※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

なんとなくスッキリできないのでみなさんの意見を聞かせてください。昨…

なんとなくスッキリできないのでみなさんの意見を聞かせてください。
昨日の夜、私が席を離れていた時に旦那が娘を叱ったらしく大泣きしていました。
あとから娘に理由を聞くと「お着替えヤダヤダって言ったから、お父さん怒っちゃった」とのこと。
そしたらキチンとお着替えしてお父さんにごめんなさいしようか?と提案し、旦那のところに謝りに行くと、
「お父さん、そのことで怒ってるんじゃないんだよね。
お母さんとじゃなきゃお着替えしないって言ったから怒ってるんだよ。」と言いました。
旦那の理論だと、娘が最近、お母さんとじゃなきゃやだ、お父さんとじゃなきゃやだ、おばあちゃんとじゃなきゃやだ、と相手を指定することが良くないと言います。
誰がやっても同じだから。その人にやってもらえることが、ありがたいんだから文句を言うな。ワガママだ。と娘に言います。
でも私はそうは思えなくて。
娘なりのこだわりがあって、トイレはお父さん、お着替えはお母さん、とその日によって違いますが、
決して長時間駄々をこねるわけでもないし、いいんじゃないのかと思ってしまいます。
変に強制する方が娘の気持ちを抑制してる気がして、、、。
私が甘やかしすぎなのでしょうか❓
そのことについて何十分も娘を叱り続ける旦那に正直疑問です。

コメント

でこぽん

旦那さんの言い分も分からなくはないけど、それってもう少し大きくなってからでいいんじゃないかな?と思います。

やってもらってることがありがたいって言うけど、それぐらいの年齢だったらお世話するの当たり前だし、それを
『やってやってる』と思っちゃってるところは どうなんでしょうね?

単純に自分が拒否された事に腹が立って、感情で怒っちゃってる部分もあるんじゃないのかな〜?って思っちゃいました😅

• なみ

なみ

コメントありがとうございます‼️
    とこさんの言葉にとても納得しました😳
    まさにその通りだなというか、
    もう少し大きくなって物事が色々と分かるようになってから教えてもいいのかなと。
    私は一言も言ってないのに、旦那はよく、
    「俺は子育てやってやってるなんて思ってないからな!」と言います。
    心のどこかでそう思ってるからそんなこと言うんじゃないのー?と思ってしまいます😅
    本当に自分が拒否されたことがショックでそれを娘にぶつけてる感じはあります。
    黙ってごめんなさいと言ってる娘が少し可哀想で😞
    お陰様でスッキリしました‼️

• 10月30日
おちゃちゃ🍵

私もそれぞれに各役割があっていいと思います。
うちはお世話全般はお母さん、遊んだりいざというときに怒るのはお父さんと分けてるというか子供のなかで決まっているようです。
ダンナさんは、区別されちゃったようで悲しくて怒っちゃったのですかね。

• なみ

なみ

やはりそう思いますよね。
    旦那自身が区別というか受け入れられなかったことにショックを受けてるんですよね。
    現に、旦那と娘が遊んでる時に私が入ろうとして「今お父さんと遊んでるから入っちゃだめー‼️」という娘に旦那はニコニコです。
    正直娘にそう言ってもらえると、少し手が空くなぁと内心喜んでしまってる私です😅✨
    あきちゃんさんのようにそれぞれ、役割があって子供さんも納得してるっていう関係が私も1番良いと思います♡

• 10月30日
よっちゃん

私の娘も同じような事を言ってます😅
でも、今はご飯も着替えもお風呂もオムツも全部ママが良いとなってしまって…😩それはそれで私が1人でお風呂に入れなかったり、ゆっくりする時間がなくて…😩前はそれで良いや〜☺️と思っていましたが、最近は…時々は旦那にもやってもらいたいと思ってしまいます😱😱
でも、途中から、パパで!って訳には行かないし…😭
少しずつ旦那さまが育児をしやすいように子供を仕向けていくって大切だったなぁ😂と、今は反省しています。

• なみ

なみ

私も同じです😅なんでも自分でやろうと思っていたら、いつのまにか娘もママ、ママになって💦確かにもっと早くから旦那に色々頼っていればいいのかなとも思いました😭
    旦那のことは大好きらしく、たまにはパパ、パパで私の入る隙がないこともあるんですけどね👀

• 10月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですよね〜。
    でも、それって時々、イライラしませんか?
    子供も調子が良すぎるっていうか…😩
    娘に対して、おいっ!って言いたくなります。
    そして娘が嫌がるからって育児をしようとしない旦那にもイライラ😩

全部、自分が仕向けた事なのに…😔

• 10月30日