※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を混合で育てています。昼夜の区別がつき、夜間授乳はなくなりました。日中は指しゃぶりで満足し、授乳回数は1日6回ほど。子供の合図がわからず不安です。

3ヶ月になったばかりの男の子を混合(母乳のあとにミルクをたすのではなく、1回1回交互のあげ方)で育ててます。

1ヶ月過ぎた頃から昼夜の区別が付き夜間授乳の回数も少ない方だったのですが、最近は6時頃まで起きず夜間授乳0回です(寝かしつけはだいたい22時ぐらい)。

また、日中も指しゃぶりで満足してしまうのか「お腹すいたー」と泣くことがほとんどなく、3・4時間空いたら・・・と時間を目安にして授乳してる感じです。
ですので、授乳回数は1日6回ほど。
子供が泣くまで待ったとしたら4・5回になってしまうのではないかと思います。
雑誌やアプリで同じ月齢の子を見ると、もっと回数多いですし、おっぱいくれーって泣きますよね?💦

子供のおっぱいほしい時(合図)ってのが全く分からなくなってしまいました💦
泣くまで待った方が良いのか、今のまま時間を決めてあげた方が良いのか・・・
おそらく体重は順調に増えてるとは思いますが、いかんせんこのままで良いのか不安です。

コメント

体重がちゃんと増えてるならあまり気にしなくていいんじゃないですかね(^^)
汗をたくさんかいてたり、オシッコが少ないとかで水分足りてなさそうな時は気にしたほうがいいかもしれないですよね!

• よっぴー

よっぴー

便秘気味ではあるのですが、おしっこはちゃんと出てるので大丈夫ですかね💦

• 8月20日
SAYU♬

うちの子もおっぱいくれー!ミルクくれー!とはほとんど泣かないです。
よっぴーさんとこと、同じような感じです(o^^o)
時間空いたらおっぱいあげたりミルクあげたり。うちも混合ですがおっぱいの授乳回数も6回くらいです。それにプラス、ミルクが2、3回って感じです。日によりますが。
体重が増えていれば問題ないと思いますよ(*^^*)
自分が体重計乗って、そのあとは子供抱っこして乗って引き算して子供の体重出してます。
それでだいたいの体重記録してーって感じで、ちゃんと成長曲線?上にいるので(o^^o)
どーしても不安なら、市の保健師さんとか、栄養相談無料で受けれると思うので相談してみたら安心するんぢゃないですかね?(*^^*)

• よっぴー

よっぴー

おっぱい6回、ミルク2・3回ってことは、1日トータル8・9回ってことですか?
    うちはおっぱい、ミルク合わせて6回です💦
    ミルクも100ml飲まない時あります💦

便秘気味ではありますが、オシッコしてるし、体重増えてれば問題ないんですかね?

市で栄養相談できるんですね!
    ぜひ連絡してみます!

• 8月20日
  • SAYU♬

SAYU♬

ミルク100飲まないのは少ないですね(´Д`)
    おっぱいに足すんではなく交互ですもんね??
    うちは160か180を一回に飲みます!あ、おっぱいあんまりでないせいもありますが(T.T)
    よっぴーさん、おっぱいがたくさん出てるからミルクも回数も少ないんでは??
    保健師さんの栄養相談探してみてください(*^^*)
    きっとやってるはずなので!
    ヨーカドーやイオンでもベビー用品売り場のとこで毎週土曜日の決まった時間に保健師さんが来て栄養相談や身体測定など、無料でしてくれたりとかもあります。
    調べたらたくさんあると思いますよ(o^^o)ちなみに私は北海道の札幌市近郊に住んでます。

• 8月20日
  • よっぴー

よっぴー

退院してからどれぐらい母乳が出るか計ってないので分からないのですが、完母でやってた最初の1ヶ月で体重1キロ以上増えてたので母乳は結構出てるんだと思います。

そう言えば、ヨーカドーの赤ちゃん休憩室に助産師さんっぽい方がいたことあります!
    その時に聞いてみればヨカッタァ´д`;

私は都内在住なのですが、区のそういった仕組みというか、施設というか全く利用したことないのでどこの誰に連絡したら良いのかよく分からなくて・・・
    区のホームページとか調べれば連絡先書いてあるんですかね?💦

• 8月20日
  • SAYU♬

SAYU♬

母乳出てるんだと思いますよ(o^^o)
    そうです!赤ちゃん休憩室のやつ!!
    http://www.mcfh.or.jp/soudan/index.html
    このサイトみたら載ってると思います!

母子手帳貰いに行ったところは区の役所とかですか?
    その部署で聞いてみたらわかるかな?
    私は区役所ではなく、健康センター的なところで母子手帳もらってそこで色々やってますよーって案内の紙貰ったり、あとはサイトですね!
    よっぴーさんとこの区のサイトで、検索したらあるかもしれませんね(o^^o)

• 8月20日
  • SAYU♬

SAYU♬

サイトに飛べました?

赤ちゃん&子育てインフォ
    で検索したら出てくると思います!

このサイトはヨーカドーなどの赤ちゃん休憩室の情報です!

• 8月20日
  • よっぴー

よっぴー

リンクまで貼っていただき、ご丁寧にありがとうございます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

母子手帳もらった時や、退院後に自宅訪問してくださった区の助産師さんに冊子やら用紙やらいただいたのですが、逆にもらいすぎて果たしてどこが目的の連絡先なのかよく分からなくなってしまいました💦
    私一人だったら区役所にお世話になることもほとんどなかったのですが、子供のためにも知っとかないとですね!

• 8月20日
  • SAYU♬

SAYU♬

いえいえ(o^^o)
    同じ月齢ですし、少しでもよっぴーさんの助けになれればと!

貰いすぎもわからなくなりますよね(>_<)
    でも、子供の為にも少しでもママの不安要素を取り払わないと!!

元気にすくすく育ちますように(*^^*)

• 8月20日