※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生活リズムが整っていない2ヶ月半の赤ちゃんについて相談。朝早く起きるのが難しく、夜も寝つきが悪い。お昼寝も不規則で、自身も眠さに負けてしまう。他の方々はどのようにリズムを整えているのかアドバイスを求めています。

2ヶ月半なんですがそろそろ生活リズムを整えた方がいいですか?😢
ママリを見ていても2ヶ月半ならもうリズムができてるって方が多くてやらなきゃとは思うものの、なかなかできてません…。
今しているのは同じ時間にお風呂に入れていることくらいです。
最初は朝は6:30に起きてカーテン開けて〜とかやってたんですが続かないというか…娘が眠りが浅く何度も夜中起きることもあり、自分自身が寝不足で娘が寝ていれば一緒に寝てしまいます😢
例えば、6:00くらいに起きてきて授乳してそのまま寝た場合せっかく寝たからと起こさず次また起きてくるまで一緒に寝てしまってます。
夜よく寝てくれたときはちゃんと6:30くらいに起こすようにしてますが、起きて授乳したらまた寝るので一緒に二度寝してしまいます💦
なのでどっちみち10:00くらいまで寝てしまう感じなのですが、やっぱりみなさんちゃんと朝早くから起きとられますか😭
夜も、お風呂は19:00に入れて20:00には暗い部屋で授乳→寝かしつけとしてみてるんですけど寝ても必ずすぐ起きてきてまた寝かして、を繰り返しています。結局寝ずにずっと起きてることもあります。
そして23:00頃にもう一度授乳をして寝かせるんですが、これって結局寝てるのは23:00ですよね💦
そこからは何度か起きたり、よく寝るときもありますがまだあまりまとめて寝てはくれません🌀
お昼寝も、決まった時間でもなく寝たいときに寝てます。夕方は寝ないようにとは思いますが寝てくれると家事もできるしと寝かせたりしてしまいます。

どうしても自分も眠さに勝てず娘のリズムがあまり作れていません😢
なんだかまだ娘のペースに合わせてるというか、新生児のときのように寝たいときに寝てお腹がすけば起きてきて、その日その日で違うって感じです。
リズムができてるって方々は早い時間に寝かしつけされてますが、そこからは朝まで起きてこないんですかね?
皆さんどのようにリズムを作られてるんですか?😖
何かアドバイスいただけたら助かります。

コメント

macchi♡

2ヶ月半ですがそこまで厳密にリズムはつけてません💦朝は9時までに起きなかったら起こして顔をガーゼで拭きます。お風呂は旦那が帰って来てから入れるので20時回ります。夜は大体22時くらいから寝かしつけで、遅くても1時までには寝てくれます。寝ぐずりがひどいので寝付くまですごく時間がかかります😵

• りんご

りんご

回答ありがとうございます💕
    そうなんですね☺️!
    私も二度寝してから9時や10時には起こすようにしたいんですがたまに12時まで寝てる
    なんてことも…💦
    顔を拭くのも毎日するようにしてますが時間はバラバラで💦
    寝かしつけ大変ですよね😢
    うちは寝るまでは早いですが
    30分おきに起きてくるので
    深い眠りにつくまでは結局何時間もかかります😭

• 10月30日
るるんこさん

22:30〜23:00には寝室に行って寝かしつけしています。
それは、早く寝かしつけても夜中にお腹が空いて起きてしまうからです。
なので、22:30〜23:00に最終ミルクをして寝かしつけします。なかなか寝ないこともあります。昨日は24時まで起きていました。そこから寝て今はまだ寝ています。
遅くても8:30には寝ていても起こしますm(_ _)m
起きたらリビングのベビーベッドをまどぎわに移動してからカーテン越しに陽に当てています。その間に朝のミルク準備や、オムツ替え、パジャマからの着替えを行います。朝ごはん前に顔をホットタオルで拭いています。これが起きてからの行事。
上の子がいるので昼寝の時同じタイミングで寝てくれたら私も昼寝します(笑)
お風呂は17:00〜18:00に入れています。
ある程度の時間を決めるといいと思います。あと、起きたらやること、寝る前にやることを決めればいいと思いますよ(о´∀`о)
お風呂でたらパジャマ、朝起きたら着替えるとかでもいいと思います(о´∀`о)

