※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koba
子育て・グッズ

乳首の痛みで困っています。授乳時に水泡や血豆ができ、痛みが続きます。助産師の指導も受けていますが、痛みが改善せず悩んでいます。ミルクに移行するべきか、乳首の落ち着きについて教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。
出産当初から授乳の際に乳首が痛くて、困っています。

初めは乳首の付け根が切れたりしていたのですが、今は付け根は赤くなっていますが切れたりはしていません。
今は乳頭に水泡ができたり血豆ができたりします。それが潰れて、めくれて、出血。治ってもすぐできて。。の繰り返しです。
乳頭全体が白っぽくなってしまっています。
授乳の度に物凄い痛みがはしるのを耐えております。授乳後も2時間ほど痛みが続き、治ってきた頃にすぐ次の授乳タイムです。。シャワーも痛いし触れても痛いのです。

当初から病院からもらったピュアレーンを塗っています。
ラップ保護も授乳の度に毎回しています。
母乳外来で助産師さんに指導も4回ほどしてもらいました。(←それぞれ違う助産師さんです。)
毎回、「飲ませ方も息子の吸い方も上手だし、量もたくさんのめています。」
とのことなのです。。
でも白っぽくなるのも水泡も浅吸いが原因のようで。しかしみてもらったら吸い方は問題ないみたいなのです。
みてもらってる時も乳頭に水泡ができました。。

息子は完全母乳ですくすく成長し、2620で産まれたのですが、2ヶ月半の時で6キロ超えでした。なので量は飲めてるようなのです。

搾乳もしてみたのですが、うちの子は抱っこマンなので、常に抱っこしてないと寝ない、泣き叫ぶなので、搾乳と消毒する時間がなく、、
搾乳もずっとしていたらいつか出なくなってしまうとのことなので、、

ミルクにするしかないのでしょうか。
3ヶ月になるとさすがに乳首が強くなったり息子にあった乳首になったりして落ち着くのかと思って頑張ってきたのですが酷くなる一方で。。

いつか終わりが来ると思って頑張ってきましたが、3ヶ月経って、、本当に滅入ってしまって限界です。。
哺乳瓶だと気持ちが満足しないのか、搾乳で230ぐらいあげても息子も授乳後毎回泣いてしまうので申し訳なくて涙が出てきます。

このような経験された方いらっしゃいますか??
乳首はいつか落ち着くのでしょうか??
ミルクに移行するのがいいのでしょうか。
搾乳の量もよくわからずなので3ヶ月だとどのぐらいだったか、これからどのぐらいするのがいいのかも併せて教えていただけたらと思います。
おっぱいを吸わせてる時は方乳10分ずつにしていました。

ご意見や体験談、教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

コメント

a k !

私はベビー馬油が一番効果あった気がします😊
ベビー馬油を塗ってマッサージしたら柔らかくなります✨
それか乳頭保護器もいいかもです🙆

• koba

koba

回答ありがとうございます😭
    痛くてマッサージは出来てなかったので、馬油でマッサージしてみます!!
    乳頭保護器はソフトは痛くて使えず、ハードは息子がうまく吸えなくて。。使い方難しいですよね💦吸う力は弱くないはずなのですがあれはなかなかうまく出てこずで諦めてしまいました😢💦

• 10月30日