※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

最近夜中に5〜6回起きて苦しそうに泣く赤ちゃん。夜泣きの一種か、離乳食で便秘なのか悩んでいます。経験や対応策を知りたいです。

これって夜泣きでしょうか??今まで夜中2〜3回起きて授乳していたのですが、最近5〜6回起きる日があります。毎日ではないのですが、起きた時は苦しそうにギャーっと叫んでます。授乳で寝かしつける時もありますが、前回の授乳から2時間くらいしか経ってない時は、とりあえず抱き起こして寝る位置を変えたりして少し様子を見ているとそのまま寝る時もあります。
夜泣き=何しても泣き止まないみたいなイメージなのですが、これも夜泣きの一種でしょうか。それとも離乳食を始めて便秘ぎみ(3〜4日でない)なので、お腹痛くて起きちゃうんですかね。
似たような経験ある方、対応策あれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーさ。

便秘の時はよくうちの子は泣いていました(>_<;)

• 五月の桜

五月の桜

便秘でも泣くんですね。昼間は特にぐずったりしてないのですが、夜だけ起きる回数が増えて泣いてます。

• 10月30日
ゆな

離乳食始めたばかりですか?!
うちも始めたら夜泣きしてました!
新しい事が加わって脳が刺激されて泣いちゃうのかな?って思ってましたが、そろそろ夜泣きもスタートする時期なのかな?とも思いますよ!(/□≦、)

• 五月の桜

五月の桜

始めて20日くらいたちます。離乳食始めて野菜を食べ始めたくらいから夜中泣く回数増えました。脳が刺激されてってことも考えられますねー。夜泣きだったらと戦々恐々です、、、夜泣きって授乳で泣き止むものですか??

• 10月30日
  • ゆな

ゆな

夜泣きは授乳では泣き止まなかった記憶があります、、、( ; ; )
    私は起きては居ましたが放置してました。何やってもダメなら放置しかない!と思って( ; ; )
    だんだん泣き声が子守歌のように聞こえてきたりもしました 笑
    ひたすら側で見守るしかなかったです( ; ; )

• 10月30日
  • 五月の桜

五月の桜

じゃあ夜泣きではなさそうですね。ちょっと安心しました。
    何しても泣き止まない時は私もそばで見守ってるっていうか、寝てる時あります。笑

• 10月31日
ちょんぷぅー

出産してまだ病院にいる頃ミルク飲んだばっかりなのにずっごい泣いてたら助産師さんにお腹が張っているのかも。って言われて綿棒でお尻を刺激したらウンチが出てスッキリしたのか泣きやんで寝ていました!お腹が張って痛くて泣いちゃう時もあるみたいです💦💦

• 五月の桜

五月の桜

たしかに。新生児の時もうんちがでなくて夜中泣いてる時ありました。綿棒浣腸しても出てこなかったので、今夜も泣かれそうです、、、

• 10月30日