※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠5w目でつわりが続き、仕事を休んでいるが、いつまで休んでいいか悩んでいる。車通勤がつらく、上司にはつわりで休んでいることを伝えている。どうすればいいでしょうか。

現在妊娠5w目の者です。妊娠発覚がつわりで、今なお吐きづわりが続いております。
仕事は1週間休みましたが、いつつわりが終るのかは誰にも分からないし、このまま仕事を休んでいていいのか、なんてことを考えてしまいます。
臨時職員なので、いてもいなくても仕事はちゃんとまわるとおもうのですが、このまま辞めたら逆に迷惑ですかね?
ちなみに車通勤はダメで、電車で1時間です。
乗っているだけでも気持ちが悪く吐き気がするし、行ったところで帰りは気持ち悪さMAXだったらどうしようと考えると、電車に乗れません。
どうしたらよいでしょうか。。
なお、上司はつわりで休んでいることを知っております。

コメント

am

病院は受診しましたか??
私もつわりで毎日気持ち悪くて辛かったですが、病院で吐き気どめとビタミン剤をもらいました!ビタミン剤飲むと悪阻が軽減されるみたいです!
やはり、飲むのと飲まないとでは、体調が全然違います♫

• mam

mam

受診しました。吐き気止めをもらいましたが、一時の気をまぎらわせる薬のように感じます。薬が切れるとムカムカしてきてはいてしまうこともあります。ビタミン剤は出ませんでした。飲んでみます。

• 10月30日
へなへな

私とまさに同じような状況だったのでコメントしちゃいました!
私もだんだん電車通勤がつらくなり吐き気がひどくなり初めはお休み頂く形でやってましたが結局出勤しても迷惑かけてしまうとのことで仮退職しました。
出産後やる気があったらまた戻ってきて!って言われてて私はバイトだったので赤ちゃんを優先してそのようにしました。
結果つわりはどんどん酷くなり2ヶ月間入院生活をしましたが退院した現在も吐き気のある日が多いです。
上にもお子様がいるようなので無理しないほうがいいと思います。

• mam

mam

仮退職されたんですね。。やはり電車通勤ってつらいですよね。座れても、人混みで酔ってしまって気持ち悪くなるし。。赤ちゃんを優先して潔く退職されたこと、尊敬します!!
    私もいつ吐き気がおさまるのかな。。とずっと考え込んでしまっています。
    はい、やんちゃな子供が1人いるので、相手はなかなか大変ですが、無理せず過ごしたいと思います‼️

• 10月30日
  • へなへな

へなへな

1人目より2人目のほうがつわりも辛くなるってよく聞くし今5wってことはこれからピークを迎えるかもしれないです。
    なので少なくとも安定期までおやすみさせてくださいって言ったらどうでしょうか?

• 10月30日
  • mam

mam

そうなんですか!!これからがピーク🙍💦怖いです…。安定期となると、1月とかですよね💦ちなみに来年3月までが契約期間なんですよね。。どーしよう…。

• 10月30日
  • へなへな

へなへな

私もそんなに酷くなるって思わなかったのですっごい悩みました。
    でも行くって言ってて結局体調悪くなったりを繰り返しお休みをもらったり早退を繰り返すと逆に迷惑だなあって思ったので、、、
    旦那に相談して退職しましたよ。
    たしかに上にお子さんいてこれから生まれてくる赤ちゃんにも出産費用などたくさんかかると思いますがまずは体調優先してもいいんじゃないでしょうか。
    職場の場所が近所ならいいと思いますが1時間はほんと辛いですよ😭私も同じくらい電車に乗らないといけなくて最悪だったのは電車のトラブルで止まったりした時は外に逃げ出せないし恐怖でした。

• 10月30日
  • mam

mam

そうですか。。昨日夫と話したら、辞められるといいね✨って言ってくれて、肩の荷がすごくおりました。やはり体調を優先した方が夫も安心だということでした。
    電車のトラブルで外に出られないのは辛いですね💦考えただけでも怖いです💧
    何かあっても同乗してる人は助けてくれなそうですよね。。

• 10月31日
  • へなへな

へなへな

それはそれはよかったです🙆❤️どんなに辛い状態でもわかってくれない旦那とかこの世にはたくさんいるようで、、、
    Mmamさんの旦那様が理解ある方で本当に良かったと私も思います⭐️
    これからどんな風につわりが出てくるか誰にもわかりませんが出来るだけお体に優しく自分やお子さんを第一に考え優先してより良いマタニティーライフになりますように!
    応援してます😊元気な赤ちゃん産みましょうね❤️❤️

• 10月31日
  • mam

mam

そうみたいですね。。今回、夫は私が吐いているのを見て衝撃を受けたようで😅
    理解のある夫でよかったです😣
    そうですね!私も素敵なマタニティライフにしたいです✨今回は、本当に色々と相談にのってくださり、ありがとうございました。mammyさんも、出産まであと少しですが、頑張りましょう✨お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😌

• 10月31日
  • へなへな

へなへな

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もMmamさんの辛い時間が早く過ぎるよう願ってます❤️

• 10月31日
bibi

私の友達は2ヶ月休んでそのまま辞めてしまいましたよ。
体調悪いまま行くと自分もつらいし逆に職場の人に迷惑、心配かけちゃうかもだし。
このまま難しいのであれば辞めても全然いいと私は思います。
こんなこと言ったらダメかもしれないけど今は自分の体の方が大事だと思います😌

