※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りや運動ができず心配しています。同じような経験の方いますか?

今生後6ヶ月になったのですが、ちょっと心配なことがあり、
こちらに相談させて頂きました。
周りの子は私の子より遅く産まれている子もいるのですが、
うちの子は寝返りや運動系が全くないです😢
練習とかもさせているのですが、
運動することに全く興味がないみたいで、
人によって得意不得意などあるとは思うのですが、
周りは遅く産まれている子もハイハイなどもしてる子もいて、うちの子は全くしないので、
やっぱり心配になります😭

お子さんの成長が遅かったなどある方
いらっしゃいますか?😭

コメント

ちゅみっこ

生後9ヶ月ですが、うちは比較的のんびりさんかも知れません😊
四つん這い、ハイハイまだしません🤣
ですが、大人の体をよじ登ったりはするのでつかまり立ちが先かな?なんて思ってます。
お座りもテレビ観たい時は長いことしてくれますがちょっとするとぐにゃり、です(笑)

私も焦ってしまうことがよくあります。
市内で出会ったママ友の子も、私より遅く生まれた子の方がハイハイやたっち、すごくしてますし😢

でも、今はやる気がないんだ、個性なんだと何回も考え改めてます!

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓

    うちものんびり屋さんなのかもしれません😭‼️
    運動系を全くする気配がなので、どんどん体重も重くなってきていて不安になりました😭

    やっぱり焦りますよね😭💦
    元気だからそれでいいじゃない‼️と毎回自分に言い聞かせてるのですが、やはり気になってしまいますよね😢

    そうですよね😭‼️
    いつかやる気がぐーんとわいてくれることをを願うしかないですね😭🙏

    • 10月30日
ゆき

まさにウチの子は遅いです‼︎今もまだズリバイもしないし、お座りもできません。脇の下に手を添えてのタッチが大好き!私も不安でしたが、この子の個性かな。赤ちゃんの時期を楽しんでるんだな。と思うことにしました。心配ですよね?でも、周りと比べないのが1番です!

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    そうなんですねー😭‼️
    やはり個性なんですかね😢
    とても心配で、インスタとかでも記録用に生後1ヶ月ごとに記録用に残すのですが、3ヶ月先の子が私の子よりも大きいと言われたりしたので、なおさら不安になり、投稿しなければ良い話しなのですが、記念に残したい!ということもあり😭‼️
    周りの子と比べないのが一番ですよね😢💦

    • 10月30日
  • ゆき

    ゆき

    分かる分かる!分かります!成長記録に残しておきたいし、つい、他の子の成長も見ちゃいますよね😂で、ガッカリしたり、不安で焦ったり。。。でも大丈夫ですよ!信じて待ちましょ!

    • 10月30日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    遅くなりすみません(>_<)!!
    いずれ立ちますもんね😂❤️
    大丈夫!ゆっくり自分のペースで!ですよね😭💕
    お互い信じて待ちましょう😭💓

    • 11月6日
  • ゆき

    ゆき

    グッドアンサーありがとうございます!!8ヶ月を目前にして、前にはまだ進めないものの、後ろにずりずり下がるようになりました😂アンヨができるその日まで、見守りましょうね😍💕

    • 11月6日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    いえいえこちらこそありがとうございます😭‼️‼️
    お!もう少しですね😭❤️❤️
    私の子も寝返りできるようになりました😭💓
    出来るようになるまで長いですが、その分本当に一生懸命頑張ってる姿見たら感動します😭❤️

    お互いゆっくり見守りましょう😊‼️

    • 11月7日
あい

めちゃくちゃ遅かったです❗️
寝返りが出来たのは7カ月目前の時でした😣
そこから急成長が始まり8カ月でハイハイお座り9カ月で掴まり立ち伝い歩き10カ月で1人立ち数歩歩く11カ月でヨチヨチ歩く1歳0カ月の今は走れる様になりました😊