• りんご

りんご

そうですよね、早く寝かせても結局また授乳で起きますもんね😢
    だから23時頃に最後のミルクにすれば朝まで寝るなーなんて…😄
    毎日の行事を同じ時間に繰り返すのが大事ですよね!
    起きたらやることと寝る前にやること、決めてみます✨

• 10月30日
鯖の味噌煮

時間きっちりやらずに、最初は7時〜8時に起こす。
20時〜21時までに寝かすって感じでやった方がストレスにならないですよ!
起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけ気にして昼寝とかは適当にその子に合わせてました♪

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    そうですね、時間だからやらなきゃ!って結構ストレスで😅
    お昼寝は適当ですよね✨
    とりあえず朝と夜とお風呂の
    時間だけ意識してみます♪

• 10月30日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

あたしと同じー❤️あたしもお風呂は19時に入れるくらいしかしてないですよ😍💗無理やり起こしてミルクあげるのもかわいそうやし、、、あたしも同じ感じで一緒に朝寝てますし😘💗夜も寝室にお風呂でたら連れて行くけど結局寝ず、1時過ぎまでねません。。それは毎日同じ時間になりましたけど笑 もっと早く寝てほしいけどしょうがない😂😂😂

• りんご

りんご

同じですか😍
    そうなんですよね、無理矢理起こすのはかわいそうだしと思ってなかなか( ;∀;)
    本当そんな感じです、21時前には寝室なのに寝るのは日付変わる前です…
    これがリズムになってるのか🤣🌀
    早く寝てほしいですよね💦笑

• 10月30日
ゆほま

私も上の子の時ダラダラしてましたよ😅離乳食が始まってから少しずつ、保育園行くようになってからようやく・・・って感じです。
下の子は上の子の保育園の都合でイヤでも起こされてたのでいつの間にかリズムがついてました。
比べた結果言えるのは、リズムがついたほうが決まった時間に寝るし、睡眠もガッツリ寝てくれてよかったです。
上の子があまり良く寝なかったのはリズムのせいだったのか、そういう子だったのかは分かりませんが・・・
まずはとにかく1週間決まった時間にカーテンを開けるだけでもいいと思います。起こさなくて、寝てるだけでもいいから旦那さんにお願いしてみてください。
まず朝起きる!これだけでも自然とリズムができてくると思います。
辛いかも知れませんが、今の細切れがずっと続くより、少し頑張った方が辛い時間は短いです。
まぁそれができなくて私はダラダラしてたんですけどね(笑)

• りんご

りんご

離乳食からちょっとずつって感じですか☺️
    本当私ダラダラしすぎてます…
    そうですね、朝がまず大事ですよね☀︎
    今日は遅くなってしまったので明日から時間決めてやってみます(*^_^*)
    確かに、今がんばった方が後々楽ですよね!
    私も、最初意気込んでおきながら結局ダラダラしている今です💦笑
    がんばります☺️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

朝10時まで寝てしまうのは寝すぎかなと思います。
遅くても9時までには起きる、とかから始めてみるとどうですか?
少しずつでも早寝させる癖もつけてあげると良いですね。
お風呂の時間はそれで良いと思いますが、寝かせるのは遅くても21時とかですかね。
うちはまとまって寝なかったですよ!
何回も起きてました。
それでも早寝早起きクセづけてましたよ。
離乳食始まると朝遅いとあげにくいですよ。

• りんご

りんご

ほんと寝すぎですよね😭💦
    娘が起きなければ昼ごろまで
    寝てることもあり、本当だめだとは思いながら直せず今に至ります😢
    遅くても9時ですよね!
    早寝早起き今からちゃんとしとかないとですね💦
    がんばります😄✨

• 10月30日
ゆう

おんなじです(>_<)午前中よく寝る子で夜も22時くらいに寝かせようと思っても結局いつも0時くらいです(T_T)夜中も2.3 回起きます。

みなさんすごいですね💦
起きてるときは最初はいいけど、結局ぐずるので。寝ていてラッキー、自分の時間!って思っちゃいます(^^;
もうちょっとがんばってみようと思います💦
お互いがんばりましょー!!

