※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

搾乳器でおっぱいの詰まり解消の経験ありますか?搾乳器を使って解消した方、解消しなかった方、教えてください。

搾乳器でおっぱいの詰まりが解消された方いらっしゃいますか?
現在新生児(生後22日)を完全母乳で育てています。
入院中は全然だったのですが、退院後すぐくらいからパンパンに張るようになりました。
需要と供給のバランスがまだ取れていないこと、退院後に甘いものが無性に食べたくなり結構食べていたことが影響して、おっぱいに一部白斑ができてしまいました。そして昨日ついにニキビ状になってしまいました。
あかちゃんに吸ってもらってね~と助産師さんに言われてましたが、横抱きでも脇抱きでも解消されず…。
手搾りも試してみましたが、おっぱいがさらに張ってしまってつらいし、上手く搾れていないみたいで解消されず…。どこの乳腺がつまっているのか突き止められていないので、ピンポイントで手搾りするのも難しい状況です。
母乳外来で再度診てもらうのが一番いいのはわかっていますが、今後も同じような状態になったときに対処できるよう、対策を考えおり、搾乳器はどうかな?と思っています。搾乳器だとまんべんなく搾れそうだし、おでかけや預けるときにも使えそうだしなぁと思っていますが、詰まりが解消されるのかどうかが気になります。
搾乳器を使って解消した方、解消しなかった方、ご経験を教えてください。また搾乳器を使わなくても解消した方、どのような方法をとられたのか、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひ。

搾乳器でおっぱいの張りから解放されましたよー!気づいたら差し乳になってました。笑

• あきちん

あきちん

そうなんですね!わたしも一時の岩みたいにカチカチは解消したので、このまま差し乳に移行したらいいなと思っています。
    今日手搾りで搾乳してみましたが、結構大変ですね💦慣れかなぁと思うので、もう少しチャレンジしてみようと思いますが、搾乳器の購入も視野にいれておこうと思います!

• 10月31日
あやは

私も新生児期パンパンに張って痛くて痛くて絞ったりしてました。
私の妹が搾乳器持ってたので借りてしてみたらすごい楽になりましたよ☺️でも私の場合白斑まではできてなかったです!絞りすぎるとまたおっぱいたくさん作られちゃうしほどほどにですけどね😄辛いですよね😢

• あきちん

あきちん

今日はじめて手搾りで搾乳してみましたが結構大変でした💦思った場所に飛ばないし、どこ押していいのか探り探りでめっちゃ時間かかってしまいました(笑)
    搾乳器やっぱり楽そうだけど、他の方がおっしゃるように出やすいところから出る=白斑のところは出ないということになりそうなので、とりあえずてし手搾りでがんばってみます💪

• 10月31日

私も同じ感じで吸う量より全然母乳の量のが多くて乳腺になりかけてました。
パンパンにいつも張ってて痛くてたまらなかったので搾乳器かってしこりの部分を押しながら搾乳してました!
おっぱいマッサージも1週間くらいしてましたね。
今ではもう張っても痛くないし赤ちゃんも飲む量が増えてきたのか搾乳しなくてすんでます!たまに張りすぎて飲みにくそうにしてたり、いっぱいですぎたりしそうだなって時は最初少しだけ搾乳してからあげるようにしてます!

• あきちん

あきちん

同じ感じですかね~。
    今日はじめて手搾りで搾乳してみましたが、思ったより量が出なくて驚愕しました💦乳房外来で助産師さんにやってもらったときは自分に飛んでくるくらいビュービュー出たので、搾り方が下手なんだと思うのですが…。
    わたしも張りは一時期より随分ましになったので、あとは詰まりだけですかね。

• 10月31日

退会ユーザー

詰まってるとこをきちんとほぐすか、痛いですが結構押しながら搾乳すればその詰まりはとれます!!

• 10月31日
  • あきちん

あきちん

詰まってるところをほぐすというのは、乳房をマッサージするということでしょうか?
    結構押しながらというのは、搾るのと違う手で乳房を押さえながらということでしょうか?
    質問攻めですみません💦本気でどうにかしたいんです😭

• 10月31日

退会ユーザー

私がやったのは母親にやってもらったんですが、ホットタオルをおっぱいにあててしこりの部分を押してもらう感じですね。自分は仰向けで寝転がって親に押してもらいます!そしたらまっ白い母乳がでてきたらそれが詰まってた母乳なので1週間くらいかけて毎日同じように押してください!
    搾乳しながらおっぱいの奥の方を押しながら搾乳する感じです!搾乳器だけで搾乳してしまうと詰まってる部分は解消されないので!
    うまく説明できないですが、分からなければ何回でも教えます!私はそれでほんと治りましたので!