身長体重も大き過ぎることはなく、成長曲線のど真ん中で身軽なはずなのに全然動かず天井ばっかり眺めてて、凄く心配しましたが、どうやら秘めて居たようです🤔

もしかしたらリトルさんのお子さんも秘めているだけでその内急成長を見せてくれるかもしれませんよ😊

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    本当ですか?!😭
    私の子も寝返りまだしなくて、途中までやるとグイッと持ち上げて寝返りしてくれるんですが、自分で寝返りしようとは全くせず…😢

    そうなんですね😳‼️
    凄いですねー😭‼️‼️
    うちの子も秘めていてくれますように😭🙏❤️

    • 10月30日
ぬけさく先生

私の子も周りの子に比べて遅かったです😰
やっと最近になって、お座りやハイハイつかまり立ちなどするようになりましたよ😫
この数週間の成長が凄まじかったです!!

周りが出来ると焦ってしまいますよね💦同じ誕生日の子がバイバイできたり、パンを手掴みで食べたりしてるとうちの子遅い?!と未だに焦ります💦
でも十人十色、言い出したらきりがないですよね😩
焦るけど出来た時は、本当に嬉しいですよ😆😂
沢山褒めてあげて下さいね🙆👌
ハイハイし始めたら目が離せませんよ笑

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ほんとですか?!😭💓
    私の子も成長してくれますように🙏

    本当に焦りますよね😭‼️
    できたときは本当に沢山褒めてあげたいと思います😭❤️
    ハイハイも大変ですよね😂💕
    悩みは尽きませんね😂‼️

    • 10月30日
deleted user

うちは今でも周りに比べたら
遅れていると思います(今は言語的に)
集団検診行くたびに周りは
寝返りやハイハイしてるのに息子は出来ない
歩いているのになかなか歩かない

でもマイペースながらも普通に歩けるようになりハイハイも遅かったけど短期間しました
寝返りはいつの間にかやっていて
ただやる気が無かったのかなと今では思います💡

成長ペースは個人差ありますし
平均的なこの仕草を始めますという期間が過ぎてから急にできるようになったりするので
まったりマイペースちゃんだなと構えて
いたらいいと思います🙌

もし不安であれば役所や児童館などにいったり
子育て相談の所もありますよ ✨
検診時に本当に心配で話さないなどがあったら
保育士保健師のいる教室みたいなのがあるから
良かったらきてねと言われたので探してみると
いいかもしれません

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😭💕
    私より遅く産まれてる子などが先に色々出来ちゃうと焦ってしまって😢💦

    そんなのもあるのですね😊💓
    ちょっとチェックしてみたいと思います( ^ω^ )🎶

    • 10月30日
deleted user

首すわりと腰すわりが大幅に遅れてるとかでなければ、ほかの寝返りとかずり這いとかは、なんならしない子もいるから心配ないって小児科で言われましたよ(^^)

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうなんですね😭💕
    その言葉聞けて安心です😢‼️
    ありがとうございます😭❤️

    • 10月30日
⭐コロコロ⭐

うちは首すわりがかなり遅かったです💧
いまだに完全ではありません⤵
寝返りは片方はマスターし、寝かせると得意気にうつ伏せします💪
確かに個人差はありますが心配になりますよね😫
うちも4月生まれなので焦りとかすごくあります💦

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    うちも首座るの遅かったです😆💦
    一緒の月に産まれたのですねー😭‼️
    一緒の方がいたので凄く嬉しいです😭‼️
    本当に心配になりますよね😢💦
    特に周りのことかが産まれたのが近いと特に気になりますよね😣

    • 10月30日
SR

長男が寝返りしたのが7ヶ月でした💦
それまではずっと寝たきりです(笑)
ずりばいもはいはいも周りよりかなり遅く、
歩き出したのも1歳過ぎてで
ゆーっくりとした成長でした💦

でも今は体育の成績もよく
なんなら足は私より速いです🙆笑

そのうち急にいろーんなこと
しだすと思います✨

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうなんですね😭‼️
    それを聞けて安心しました😢❤️
    やっぱり子供の個性ですよね😭
    気長にのんびり待ってみます😊💕

    • 10月30日