• りんご

りんご

同じですね🤣
    夜寝かせようとしても何回も起きるし結局寝付くのは0時とかになります💦

ちゃんとされてて本当すごいです!私も寝ててラッキーと思ってしまうので未だにダラダラしています😅
    頑張らないとだめだなーと思いつつ…
    がんばりましょう✨✨

• 10月30日
ありす

上の子も下の子も全然リズムつけてませんでした😅
同じ時間にお風呂に入れるくらいです🍀
それでも自然とリズムついてきてますよー!
上の子が賑やかかなるので下の子も起きてって感じです🌸
夜寝る時間は大体9時から10時くらいに落ち着きました🙂

• りんご

りんご

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか😳!?
    自然につくんですね!
    もうつけなきゃつけなきゃって焦っています
    なのにダラダラしてるんですが…💦
    21時くらいに寝てくれるのが理想ですね😢✨

• 10月30日
  • ありす

ありす

まだ体も疲れてますし、朝寝ていられるならゆっくりしてもいいと思います😊
    私も旦那がいない日はダラダラです😆
    まだ2ヶ月ですし、そんなに頑張らなくていいと思います🙂

• 10月30日
  • りんご

りんご

そうですね、無理しすぎない程度にやっていきます☺️✨
    ありがとうございます💕

• 10月30日

1人だとダラダラしてしまうのわかります😅まさに上の子のときはリズムなんて関係なく一緒に起きて寝てってやってました💦
ちゃんと規則正しい生活を始めたのは4ヶ月のときです😊
離乳食始めるまでには生活リズムを整えておくといいですよ☺️

• りんご

りんご

ほんとダラダラしすぎです😢
    元々寝るのが好きなタイプだったからか子どもがいても
    寝たい!が強くて🤣💦
    離乳食始まる前にはちゃんとしといた方がいいですよね💦
    今から徐々にやっていきます!

• 10月30日
るう

うちの息子が2ヶ月の頃は、0時ごろまで起きていることが多かったです😅
朝は9時までに朝日を浴びさせた方がいいと聞いたので、カーテンを開けたりベランダに出たりして、お風呂は18時頃…ということぐらいしかしていませんでした。
寝るのも、入浴後(19時から20時頃)に寝る→1時間ぐらいで起きてハイテンションとなり、寝付くのは23時過ぎ…というパターンがつい最近まで続いていて、朝も9時台に起きるということが多かったです。
眠たいと寝ぐずりがひどいので、昼寝も息子のペースに合わせてしている感じです。

しかし、涼しくなってきた頃から散歩をするようになったからか、少しずつ変わってきました。
あと、息子の場合は16時から17時頃に夕寝をすると入浴後もそのまま起きていて、21時から22時ぐらいまでには寝るようになりました。

夜に早く寝てくれると、自分も自由な時間ができたり早く寝れたりして楽になります。
でも、その子のペースもありますし、無理に寝かせようとして寝てくれなかったらそれがストレスになったりしないでしょうか😣
まだ2ヶ月半とのことですし、できることからやってみて子どもさんの様子を見ながら進めていってもいいのではないかなと思います😊

• りんご

りんご

やっぱり9時までにはって感じですよね😢!
    お風呂後はうちもそうです
    寝てもすぐ起きてきてバタバタ遊び出したり本当なかなか寝付かない…😅
    お散歩、した方がいいですよね
    2ヶ月なってからお買い物で
    出る以外お家にこもってます💦

確かに無理に寝かすのはストレスになりますね
    寝てよ!ってイライラしてしまうこともあります🌀
    とりあえずはちょっとずつ、起きる時間を決めたりしてやっていこうと思います!☆

• 10月30日