※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

総合病院での予防接種について、2ヵ月目から予約しているが、予防接種だけで終わり、検診はないのか疑問。予約は別で必要か教えて欲しい。

総合病院で出産し、1ヵ月検診も出産した総合病院で受けました。
2ヵ月目からは小児科で予防接種して下さいと言われ、小児科で2ヵ月の予防接種の予約をしました。
この前行ったのですが、予防接種だけしてあっという間に終わりました。
体重や身長等を測ったりもっと体をみて問題ないかとかみてもらうのかと思っていたので、あれ!?って感じでした。
2ヵ月目から予防接種のみで特に検診等しなくて良いんですか?
それとも予防接種とは別で予約して行くんですか?
無知ですみませんが、わかる方教えてください。

コメント

maru9

予防接種はそれだけですよ!
健診は市町村で4ヶ月や10ヶ月健診があるはずですよ!保健福祉センターとかで行われてますよ!

emasara

自治体で3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月健診とか、健診の助成とかないですか?たぶんあると思うので、市役所の子育て支援関係のところに問い合わせてみたらよいかと思いますよ!

えーなん

私が行った小児科は体重と身長測ってくれましたー!
健康診断自体は市町村で定期検診があるはずですよー!
市役所に聞いてみたら分かると思います!

ぐでまま

予防接種の時は基本、注射する前に簡単な診察があるだけで、特に体重測ったりとかはしなかったです。

1ヶ月健診の次は恐らく3,4ヶ月健診です。保健センターで集団検診のカタチでやるか、小児科で予約して各自やるのかは地域によって異なりますが…

🍓🍓🍓

1ヶ月検診は必ずどこでもやると思いますが、毎月はやらないですよ。
うちの市は3,4ヶ月検診(個人)、10ヶ月検診(集団)、1歳6ヶ月と続くみたいです。
自治体で通知が届くと思いますよ。
もし希望があれば有料でやってくれるクリニックとかもあるみたいですが。

まさこ

予防接種はそんな感じですよ💡

絶対に行かないといけない月齢の検診以外は、自費で小児科などで受けます。
市によって、多少の月齢のずればあるようですが。