※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
子育て・グッズ

ムコダインシロップは液体ですか?水に溶かす必要がありますか?スポイトは必要ですか?

ご存知の方教えてください!
息子が風邪をひいて病院でムコダインシロップを処方してもらいました。
病院の薬剤師さんからはクラリスドライシロップの飲ませ方の説明の紙を渡されて、手で飲ませるのが大変だったらスポイト買いに来てねー!と言われました!

先程飲ませてみようと思って、説明書読むと、水に溶かして手で上顎につけると書いてありました!もともと液体なので不思議に思いながらも数滴水を加えてみたのですが、液体のままでした😣

ムコダインシロップは液体とそうでないものがあるのでしょうか?
液体の場合、水に溶かさなくてもいいのですか?
スポイトはあったほうが便利ですか?

調べてみたのですがよく分からなくて😨
どうか教えてください!

コメント

mtomatod

粉にしてもらうこともできるんですよ💕薬剤師さん間違えたのかな?クラリスなら、抗生剤で粉薬なので💦その飲ませ方の紙を渡してきたんですね☺️スポイトは、液体のシロップなら便利ですよ。スプーンで飲めるならそれで充分ですが😊

• みーちゃ

みーちゃ

回答ありがとうございます!クラリスは粉薬なんですね😌薬剤師さん間違えたのかもです(>_<)
    スポイトやはり便利なんですね!明日もらいに行こうかな‥それか3ヶ月半なんですが、スプーンでも問題ないですかね🙄?

• 10月30日
  • mtomatod

mtomatod

とちおとめさん、素直すぎてかわいくて笑っちゃいました(笑)不思議に思いながらもってとこを何度読んでも可愛くてたまらないです、、(笑)
    スプーンでのめるなら問題ないですよ😊口におっぱい以外がイヤイヤするときにスポイトなら嫌でも口にいれられるのでシロップならスポイトもらってきてます💕粉なら上顎につけてます💕

• 10月30日
  • みーちゃ

みーちゃ

なんでもそのまま受け止めてしまうんです〜😂昔から友達の冗談とかにもよく騙されています😂笑
    後から考えたらわかることなんですけどね(@_@)笑

スプーンで飲ませてみてイヤイヤするようだったらスポイトであげてみます!ご丁寧にありがとうございます😆💓

• 10月30日
せま1125

手でつけるのは粉タイプのお薬だと思います!
液体タイプは哺乳瓶大丈夫だったら乳首に入れて吸わせるか、スポイトで口の中の横の奥の方にぴゅっと入れるかが楽かと思います!液体のお薬は水に溶かさなくても大丈夫ですよ!

• みーちゃ

みーちゃ

回答ありがとうございます!やはり溶かすのは粉タイプなんですね!手でやりにくくて違和感ありました、、、笑
    哺乳瓶大丈夫なので、試してみようと思います!

• 10月30日
hachi

わたしも息子が風邪の時ムコダインシロップ処方されました。

大人の処方だとムコダインは錠剤でさが、小児の処方で錠剤あるのかはわかりません💦
シロップだったので薬剤師さんがスポイトあったほうがいいですよとアドバイスをくれ、薬局で30円で購入したした。
あると便利です!ちなみに水に溶かすという説明はされてません。
その薬剤師さん薬を勘違いしてるんじゃないですか??

早くよくなるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• みーちゃ

みーちゃ

回答ありがとうございます!
    そんなに安くスポイト買えるんですねー!
    薬剤師さん、勘違いしてたみたいです、、、笑
    ありがとうございます😭鼻水辛そうなので、早く良くなってほしいです!

• 10月30日
ぴぃちゃんまま

薬剤師です。

渡す紙間違ったんじゃないですか?
ムコダインシロップは液体しかないですよ!痰や鼻水の薬です。
ドライシロップは粉ですけど…

クラリスドライシロップは抗生物質です。

スポイトあったほうが楽だと思います。哺乳瓶の乳首だけ加えさせて、1回分入れて吸わせてもいいです。スプーンで飲めるならそれでも大丈夫です💡

• みーちゃ

みーちゃ

薬剤師さんの回答、心強いです。どうやら紙を間違ってたみたいです、、笑
    無知な私は混乱してしまいました(>_<)泣
    ムコダインシロップは液体しかないんですね!

哺乳瓶かスプーンで試してみてイヤイヤするようだったらスポイト買いにいきます(*^o^*)

• 10月30日
みさん

ムコダインの粉薬の場合は少量の水に溶かして上顎に付けたりする事もできますが、シロップの場合は液体のままのませてあげてください。クラリスは苦いのでべーっと出しちゃう可能性あるのでスポイトの方がラクかもしれないですね。

• みーちゃ

みーちゃ

そのままで良いのですね!
    確かに、ムコダインは美味しいのかニコニコして飲んでいました!笑

• 10月30日
  • みさん

みさん

ムコダインおいしく飲めてよかったです!家もずっとドライシロップの方を飲んでいます。お互いに早く風邪が治るといいですね☺✨

• 10月30日
  • みーちゃ

みーちゃ

みさんの息子さんも風邪なんですね🤧💦
    お互い早く治しましょうね💓😆

• 10月30日
  • みさん

みさん

今日ちょうど病院に行ってきました💦はい😊‼暖かくして治しましょう❤

• 10月30日