※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

家族旅行でのお土産贈り、兄弟や義理家族への贈り方について相談です。

皆さんは、家族で旅行に行った際、お土産買うと思うのですが、家族のどこまでにあげますか??
また、私の家族は、1番上の兄貴が結婚して子供います。
2番目の兄貴は、実家暮らしで結婚してません。
義理家族は、義理弟のみ結婚してます。1番下の弟は、実家暮らしで、結婚してません。
この場合、お互いの両親と祖母のみにお土産を渡すものなんでしょうか??
ちなみに、義理弟夫婦は、私達家族が土産を渡したところで土産や祝い事で返しがない経験をしています。

コメント

ひい

家族旅行で家族には基本お土産は買わないです。海外行ったら買うくらいです。、なので、買わないことになんの違和感もないです😃みなさん毎回買う方が多いのでしょうか…

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    やはり、土産なんて買わないもんなんですね!😆🤚
    逆に、土産を買うのが当たり前なとこあったんで、買わないことが当たり前ということに驚きました!
    貴重な意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
♡062105♡

私の実家と義母にはとりあえず買ってます💦よく私の母は私の旦那にお菓子を買って来てくれるので(笑)旦那が買わないでいいの?と聞いてます😅義母には渡せそうだったら買ってます♪♪
たまーに私の祖母にも買います😊
いつもお世話になる人にあげたい!!って方に買っちゃいます(*´ω`*)

• はなな

はなな

なるほど!🙌🙌
    やっぱり、いつも世話になってる方にでいいんですね!😊✌️
    貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日

近場だったら両親(うちは祖父母の仲がいいので祖父母も)に購入し、
海外だったら中々行けないと思うのでみんなにも購入します^ ^

• はなな

はなな

やっぱり、仲が良いなら買いますよね!ありがとうございます🙌🙌

• 10月30日
ぷにぷにぷにお

近くに住んでいて、こまめに会っているなら家庭ごとに買っていきます🤗
私がはななさんだったら、実家+2番兄、一番兄、義実家+下義弟、義弟って感じで4つ買いますかね(祖父母が近ければそちらにも)🙆!
お土産は気持ちのお裾分けだと思っているので1000~2000円程度ですが毎回買っていきますし、向こうから貰えなくても気になりません😅💦

• はなな

はなな

なるほどです!🙌🙌
    やはり、お土産の返しがなくても気にしないのですね!😆✌️

• 10月30日
たまこちゃん

買わないです😄
遠方なので送料が高くつきます(;_;)
帰省する際には、味の保証のないお土産よりも、デパ地下で買った定番お菓子の方が喜ばれます😅💦笑

• はなな

はなな

なるほどです!遠方に家族が住んでるなら、送料もかかるし、送らないですよね🙌🙌

• 10月30日
たま子

普通の旅行なら、お互いの実家(誰が住んでいたとしても)のみにします。
海外旅行やお祝いをいただいた後の旅行などなら、実家以外にも買います。

• はなな

はなな

コメントの返事が遅れてしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    普通の旅行なら、お互いの実家のみなんですね!分かりました😊✨
    貴重な意見、参考になりました!
    ありがとうございました🙌🙌

• 11月1日

うちは車で10分で行ける自分の実家のみです。
夫の実家+妹家族は義理事をきちんとしないので一切あげません。むしろ行った事すら伝えません。旅行行くお金あるなら逆に毟り取ろうとしてくるような家なので💦

• はなな

はなな

コメントの返事が遅れてしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんですね🤣💦
    やはり、きちんと義理事をしていない方に、土産なんて渡したくないですよね!納得です😊✨
    また、旅行に行くこと、わざわざ伝えなくてもOKですよね🙋✨
    その話にも納得です!

貴重な意見、参考になりました!
    ありがとうございました🙌🙌

• 11月1日