• mam

mam

2ヶ月かぁ。。そこまでいくと辞めざるをえなくなっちゃいますよね。。つわりはいつ終わりが来るのか分かりませんもんね。そうなんです。自分のことも心配ですが、なにか起きたときに周りに迷惑かけるのも嫌だしと思ってしまいます。夫も、最悪、無理そうなら仕事辞めても大丈夫だからねとは言ってくれてるのですがね。。
    ありがとうございます❗自分のからだ、大事にします✨✨

• 10月30日
ひま

臨時職員であれ
元からいないのと
出勤する筈だった人が
休みになるのとでは
周りからするとペースや段取りを
壊されるという可能性があり
あまりいい気はされません。
それに、自分自身もいたたまれない気持ちになります。
それに、心配をかけてしまうこともあります。
上司に正直に悪阻が酷く
乗り物に乗るのが辛いですと伝え
辞められるようであれば
辞められることをオススメします
私も悪阻や乗り物酔いが酷く
バイトをしていましたが
2ヵ月お休みを貰い1ヵ月働き
その後1ヵ月はちょくちょく休み…
上司に体調が良くないですと話したら
男性でしたが理解してくれ
辞めることを勧められました。
辞めると自分自身、ゆっくり休もうと
気持ち的にも楽になりました。

• mam

mam

そうですよね。。やはりひまさんがいうように、仕事も色々と回されてましたが、いないことにより誰かがやってくれてることには変わりないので、迷惑はかけていると思います。
    私もひまさんのように、上司にしっかり話をして今後の話が出来ればいいと思いました。
    毎日、明日は行けるかな~なんて考えてるより、気持ち的にも自分のことを優先して考えた方が楽ですもんね。

• 10月30日
  • ひま

ひま

上司の方から
    今後、どうする?
    無理しないで
    辞めて大丈夫だから!
    産後また働きに来たらいい!
    と言ってくださったのもありましたが!

乗り物に乗っては駅や自宅で
    戻して、職場に着いても殆どトイレで…(笑)
    調理師だったのでまかない食べては
    戻して…(笑)
    電車もラッシュの時間帯で満員だったので
    それも不安になり
    今では辞めて正解だったと思います。
    そして、ぎりぎりまで働いてる妊婦さんは
    本当に凄いなと思います!

• 10月30日
  • mam

mam

それは選択肢があってとてもよかったですね✨
    上司の方、素敵です😊

そうですよね。。私もトイレとお友達ですもん🙍
    調理師なら立ち仕事だし、お辛かったでしょう。
    私も辞めたら辞めたで後悔はないと思うのですが、そこまで行くのにまだ決断できないのです…。

本当ですね!ギリギリまで働いてらっしゃる方は尊敬します✨すごいです‼️

• 10月30日
  • ひま

ひま

私もまだまだ働きたい!って
    思ってました!
    けど、迷惑をかけてしまうし
    迷惑を掛けてることや
    休みの連絡をする事が
    ストレスになってそうで
    通勤も電車だと安全なものでもありませんし
    自分のためであり、子供のためにも
    今は辞めて休むべきなんだ!って
    開き直りました!

実際、今は働く妊婦も増えたけど
    切迫早産や切迫流産も増えたそうで
    折角、授かったのに
    そうなったら絶対に後悔するだろうなと思い、
    思い切りました!

徐々に貧血などの症状も出てきて
    それこそ、電車や通勤中の階段とかで
    倒れたりする危険性もありますからね!

• 10月30日
  • mam

mam

休みの連絡からのストレスわかります😅
    私も早く辞められたらな~と思っていますが、上司がなかなか張り切っていて、次の策を考えよう❗と言っています💦
    でも私も貧血が出てきているし、前の妊娠中も何度も電車を降りてっていう経験をしているので、今回はさすがに怖くて電車にも乗れないのです。このことも今度、上司に伝えたいと思います。

• 10月31日
  • ひま

ひま

通勤に1時間はさすがに辛いと思います
    私も30分くらい電車でしたが
    職場の最寄りは階段も多かったので
    辛かったです
    貧血の何が怖いかっていつ起こるか
    分からないことと、力が入らないことですよね

もし倒れた時にお腹を防ぐことが出来ないとか
    階段でなって手すりを捕まえられないとか

• 10月31日
こう

悪阻つらいですよね😣
私も二回とも吐き悪阻でかなり体重も減ったし、今回はまだ続いてるのでその辛さわかります😞
上の子のときは1ヶ月入院し、その後2ヶ月休職して復帰
今回の妊娠では1ヶ月半休職し、その後産休まで時短で働かせてもらいました
同じく電車通勤でしたが、必ず貧血のような症状がでたりしていたので出勤時間も座れる時間帯にずらしてもらったりしてました
通勤1時間だと途中で降りたりというのも不安だったり体も辛いですよね💦

私もパートでいてもいなくても仕事はまわりはしますが、いるはずの人がいないという状況には変わりないので迷惑かけたと思います💦
私の場合、退職は生活上できなかったので申し訳ないと思いながらも理解を示してくれる職場のかたに甘え感謝してお休みをいただいていました

妊娠5週ということで、かなり大事な時期ですのでまずはご自分のお体のことを一番に!
退職か休職かも含めて上司のかたと相談されてみてはいかがでしょうか?