遊ぶ。

お金かけてストレス発散ならデパートへ。

支援センターで保育士さんやママさんと話をするというのもありかと思います!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わかっていただける方がいてホッとしました。
    ユーキャンすごいですね!
    英語番組とか発想がなかったです。
    娘にも私にも良さそうなので、見てみようかな♪ありがとうございます!

    • 10月30日
年子ママ❤️

とても寂しがり屋なのですね😣私も子供が産まれるまえまではそうでしたので気持ち分かります☺️🍀娘さんも そこまで手がかからないのでしょうね😌💗うちも掛からないですが、娘に良く話しかけて2人で笑って遊んでますよ👩‍👧あとは録画してたドラマ見たりここに来たり寂しいことはなくなりました💃💕私で良ければいつでもお話ししますよ🤗

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    どちらかというと手がかからない方だと思います。初めての子なので比較ができないんですが…笑
    優しいお言葉ありがとうございます!
    ここに来るとちょっと安心できます(T^T)

    • 10月30日
sa♡

最近娘のお昼寝中や夜寝てからは
YouTubeを見ながらニット帽作りにはまっています💕
必要なものは全て百均で500円以内で
揃えられますよ😊
最初は編み方など苦戦しましたが、上手く編めるようになると時間を忘れてついつい夜更かししてしまいます…(笑)
天気がいい日なんかは娘と2人で公園に出かけたり
ウィンドウショッピングなんかもしています♡

誰でも1人になると寂しくなるし
母親失格なんてことないです!!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    ニット帽いいですね~。
    最近寒くなってきたので娘に帽子を買おうと思ってたところだったんですが手作りもいいですね♪
    オススメの作り方あったら教えていただきたいです!

    • 10月30日
  • sa♡

    sa♡

    うちの子は帽子被せてもすぐ外しちゃうので、せっかく買っても被ってくれなかったらな〜…
    と思ってたのですが、手作りだとワンコインでいけるし!と思い編みはじめたのがきっかけです😆(笑)

    私はどんぐり帽が欲しかったので
    YouTubeで、どんぐり帽 編み方
    と調べてそれを見ながら編んでます✩
    他にも調べたら普通のニット帽など
    たくさん出てきますよ😊✨

    • 10月30日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    どんぐり帽かわいいですね♪
    私も調べて作ってみます(^^)

    • 10月30日
よしん

すごくわかります。私も旦那の仕事が終わるのが遅いのでワンオペ、周りに知り合いもいません。。
支援センターも人見知りのため近寄れず…。
お昼前ごろ近所のスーパーや100均などに出掛けて、午後は家で待ったりしてます。
あー、まだ16時、まだ18時、と考えたりします。一日が長く、毎日繰り返し…。でもこういうのは永遠に続く訳じゃないしこどものいまのかわいさを満喫しようと心がけてます。
あとは元気の出るテレビやDVDみたり、好きなおかし食べたりネット通販みたりと自分の娯楽を増やしてバランスとってます!いまだけですっ!二人きりの寂しい時間も短い期間ですっ

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    すごい同じような境遇ですね。
    散歩がてら近所のスーパーや100均行ったりしてます。
    まだ16時、18時って考えてしまいますよね(T^T)
    今のかわいさを満喫しようという心がけ大切ですね!
    私もそう思って過ごしたいって思いました!

    • 10月30日