• 10月31日

退会ユーザー

下にも画像でタオルの置き方はりました!

• 10月31日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!手書きしてくださったんですね😂✨
    ホットタオルの方法、 乳房外来で助産師さんにやってもらったのもたぶん教えていただいたのと似ていると思います!
    つまっている部分を押さえるときは、動かしたりマッサージするのではなく、上からぐっと押さえつける感じですか?
    真っ白い母乳が出るのすごいですね💨

搾乳のほう、もうすこし詳しく教えてください。
    おっぱいの奥の方っていうのは乳輪を挟む方の手ですか?それとももう片方の手で乳房の固くなっているところを圧迫する感じですか?理解が悪くてすみません💦

• 10月31日

退会ユーザー

雑にちゃちゃっと書いただけなのですが分かりましたかね?(笑)
    いやほぐす感じでぐりぐりしてください!ほんとに痛いですが1週間もマッサージしてたら痛みはましになってきますよ!真っ白のが詰まってる証拠なのでそれがでるまでいたくてもぐりぐりしてくださいね!

これも絵でかきましょうか!(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

青→搾乳器
    赤→手
    緑→しこり
    搾乳器だけだと手前の部分しか絞り出せないので、こんな感じで奥の方のしこりの詰まってる部分がグーっと押す感じで、搾乳します!分かりますかね??、私も説明があまりうまくなくてすいません😣ちなみに搾乳器は手動です!

• 10月31日
  • あきちん

あきちん

なるほど!すごくよくわかりました!ありがとうございます✨
    搾乳器の購入は一旦見送って様子を見ようと思いますが、手搾りでもできそうなのでさっそくシャワーのときにやってみます😄
    いろいろ教えていただいてありがとうございます💕

• 10月31日
おん

わたしは先日乳腺炎になり切開したんですけど助産師さんに搾乳機は乳腺炎になりやすいから使わないでねと言われました😱

• あきちん

あきちん

えっ切開ですか?💦痛そう…😭
    搾乳器、乳腺炎になりやすいんですか?
    乳腺炎の辛さは友人から聞いているので、何とか回避できたらなぁと思っています。

• 10月31日
  • おん

おん

なので手搾りの方がいいですよ^ ^✨
    おっぱい結構張り付いてると思うので剥がしてからしこりのところ圧迫しながら絞ってみてください😀
    酷くなければそれをしてあとは飲んでもらえれば大丈夫だと思いますよ!!

• 10月31日
  • あきちん

あきちん

おっぱいを剥がすというのは乳房を動かしてからということでよいのでしょうか?
    飲んでもらって早く治したいです😭
    奏さんもよくなるといいですね~✨

• 10月31日
  • おん

おん

そうですそうです!!両手で乳房を包み込んでぐりんと二、三回回してから手絞りしてみてください^ ^
    私は1ヶ月の乳腺炎との戦いに終わりが見えて来ました😊

• 10月31日
  • あきちん

あきちん

なるほど~!循環がよくなって柔らかくなりそうです✨さっそくやってみます!
    1ヶ月長くて大変でしたね💦これからは調子よく過ごせますように😌

• 10月31日
まさえ

私は手絞りがいいと思います。
搾乳器出やすいところから出てしまうので、詰まっていたら難しいと思います。
固い場所を片方の手で押しながらもう片方の手で固いところの延長線上の乳輪の境目を押したらどうでしょうか?
両手使ってしまうので大きめのボールにおっぱいを出せばいいとおもいます。

• あきちん

あきちん

知り合いの助産師さんにも手搾りを勧められました。
    搾乳器を使っても全体からまんべんなく、というわけにはいきませんよね…。
    詰まりのある付近を圧迫しながら授乳したら少し白斑もとれたような気がしますので、続けてみようと思います。

• 10月31日
25

生後21日目で私も白斑出来てます(>_<)

私の場合は手絞りだと線で飛ぶんですが、搾乳器だと数滴しか絞れません╭(;°ㅂ°`)╮
結構高かったのにもったいなかったです(((;꒪ꈊ꒪;)))

赤ちゃんに吸ってもらうとゴクゴク喉を鳴らして飲んでくれるんですが、搾乳だとほんの少ししか絞れなくて...

