※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
お金・保険

未婚で子育て中の方へ。宮城県塩釜市で子供を育てる場合の市の支援について教えてください。保育園代や児童扶養手当はどうなりますか?

地元かお金・保険で迷ったのですがたくさんの人からの意見が欲しいのでこちらで質問させて頂きます。
未婚で子育てしてるママさんに質問です。
私は宮城県の塩釜というところに住んでいるんですが未婚で子供を産むことになりました。その場合市からの援助は離婚の母子家庭と比べるとどうなるんでしょうか。保育園代や児童扶養手当などどのくらい削られるんですか?

コメント

cnm☺︎

はじめまして、こんばんは☺︎
わたしも宮城県民で未婚シングルです。

未婚か、離婚か で助成金などにあまり差はありませんが、未婚の場合 市の方との面談があります( ˟_˟ )
なぜ未婚で産むことになったのかを根掘り葉掘り全て聞かれます☁️相手の方の住所や名前なども。

それと、未婚で助成金を貰う場合は 定期的に家庭訪問があるそうです。
彼氏などが出入りして居ないか見られると聞きました。

市によって違うかもしれないので、塩釜市のことは詳しくありませんが、個人的な印象としては、離婚シングルより未婚シングルのほうが あまり優遇されないですかね( ・ ・̥ )🌀

• ピノ

ピノ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね( ´•ω•` )
    あまり根掘り葉掘り聞かれたくない話なのでそっとしておいて欲しい部分なんですが( ´•ω•` )
    お腹の子の父親は子育てを手伝ってくれると言っているので出入りはやっぱり多くはなっちゃうと思うんですよね( ´•ω•` )未婚に優しくないですね…

• 10月30日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

未婚で産みたくて未婚になったわけじゃないのに!!って思いますよね( ˟_˟ )☁️
    なるほど、子育て手伝ってくれるんですね👌
    ピノさんは、ご実家住みではないですか?もしご実家なら世帯分離したほうが、市からいただける金額は高いかもしれないです◎

• 10月30日
  • ピノ

ピノ

そうなんですよ!相手が2年以上も既婚者だって黙ってなかったらこんなことにはならなかったのに!だから籍入れるのも認知するのも無理と言われてしまって…その代わりなんでも手伝うからとこんなこといちいち市役所の人達に話したくないんですよね( ´•ω•` )

初めての出産、子育てなので落ち着くまでは実家にいるつもりではいます!
    子供の首が座ったら家を出るとは母に話しています!

• 10月30日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

わお( ˟_˟ )☁️既婚者だと隠して赤ちゃんまで…😫ひどい。。💦💦
    でも立派な理由がありますし、市の方にもしっかり聞いてもらったほうが良いかもしれないですね( ´・ω・` )
    私も色んな感情グッと抑えて淡々と説明しました(笑)💦

実家だと、手続きするときご両親の所得も計算されてしまうので、世帯分離したほうが良さそうですね☺︎

• 10月30日
  • ピノ

ピノ

相手には下ろしてと言われたんですけど22週だったので産むしかないと病院でも言われていたので産むことにしたんですけど子供は嬉しいんですけど相手が最低すぎて悲しくて何も考えられなかったんですよね( ´•ω•` )子供もいるみたいでその子供を可愛くないと言ってるような人なので不安ではあるんですけど私の手足になってもらうつもりです。

私も頑張って説明しようと思います!
    21なのにとか言われそうですけどほっとけ!って感じですね!

• 10月31日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

そうだったんですね( ´・ω・` )手伝って貰うことに関して、相手の奥さんは大丈夫なんですかね?💦色々と心配が多いですよね😭😭

若くして未婚で出産する方も少なくないと思います!強気でいきましょ💪🏻💪🏻

• 10月31日
  • ピノ

ピノ

奥さんには隠してるみたいです。全部ぶっちゃけて離婚したらいいのにって思うんですけど。別居してるらしいので奥さんもなんとも思わないと思います!居ても居なくても変わらないような人なんでw

子供のために頑張りたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月31日