助産師さんには、赤ちゃんが吸うのが1番効果あるからたくさん吸わせてね、と言われました。
あと、乳頭の先を触るとばい菌が入って乳腺炎になるかもだからマッサージは乳輪だけで乳首の先は触らないように、と言われました。

吸わせると激痛だったのですが、授乳前に5分くらい乳輪をマッサージしてほぐして吸わせたら痛みが軽減しました(*´▽`*)硬いと痛いらしいです。

白斑から少しでも分泌がある時は赤ちゃんに吸ってもらうとシコリが解消するんですが、詰まってる時はカチカチのままです(꒦ິ⌑꒦ີ)
乳輪を手でマッサージして少しでも分泌させるように頑張ってます。
お風呂でシャワーでおっぱいを温めながらマッサージすると出てきます!
いろんな角度で乳輪を奥に押さえる感じでマッサージしてます。

あとさおっぱいの付け根から動かすようにマッサージ!
付け根がガチガチに固まってしまう前にしっかりほぐしてます。吸わせる前にもしっかり付け根を動かしてます。

それと気休めかもですが、ミルクスルーブレンドというハーブティが詰まりに良いと聞いたので飲んでます( ´ω` )
効果はまだよく分かりませんが(((;꒪ꈊ꒪;)))

ついでに今日乳頭痛対策にピュアレーンを注文しました笑

私もすがるような思いで色んなこと試してます(>_<)
お互い頑張りましょう!(>_<)

• あきちん

あきちん

すごい月齢近いですね!しかも境遇が似てますね(笑)

今日はじめて手搾りで搾乳してみましたが、押す場所が悪かったのかはじめのほうはポタポタしか出なくて焦りました。少し経って慣れてきたからか線で飛ぶようになったところで力尽きました(笑)
    搾乳器だとあんまり搾れないんですね…。手搾りだと1回でどれくらい搾れてますか?今日70しか搾れなくて、あかちゃんにあげてる分が足りてないのかなぁと不安になっていたところで💦わたしもゴクゴク飲んでくれてるので、搾れてないだけなのかなぁと。

一度おっぱいがカチカチになったので外来に行ったときにあかちゃんに飲んでもらうのが一番と同じことを言われました!でも限界ありますもんね😅
    わたしも張ってしまうとおっぱいをくわえられないみたいなので、少しだけ前搾りして捨てています。
    マッサージして乳腺を少しでも通してあげるのが大切なんですね!まだシャワーしか浴びれないですが、早く湯船に浸かりたい!笑

ハーブティーははじめて聞きました👂
    一度チェックしてみます~!

• 10月31日

赤いのがタオルで、こういう感じでおっぱいにタオルあててしこりの部分を押します!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます💕

• 10月31日
25

誕生日近い‼️悩みもタイムリー‼️と思いコメントさせてもらいました😁

手絞りで70も出るなんてすごいです!(>_<)
私は手絞りでも20が限界で╭(;°ㅂ°`)╮

神経質になりすぎかもと思いましたがベビースケールを購入して測ってみたら、一度の授乳で50〜90gくらい増えるので、やはり赤ちゃんの力は偉大だなと思いました!✨

ハーブティ、口コミはかなり良いので私も期待してます( • ̀ω•́ )✧

お互い早く改善されるといいですね😂✨頑張りましょう‼️

• あきちん

あきちん

ほんとですね!誕生日近い方に出会えてうれしいです💕

わたしは全然でなかったのに急に沸いてきたので、25さんもきっともうすぐ来ますよ🎵

母乳だと足りてるかどうか不安になりますよね…。わたしも体重計にいっしょにのって計っていますが、母に神経質になりすぎって言われて💦気になるものは気になりますよね(笑)自分の気が済むので計り続けますが(笑)

はい!ありがとうございます😄
    辛いときもありますが、お互い頑張って乗りきりましょうね👍

• 10月31日